アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近競技用空気銃を持ちました。
しかし、ルールや構え方、銃の取り扱い方法など本やネットで読んだ知識しかなく、人から直に教えを請いたいのですが、周りに詳しい人がいません。

そこで、初心者を対象とした研修会・講習会みたいなものがあれば参加してみたいと思います。ご存知の方は教えてください。有料でもかまいません。

日本猟用資材工業会で行っている、クレー射撃研修会の空気銃版みたいなものがあれば良いのですが…
http://www.saama-japan.com/

A 回答 (2件)

私も競技用の空気銃を所持して1年になりました。

私の知る限り研修会・講習会のようなものは無いと思います。
銃砲店で最低限の事は教えてくれますよね。あとは射撃場に行って誰かに教えてもらうのが早いと思います。射撃の練習中に話しかけるのは禁止ですが、少しすれば休憩もしますので、その時に初心者だと言えば教えてもらえますよ。
中には教えたがり(失礼)の人もいますので、そのような人にめぐり合えればラッキーですね。
私もすでに1年にもなるのですが、まだサイトの調整がこれで良いのかさえ分かりません。取り扱い方法と言っても、空気銃ですから特に何もしなくても大丈夫ですよ。
射撃が終わればシリンダーは外してください。一度落としたペレット(弾)は捨ててください。地面に落下したときの衝撃で目に見えない歪みが生じています。これを発射すると銃口内にキズが付く恐れが有ります。
やはり最初は銃を購入した銃砲店で教えてもらう。そしてライフル射撃協会に加入して、コーチの人などに教えてもらう。
私は競技に出場するつもりはないので、射撃協会には加入していません。あくまでも1つの趣味として行っているだけです。私の住んでいる地域には高校に射撃部があるので、射撃場に行くと若い女性も多く来ています。
皆さん腕が良いらしく、空気銃のほかにスモールボアライフルも所持していますね。両方に出場するようです。
ピストルを練習している方もおられました。
初心者がいきなり射撃場で射撃は抵抗があるようでしたら、まずは見学だけでも良いので射撃場に行くのが良いですよ。そこで色々質問してください。射撃場のルールも教えてもらえます。私もGWには行く予定です。
ところでどんな銃を買われたのでしょうか。気になります。良かったら教えてください。私はワルサーLG300XTprotuchってやつです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずは射撃場に行くことですね。私も連休中に行こうと思ってました。
そこで周りの人を観察しつつ出来れば教えを請いたいと思います。

因みに私が購入したのはファインベルクバウM700です。

県のライフル協会に入るのが第一でしょう

高校のエアライフル 大学のエアライフる部などがあれば
一緒に練習させてもらえるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ライフル協会ですか。団体に加われば人とのつながりも出来るので教えてもらったり出来るでしょうね。