アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレータの印刷領域の基本概念がよくわかりません。
印刷すると用紙の端からの位置がずれます。

プリントドキュメント
新規ドキュメントサイズ:A4
新規ドキュメントを開くとサイズ領域枠?が出ていて、その枠の左から50mmずらした位置に矩形を書いて印刷しようとしているのですが、
フチなし印刷ができるプリンタでフチ無しに設定して印刷しても、実際印刷したときには
印刷すると実際の用紙左端から50mmでなく位置がずれます。
新規ドキュメント上の領域枠というのは実際に印刷するA4の用紙枠とは違うのでしょうか?
この領域内に絵を書けばいいと言う問題ではない?

AUTOCAD等は、製図をどの位置に書いてもよく、印刷するときに「窓」というので範囲指定して印刷するので、
イラストレータもドキュメントを作成する画面では印刷領域という概念がないのでしょうか?
イラストレータのドキュメント作成時の領域枠はこの中に絵を収めればいいわけではなく
あくまでA4サイズの大きさを表しているだけのものでしょうか?

A 回答 (4件)

補足されていないので貴方が回答を読んでいるのかわかりませんが

ふち無し印刷をする場合実際に印刷するデータを僅かばかり拡大してはみ出す様にプリンターが印刷します
そうしないと用紙の送りの僅かなずれでもシロふちが出てしまう可能性が有るからです
5mm程度のずれならそれが原因です
同じ理由で原寸ではなく拡大されて印刷するのでオブジェクトのサイズも僅かばかり大きくなっているはずです
プリンターによってはその拡大率の調整が可能なものも有ります

通常は大きめな紙に印刷して裁ち落とすのがIllustratorのまともな使い方です
    • 0

フチなし印刷については先に回答されている通りで、用紙のスミまで印刷できるのではなく、印刷可能な範囲を間延びさせてフチなし印刷っぽく仕上げる使用なので、位置をきっちり合わせたい印刷で使う機能ではありません。

>イラストレータもドキュメントを作成する画面では印刷領域という概念がないのでしょうか?
いやあります。

ただ、イラストレーター自体の設定によって変更はできますが、一般的に、作成目安の作成領域(アートボード)と印刷可能な印刷領域がそれぞれあります。この2つが連動しているならば、画面通りの印刷が常にできるはずですが、そうなるとプリンターの用紙を超える製作ができなくなるので、それぞれが独立した仕様になっているのではないかと思います。

新規ドキュメントサイズ:A4縦を選択して、お使いのプリンターの用紙設定の基本設定がA4縦になっている場合は、画面上にA4の実線と左右上下10mm程内側に点線が表示されていませんか?点線が全く表示されていない場合は、実線と重なっている為見えないだけで、A4サイズの実線内が印刷領域になります。点線が表示されている場合は、お使いのプリンターでは点線内がプリント可能領域になります。

点線が左右均等、上下均等でない場合は、アートボードのサイズ向きと用紙設定のサイズか向きが合っていない場合だと思います。プリンターの設定で用紙の向きとサイズをドキュメントサイズに合わせて下さい。

上記の内容が、「そんな事はわかっとるわ!それでもズレルねん!」という場合は、プリンター側の位置補正で修正するしかないと思いますが、それでも紙のセットの仕方等で微妙なズレは出てしまいますので、No.1さんの言う通り、一回り大きい用紙にトリムマーク(トンボ)を付けて出力してカットする方が一般的だと思います。
    • 0

質問文では左から50mmずらすというのが、アートボードの内側へずらすのか、外へずらすのか、わからない。

前者と仮定して、「位置がずれる」と言うのが何センチもずれるのではなく5mm前後のずれであれば、プリンタの縁なし印刷をOFFにしてプリントすれば、意図した位置に四角がプリントされるはず。

民生用プリンタの縁なし印刷は、A4ドキュメントを紙の外までわずかに拡大プリントすることで実現している。
A4用紙にA4ちょうどのドキュメントをプリントしても、機械の紙送り誤差や用紙の大きさの誤差により、わずかな白身(余白)が出来てしまうことがある。これを防ぐために、縁なし印刷では拡大して出力している。
そのため通常プリントした時に比べ、縁なし印刷では、オブジェクトの位置もずれる。
    • 0

印刷やだってA4原寸の場合立ち切り領域もうけて 大きめの紙で印刷して裁断しますし

>フチなし印刷ができるプリンタでフチ無しに設定して印刷しても、実際印刷したときには
印刷すると実際の用紙左端から50mmでなく位置がずれます。

プリンターのふちなし印刷は、印刷領域の部分を数%拡大して印刷しているだけなので
領域外のものはプリントされません。

印刷機には、必ずツメの部分が必ず存在します。出ないとローラーで紙を噛んでおけませんから

ですから、複合機などでは 全領域を5mm~7mm分ほどツメ領域として何も書きません
A4きっちりの原稿であれば、B4用紙の領域アートボードにA4のルーラ線引いて
断ち切り3mm幅を持たせトンボつけて置きます。
    • 0