プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかご教示ください。

大きめの琥珀のペンダントトップを、昔友人から土産に頂いたのですが、大きすぎてペンダントとしては付ける気にはなれないのです。

この琥珀を、ペンダントトップ以外の形で生かしたいのですが、どのような生かし方があるでしょうか?
海外の琥珀の産出地では、小物入れの箱など、インテリアにも取り入れられているようです。

琥珀のよい使い方、使われ方をご存じの方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。
(※琥珀に虫などは入っていません。)

A 回答 (2件)

 私は箸置きを見ても帯留めに見えるくらいに和服が好きなので帯留めにしますが、



 サンクトペテルブルグでは宮殿に琥珀の間というのがあって、窓枠とかに琥珀が使われていて、きれいです。

 ブローチとかに加工してもいいし、高くなるけど 削って好きな形にすることも出来るんですよ。


 色もいろいろあって、熱すると緑や赤に変わるんですって。

 先日行った呉服店の展示会に出てました。

 琥珀展。

 名前を掘って貰ったり犬を作って貰ったり・・・・。軽いし柔らかいから加工しやすい分ミスも多いのだとか。ロシアの方が一所懸命作ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

帯留めは、琥珀の大きさ的にも合いそうです(しかし残念ですが、和服という高雅な趣味がないもので・・・)。

>窓枠とかに琥珀が使われていて、きれいです。

窓枠に使うのなら、インテリアに使ってもおかしくはなさそうですね。
安心しました。

>ブローチとかに加工してもいいし、高くなるけど 削って好きな形にすることも出来るんですよ。

そうですね、やはり加工を依頼しなければならないのですね・・

>色もいろいろあって、熱すると緑や赤に変わるんですって。

それはおもしろいですね!やってみたいです。

いろいろと参考になるお話をありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 12:35

http://www.ambersalon.com/contents/kohakutowa.html
http://www.ambersalon.com/contents/kohakusalonbo …

ご参考に成るかと思います。

様々な生かし方が有ると思います。
「専門店」に問い合わせてみるのも一考かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このようなお店もあるのですね。
URLまで貼って頂き、ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/23 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!