プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

♪恋にも色々有りまして
緋鯉に真鯉池の鯉
今夜来てねと甘えても
金持って来いじゃあ恋じゃあ無い
当たり前ですよね
これはどう意味で歌っているですか
意味が解る方お願いします

A 回答 (4件)

『まつのき小唄』、ね。



「一緒にいるだけでいいから、今夜も来てほしいの…、あなたが欲しいの…」
~と、単に甘えるだけならいいが、

「服が欲しい、、、指輪が欲しい、、、車が欲しい、、、」
~となるともう色恋ではなくなってしまう。
    • good
    • 0

「お座敷小唄」は



♪富士のたかねに降る雪も
京都先斗町に降る雪も

で始まる歌詞ですので、違う曲ではないですか?

この回答への補足

すいませんまつき小唄でしたね
ごめんなさい
では質問の恋じゃあないの感想を
お聞かせください
お願いします

補足日時:2012/04/28 10:39
    • good
    • 1

>松尾和子と和田弘の「お座敷小唄」の歌詞に付いて




      ↓
小唄や都都逸、和歌や落語の世界でも見られる掛け言葉(同音異語を利用しての2つの異なる意味を1語で兼ねる)や掛け合いとダジャレの様な意味合いでの話芸・言葉遊びだと思います。

恋にも色々(ex、初恋・片思い・悲恋・不倫他の色恋の種類)有りまして
ちょうど鯉に例えると、緋鯉に真鯉に池にいる鯉のように・・・
今夜来てねと甘えても(恋焦がれていると錯覚・期待しても)
金持って来いじゃ恋じゃあ無い(来いと恋を掛け合わせ、ダジャレの用法とシンプルな金目当てでは恋の告白では無い)

そんな言葉の遊び?
ちょっと気取った掛け言葉での掛け合いを活かした表現、恋のイロハ・割り切った交際を訓え例えた歌詞。
    • good
    • 0

歌詞が違うようですか?



参考URL:http://www.uta-net.com/song/13876/

この回答への補足

回答者さん質問が
まちがってました!!御免なさい
ではこの質問の歌詞は
どんな感想うをお持ちなのか
お聞かせください

補足日時:2012/04/28 10:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!