私はテクノ系の音楽作製をしているものです。近頃編集作業にも手を伸ばそうと
思い、いろいろ機材を触ってみたのですがコンプレッサー、EQというものは一体
何をどうすればよいのかさっぱり分かりません。よろしければその概念と
使用方法を教えてください。

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A 回答 (4件)

いろんな解釈がありますね。


では私の理解を簡単に説明します。
まずコンプレッサーは、Compressですから言葉通り捉えると圧縮させる機械となり、音を小さくするかの様なイメージですが、実際に使ってみるとその逆です。小さな音に対しては、大きくするという風にはたらきます。大きすぎる音は、小さくしてあるレベルを超えないようにします。曲全体にコンプをかけるとボリューム変動が少なく小さな音もくっきりとした、はっきりと聴ける曲に仕上がります。例えば、椎名林檎の曲はコンプを思いっきりかけてますね。かなりボリューム感がありますが、レベルオーバーにはなっていません。
蛇足ですが、リミッターは、音があるボリュームを超えないようにするという機械で、結果的にはコンプと似た様な効果があります。
イコライザーは、トーンコントロールを細かくしたものです。グラフィックイコライザーとパラメトリックイコライザーがありますが使いやすいのは、グライコです。目で見て音域特性がわかりますから。モノとステレオとかいろんな種類があります。曲全体に使う場合、全体の音の高低のバランスをとるのに使います。この点は、ステレオのトーンコントロールと同じです。グライコの長所は、特定音域だけ意図的にカットすることが出来るとこです。例えばライブなどで、マイクがハウリングを起こすと、ハウっている元の音域をイコライザで抑えるわけです。
あとは、特定音域だけのこして他をカットすると、宇宙人の声が作れたりします。
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ども。

簡単に説明さしていただきます。一応私もテクノクリエイター(自称)なので。

コンプレッサーはテクノの場合、主にリズムにかける事が多いです。音の輪郭がはっきりとし(キックなどは得に)、無駄な低音を抑えてくれて、全体的に粒立ちのいいくっきりとした音になります。ダフトパンクなどは思いっきりコンプレッサーをかけてるいい例だと思います。

EQは一部の音域のみを任意でブースト、またはカットするものです。たとえば、あるレコードからサンプリングした音が、リズムとボーカルなどが一緒に入っているけど、リズムだけが使いたいんだ、というとき、ボーカルの音域をカットするとか。完全にカットすることはできませんが、ボーカルを目立たなくすることはできます。
または曲が一通り出来上がってから高音(ハイハットだけとか)をもっと出したかったなーというとき、曲全体にEQをかけ、高音域(ハイハットの音域とか)だけブーストさせてやるとか。
テクノの場合、EQで曲の展開をつけることもありますね。

こんなところで。ぜんぜん簡単じゃなかった(笑)。
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浅学をかえりみず、雑ぱくに私の理解を。


コンプレッサー(圧縮器)はダイナミックレンジを非線形で圧縮します。
平たく言えば小さな音はそのままで、大きな音ほど自動的にボリュームをさげます。臨場感は減りますが、大きな音で聞いても、強音部で音が歪みません。
EQはイコライザー(等化器)で元々はLPレコード等の再生時にピックアップの特性によって再生音の周波数特性が狂っているのを正しく(等化)するのが主目的だったようです。従って再生音域をいくつかに分割し、それぞれの増幅度(減衰度)が独立に設定できます。現在では、好みの音を作ったり、好みに合わせて聞いたりする目的で使うことが多いようです。
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GANTさんは素人ではないようですので、「蛇足、釈迦に説法」でしたら聞き流してください(笑)。


ヤマハのHP(参考URL)で、→「楽器」→「音楽用語検索辞典」で検索すると簡単ですが用語の説明が表れます。良かったらお試し下さい。
但し、全文を入力するよりも「イコライザー」なら「イコ」、「コンプレッサー」なら「コン」と入力した方が良いようです。(実際、イコライザーでは表示されずにイコで出てきました。何で?)
あと蛇足の蛇足ですが、一言解説も下記にありました。(ギターエフェクターにかんしてですが)
http://www.roland.co.jp/BOSS/what/index.html
ちなみに私の言葉では「イコライザー」とは単に細かいトーンコントロールです(笑)。
以上、おそまつです。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/music.html
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USBメモリーをカーオーディオに差して音楽を楽しんでいますが、イコライザーがしょぼくて…USBメモリーにかますイコライザーって手頃な値段でありませんか?
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Aベストアンサー

どちらにせよ簡単にはいかずにお金もかかりますが、ホンダ車の元々付いているカーオーディオがあり、
追加オプションでディスプレイオーディオを継げているのなら、カーオーディオとディスプレイオーディオの間にイコライザを付けたら良いのではないでしょうか??

USBメモリデータをイコライズすると言う観点から、前回の回答になりましたが、一般家庭用のコンポの観点から考えると、USBメモリー用イコライザを考えるよりかは、はるかに簡単で安上がりだと思います。
なんせ、オートバックスなどのカーショップで、普通に販売されていますので・・・

商品名や型番は調べていませんが、安い物だと1万円しません。
金額の違いは、イコライズできる周波数範囲とイコライズできる音量によって異なります。
デジタルイコライザにすると、設定を内部メモりに保存できたりしますので、1曲ごとにワンタッチで切り替えが可能です。
設定のメモリ数も金額により異なります。

元々付いているカーオーディオとディスプレイオーディオを入れ替えたのであれば、ディスプレイオーディオのスピーカーOUTかAUX-AMP OUT端子にイコライザを付けてからスピーカーOUTすればいいと思います。

ただし、センターコンソールやダッシュボード周りに、取り付けスペースがないと、設置後の見栄えが悪くなってしまいますが・・・

これで多少は解決しそうでしょうか??
  あくまで個人的意見ですので、参考までと言う事で・・・


     

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QコーラスグループでのPA機材や機材拡張について

よろしくお願いいたします。

一部PA用機材を譲りうけました。
今後、アコースティックやコーラスグループ、アカペラグループとしての活動で
PA兼ヴォーカルを行うのですが、必要機材や注意点などをご教授いただければ幸いです。
また、今後機材拡張する際にお勧めのもの等があれば教えていただければと思います。

現状譲り受けたものが
外音スピーカー PEAVEY インパルス 200P
返しスピーカー JBL POWER10
ミキサー サウンドクラフト E12

PERVEY インパルス200P の情報があまりなく、また今手元にないのではっきりわからないのですが、こちらはパワードスピーカーでしょうか。

とりあえず最低限必要なものとして、
・インパルス200Pがパワードスピーカーではなかった場合、パワーアンプ
・リバーブ(お勧めがあれば機材も教えていただければ・・・)
・返しスピーカー もう1つ
・ケーブル類

次点でできればほしいものとして
・31バンドグライコ
・コンプ/リミッター
あたりかなと思っております。

次回ライブは職員室のような会場で50人~80人程度のお客様の前でのPAを想定しております。
場合によっては野外でのストリートなども視野にいれようと思っておりますので、そういった場合の拡張についての機材も気になっております。

できれば安価希望なので、サウンドハウスのクラシックプロシリーズやオークションなども視野にいれております。

また、PAについては素人に毛が生えてる?生えてない???といった程度で、一応機材を触ることや配線、見よう見まねで音の調節等を行い嫌な音の部分のレベルを下げて調節、ほしい音をグライコやパライコで調節、程度はできますが難しいことは一切できないレベルです。

ご質問としては、
1 最低限必要な機材
2 できればほしい機材
3 設定、調節などの注意点
4 ストリートで行うなど、機材を拡張する場合のお勧めや、注意点
などです。

ちなみに、ドラム、ベースは一切使わないアコースティックやコーラスグループです。

よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

一部PA用機材を譲りうけました。
今後、アコースティックやコーラスグループ、アカペラグループとしての活動で
PA兼ヴォーカルを行うのですが、必要機材や注意点などをご教授いただければ幸いです。
また、今後機材拡張する際にお勧めのもの等があれば教えていただければと思います。

現状譲り受けたものが
外音スピーカー PEAVEY インパルス 200P
返しスピーカー JBL POWER10
ミキサー サウンドクラフト E12

PERVEY インパルス200P の情報があまりなく、また今手元に...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/info/archive2003/200303soundcrafteseries.html

Qアコースティックギター用イコライザの使用について。

アコースティックギター用イコライザの使用について。

先日、新規にアコースティックギターに貼りつけのピエゾピックアップを付けてライブをやりました。
D.Iを通してミキサーに送りましたが、そのピックアップが意外に出力が大きく、
キンキンとした音になり、ミキサーでは調整しきれない状況でした。
(ミキサーに細かなイコライザー機能が点いていない)
他のギター(プリアンプ付きのピックアップでD.I経由)で鳴らしても全く問題はありません。
パッシブのピックアップ付きを使用した場合のみです。
そこで、ギター用のコンパクト イコライザー(BOSS/GE-7、MXR/M109等)を入れて補正してやってはどうかと考えます。

当方この関係には詳しくないので、良きアドバイスを頂けると幸いです。
それから上記のイコライザー以外でお勧めの物があればご教授下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アコースティックギターのライブも時々手がける素人PA屋です。

普通は、ライブPAではピエゾの信号をいきなりD.I.に入れる事はしません。
理由は、質問者の方が被ったのと同じ問題が発生するのが、わかりきっているから。
ただ、ギターメーカーがきちんと設計した、ピエゾ直信号がちゃんとチューニングされている(一般的にはかなり高級な)ギターは例外ですが。

また、コレは言っては何ですが、素人がいきなりギター表板にピエゾ貼っても、大抵は貼り位置が悪くてキンキン音かガラガラ音になるのがオチです。かなり検討して付けないと、やっかいな事になりがちです。

プリアンプ付きは、ある意味「ピエゾ信号チューニングのためにプリアンプを内蔵させてある」ギターなので、問題がないのは有る意味当たり前です(問題があったら製品としてどうよ…という世界)

で、そこまで来て、なんで「ギター用のコンバクトイコライザ」に目が行くのかが、ちょっと私には不思議。

ここは素直に「アコギ用(ピエゾ対応)プリアンプ」を使おうとするのが普通かと思います。ギター用では、種類によりますがピエゾの音は拾いきれない場合が多いです。ノイズも大きいし。

LABAGGSとか
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=m&s_maker_cd=461

FISHMAN
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=340&s_category_cd=142&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=s&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=&i_page_size=30&i_ListType=type1

あたりが定番ですね。

エレキギター用より高いのは、それなりに理由があります。

アコースティックギターのライブも時々手がける素人PA屋です。

普通は、ライブPAではピエゾの信号をいきなりD.I.に入れる事はしません。
理由は、質問者の方が被ったのと同じ問題が発生するのが、わかりきっているから。
ただ、ギターメーカーがきちんと設計した、ピエゾ直信号がちゃんとチューニングされている(一般的にはかなり高級な)ギターは例外ですが。

また、コレは言っては何ですが、素人がいきなりギター表板にピエゾ貼っても、大抵は貼り位置が悪くてキンキン音かガラガラ音になるのがオチです...続きを読む

QマイクのEQ調整について

マイクのEQ調整について

最近、ベリンガーのエフェクト付きミキサーを購入しましてX1204USBという機種です。
そこには、マイクの設定でHIGH、MID、LOWのEQがついています。昔、LOWは最低値までさげて、
HIGHは最高値まであげると良いと教わったのですが、このミキサーでそれをすると、
リップノイズがあまりにも酷いので、その設定はつかえません。

このEQはどのような使い方が基本的なものなのでしょうか。
自分の声質にあわせるものなのでしょうか。
歌う曲にあわせるものなのでしょうか。
機会の方の設定はまったく疎いのでよろしくお願いします。
ちなみに私の声質は高く軽めです。

Aベストアンサー

>マイクの設定でHIGH、MID、LOWのEQがついています。昔、LOWは最低値までさげて、HIGHは最高値まであげると良いと教わったのですが

まず、通常そういう設定はありえません。
HIGHが最高値なんて話は聞いたことありません。
Lowをカットするのには良い面がありますが、極端に最低値というのはいかがかなと思います。

ミキサーによって違いますし、機種によってはその中心周波数や大域幅を可変できるのですが、概ね3BANDくらいのEQがついてる場合はLOWが200Hz以下 MIDが200Hz~4Khz程度、Hiが4Khz付近以上をカバーしてると思います。
この内人間の声の明瞭度に大切な周波数は200Hz~4Khz です。(雰囲気を伝える成分はさらに広い帯域に広がってます。)

スピーチ系の明瞭度を求める場合は LOWを下げ気味にして わずかにHiを下げる程度が良いです。
ボーカルなどで雰囲気のある声質を求める場合は、スピーチ系の設定で下げたLOWを戻して調整して、Hiは不要不要なノイズが目立たなければフラットにしてみます。(全域フラットが基本)

曲に合わせるか?声にあわせるか?ということについては、どちらも正解であり間違ってるとも言えます。
声というソースをどう表現したいか? あなたの望むように設定してみてください。
それは曲にあわせるという事になるかもですし、声にあわせるという事になるかもです。

求めるモノがわからない場合はあえてフラットでいきましょう。

リップノイズはマイクのセッティングなどでもかなり防ぐ事ができます。
マイクとの距離をとったり、マイクの指向性の正面(マイクの正面)をあえて口元から外すなども有効です。


EQライザーを使用するときは欲しい音域を上げるのではなく他の音域を下げるという方向で操作する癖をつけると良いですよ。そうすると他の音とミックスする時もバランスを取りやすくなりますし、不意の過大入力によるレベルオーバーを防ぐ事にもなります。

>マイクの設定でHIGH、MID、LOWのEQがついています。昔、LOWは最低値までさげて、HIGHは最高値まであげると良いと教わったのですが

まず、通常そういう設定はありえません。
HIGHが最高値なんて話は聞いたことありません。
Lowをカットするのには良い面がありますが、極端に最低値というのはいかがかなと思います。

ミキサーによって違いますし、機種によってはその中心周波数や大域幅を可変できるのですが、概ね3BANDくらいのEQがついてる場合はLOWが200Hz以下 MIDが200Hz~4Khz程度、Hiが4Khz付近以...続きを読む

Qソフトウエアのグラフィックイコライザありますか?

中古でセカンドPCを(DELL Optiplex745)買いました。

最初のPCは、Realtekサウンドドライバーにグラフィックイコライザ付属だったので、
擬似的に音質変更できて便利でした。

こんどのOptiplex745は、AnalogDevice AD1983 ですが、ドライバにグライコがありません。

音楽や動画の場合はグライコ付き再生プレイヤーでなんとかなるのですが、これでは
システム全体の統一ができず困っています。

一通り、ベクターと窓の森でグラフィックイコライザーを検索してみましたが、DTM用のVST
プラグインしか出てきません。

‥なワケないだろ、と思ってここ一週間検索語句をいろいろ変えて探してますが、やはり
DTMのVSTプラグインではない、システム全体のサウンド調整用グラフィックイコライザは、
なかなか見つからないんです。


誰かグラフィックイコライザーのソフトをご存知の方、助けてください。

外国製でもOKです。
フリーウエアだとなおさら嬉しいです。
AD1983正規版ドライバでなくて、グライコ付きのオルタネイティブドライバーでも構いません。

こちらのOSはWindowsXPのSP3です。
どうぞよろしくお願いします。

中古でセカンドPCを(DELL Optiplex745)買いました。

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Aベストアンサー

以前に別の所で書いたコチラが参考になるかも知れません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1454596684
XPなら、QMAXIIがどこかで入手できると一番手軽でいいんですけどね。

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パッシブのジャズベースをアクティブ化したいのですが、一般的なEQコントロール付きのアクティブではなくただ純粋にローインピーダンス化だけを目的にしたEQ無しのアクティブを考えています。
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Aベストアンサー

まずはこんなんがいいんじゃないんですか.
http://ebyanmo.web.fc2.com/music/2002_08_17_b1/index.html

Qグラフィックイコライザの接続について

 プリアンプ・メインアンプ・チューナー・カセットデッキ・CDプレーヤー・アナログプレーヤー・スピーカーの構成で音楽を聴いています。グラフィックイコライザを,イコライザ本来の機能を利用しないで,グラフィックを見て楽しむために接続したいと思っています。
 通常の接続をすると,当然のことながらイコライザの回路を経由して(細かいことを言えば)音が変わってしまいます。そうならない接続方法があれば知りたいのですが,あるでしょうか?
 あるいは,グライコに『イコライザーON/OFF』というスイッチが付いているので,これをOFFにしておけば,(通常の接続方法でも)イコライザ回路を通らない接続と同様の音が出ているのでしょうか?
 以上,よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>『音声信号も経由させない方が良い』というのは~

「グラフィック・イコライザー(以後:EQ)の出力を利用しない」
(ディスプレイとしてだけで、EQの機能を使用しないのですから、これで良いですよね。)

と言う意味で記載しました。

必要な機材以外、接続しないのがベストですが、
一般の使用環境では気にならないでしょう。

プリアンプの使用していない出力を利用して、EQに接続。
しかし、イコライザーは入力(ディスプレィ表示の為)はするが、
プリアンプへの出力の接続は要らない。

EQのスイッチで「OFF」にしていても、回路を切り替える為の
リレーかスイッチを音声信号は通過して、EQの LINE OUT から出力されますよね。
ですから、厳密に言えばEQを通過する事により、音質が変わります。
(気にならなければ、普通の配線で良いと思いますが。)


そんなに難しい配線でもありませんから、
いろいろな接続を試し、試聴されるのが良いと思います。


わかりにくい文で済みません。

QサンズアンプBASS.DIとEQ

サンズアンプBASS.DIをプリアンプとして使っているのですが、イコライザーが使いにくいのでBOSSのEQを使おうと思います。このときたぶんサンズの後にEQをおいてセッティングするでいいと思うのですが、プリアンプとしてRETURNにさし使うときインピーダンスやなんやら支障はでないですか?

またEQのつなぎ方の順番はこれでよいですか?

Aベストアンサー

No.1です。
ちょっと余計なお世話だと思いますが。

>僕的にはサンズ→EQの方が音を作りやすいでした。

については、まぁ本人のやり方次第なので有りですが、GEB-7なら、アンプのRETURN挿しは、アンプの種類によっては音量がBassDriverDIから直挿しよりガクンと落ちるはず。
そういうアンプだったら、あんまりGEB-7→RETURNに拘らず、素直にアンプのINPUTに繋いだ方が良いです。

>しかしライブだとこの方法だと不便なので、DIを買うことに決めました。

設備のあるライブハウス等なら、D.I.は備え付けで持っていて普通なので、別に無理無理に自前で持っておく必要はないです。
安いPAさんに、無理無理頼んで来てもらうような自前イベントだったら話は別ですが。

それと、BassDriverDIの上にさらにD.I.を繋ぐ(それもありですが、客観的には結構変な状態でもある)なら、BassDriverDIより音質音響性能の高いD.I.でないと、ぶっちゃけ『かっこ悪い』です(^^ゞ

まぁ、私自身はその組み合わせで平気でBehringerの安いD.I.使いますが(^^ゞ 私みたいなのは現場で思いっきりバカにされますから、その点はご留意を。
実際、あんまり性能の良くないD.I.だったら、何のためにBassDriverDI使ってるのかわかんないですからね。

No.1です。
ちょっと余計なお世話だと思いますが。

>僕的にはサンズ→EQの方が音を作りやすいでした。

については、まぁ本人のやり方次第なので有りですが、GEB-7なら、アンプのRETURN挿しは、アンプの種類によっては音量がBassDriverDIから直挿しよりガクンと落ちるはず。
そういうアンプだったら、あんまりGEB-7→RETURNに拘らず、素直にアンプのINPUTに繋いだ方が良いです。

>しかしライブだとこの方法だと不便なので、DIを買うことに決めました。

設備のあるライブハウス等なら、D.I.は備え付けで...続きを読む

QUSB電源アダプターが使用できません

レコード音源をデジタル化するためにアナログからデジタルの変換器を購入しました。(ONKYO USBデジタルオーディオプロセッサーse-u33gx)この電源がUSBのバスパワーからの供給なのですが当面は、内蔵のフォノイコライザーとしての使用のみなのでPCに接続しないで使用したいと思っています。このためUSBの電源アダプターを購入して接続したのですが、電源がオンになりません。PCに接続すれば電源がオンになりますので変換器(0.2A5V)の故障ではないようです。また、そのアダプターを利用して光学マウス等に接続すればマウスが光ますのでアダプターは生きているようです。テスターでも5V発生しています。(0.5A5v仕様)USBケーブルを別なものと交換しても現象は同じです。どこかに原因があると思うのですがよくわかりません。恐れ入りますが解決の方法があればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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MIDIトラックのソフトシンセ発声をオーディオのトラックに変換で使う
http://sleepfreaks-dtm.com/wordpress/for-advance-cubase/lesson1-6/

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「外部のオーディオ入力チャンネル」扱いできるなら、それにEQを通せます。


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