プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合い始めたときは仕事もしていて、割り勘だった彼が途中で仕事を辞めて
現在は派遣やバイトなどを転々としている状態です。
仕事がないときは家に泊まっていますが、家事や子育てなどとても協力的です。
でも、最近はお金を一切払わなくなりました。
食費や酒代もすべて私、外食をしても私、旅行へ行っても旅費もすべて私もち。
彼は小銭は時々出してくれます。
でも、母子家庭なので正直自分の子供と自分だけでもいっぱいいっぱいです。
その上、そろそろ引っ越しをしたいねと言って、一緒に住む話をしてたのですが、
敷金礼金などの諸費用も一切出す気配はなく、新居に行っても家賃の3分の1位を
払ってくれるかどうか、というところで、生活費など一切出す気配はありません。
一緒にいるのが苦痛とまではいかないのですが、あまりにも情けない気がして、
最近は一緒にいてもイライラすることが増えました。
そんなとき、あるきっかけで何十年かぶりに、ずっと忘れられなかった元彼と再会しました。
遠距離にはなりますが、その元彼は同じ年で、でも結婚もせずに未だ独りでした。
彼も私が忘れられなかったと言ってくれました。
もう一度会おうと約束をして別れてから、その元彼が気になって仕方ありません。
でも、元彼と会ってどうなるかはわかりません。
また好きになるのか、ただ懐かしいだけなのかもわかりません。
今彼は好きだけど、お金の面や生活の面では情けないなと感じ、一緒に住む気も
なくなってしまいました。
お金のことを話すのはなんだか心苦しくてなかなか話せなくて、いっそ好きな人ができたと
言って別れたほうがいいのかとも思いました。

こんな状況をどうしていくべきだと思いますか?
心強いアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

元彼がどうのというのに関わらず、今彼とは別れるべきだと思います。

あなたとの将来をまじめに考えてるのであれば、後先考えずに仕事を辞めたりはしません。

ましてや、生活費や旅行代一切払わないなんて、プライドもない単なるヒモです。
客観的に聞くと、とても先に幸せがあるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうですね。
この先に幸せがあるとは思えないですね。
きっぱり別れられるようにします。

参考になればですが・・・私はバツイチで子ども3人育てていました。

まだ私も若く子どもも小さくて、独り身になってからいろんな人とお付き合いをしました。そんな中で、私が再婚するとしたなら、と考えた時、最優先するのは子どもの事。元ダンと別れた時点で、私がこの子達を食べさせていかなければいけないという立場になったので、優先順位はまず、子どもでした。いずれ私一人ではキツい状況になるのは目に見えていて、誰かに頼らざるを得なくなるのでは・・・。私は自分の思いよりも、少しでも子ども達に不自由な思いはさせたくないという思いがありました。相談者様がお相手を大好きで、その方の全てを受け入れて、彼がたとえダメな人でも私が全て受け止めてやる!ってくらいの思いがあれば、全然OKな事です。そうではなくて、今後の生活=お金に関して不安があるのなら迷っているのなら、私は踏ん切りをつけた方が良いのではと思います。元彼に関しても、貴方の全て=子どもさんも含めてですよね?全部受け入れてくれる方なら迷う事もなく全然OKでしょう。バツイチ子持ちとなれば、100%自分の感情だけで生きてしまえば、いずれきっと子ども達は悲しい思いをします。まずは子どもの事を最優先してあげてください。今現在ではなくて、将来この子が幸せになれるのかって事です。私はそんな思いの中で選んだ人と再婚をしました。お互いバツイチで子どもの数は一気に増えましたが(笑)一生懸命仕事をする人です。ちゃんと生活費を入れてくれる人でした。が・・・再婚してからは色々ありました。事業に失敗してたくさんの負債を抱えてしまって・・・生活費どころの騒ぎではなくなりまして(汗)でも、彼が私の子ども達を育ててくれたんです。未だに何でこの人と再婚してしまったんだろう?と思う事は多々あります。でも、今もちゃんと働いて家族を支えてくれています。足らずは私がパ-トに出て何とか生活成り立っています(笑)がむしゃらに父親母親兼業で育ててきた子たちも、今や母となり父となっています。その子達が現実幸せだったのかはわかりませんが。でも、お正月や季節毎に家族を連れて実家を訪れてくれる事が今の私の幸せです。些細な幸せですが、いずれ相談者様にも訪れる事を願います。
    • 0
この回答へのお礼

一緒に生きていくということは、本当にいろいろあるものですよね。
やはり、子供の幸せを一番に考えていくべきですね。
ありがとうございます。

バツイチ男です。

子持ちのシングルマザーが考えるべきことって自分の恋愛よりも子どものことでしょ?くだらない男に金を使うくらいなら、子どものために貯金すべきです。男を作ってセックスするのは自由だけど、あなたみたいに恋愛が子どもより優先になるのであれば親権を放棄して父親に子どもを育てさせるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

父親がひどい人だったので私は渡さなかったのです。
子供ももう高校生で、とても親しくしていたのでいいかなと思ってました。
正直、別れようと何度も思いましたが子供達に反対されていました。
子供の為にもいてくれたほうがいいのかなと思ってましたが、
皆さんの意見を聞いてやはり子供の為に貯金していった方がいいと思いました。
ありがとうございます。

貴女が今一番しなければいけないことは、お子さんを

きちんと育てあげることだと思います。

寂しいのは理解できますが、お子さんの為にもダメ男とは別れ、
きちんとした男性を見つけるか、お子さんは独立するまでは
育児に専念するべきだと思いますが。

今恋愛に走り、お子さんを二の次にしてしまうと後で自分に返ってきます。
深い愛情でお子さんを大事にしてあげて下さい。
それが母親になった責任ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり別れたほうがいい、ダメ男なんだなと実感しました。
ありがとうございます。

今の彼は…あなたのお子様?

あなたがお金を出す意味はないですよね。

扶養されて当たり前の彼なんてあなたにメリットないです。さっさとけじめつけたら?

その上で、人を好きになる。

今、全部一緒にしてしまうとそのうち整理が出来なくなって何を一番に考えなきゃいけないか分からなくなる日もあるかも。

お金のことで頼りない!で理由は充分です。あなたを養う余裕はない!って言うべき。
そういうところが、彼をダメにした可能性だってなきにしもあらずと思いますけど。

すいません、きついことを言って。
あなたが幸せになることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに…私がダメ男にしてしまったのかなぁと思いました。
本当そうですね。
ありがとうございます、やはり別れるようにします。