プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年度末で退職した先生に手紙を書くんですが、宛名に困っています。
今までは「先生」でずっと送りました。でも4月からは退職をしてしまったので
「先生」でいいのか「様」のほうがいいのか
常識はどちらですか?教えてください。

A 回答 (4件)

退職された方には、




余り懇意でない方の場合は  様です。

迷惑をかけ特に印象の強い学生だった場合は、

自分の名の欄に  XX学部在学 凸山凹男 と書き、
宛名は、       〇〇  〇〇先生

とすると、印象深い手紙になります。
    • good
    • 1

敬称ですね。

元先生と言う敬称は日本には存在しませんから・・・


 様、殿、先生

 どでも良いと思います。退職されても敬称は、先生って呼びますから・・・・別に問題無いと思います。
    • good
    • 0

とうぜん、


先生です。

お世話してもらったのですから、
退職しようが、いくつになろうが、
生涯、敬意を示して先生です。

この年で、ならいごとすると、
幼少時の学校の先生と違い、自分より
何十歳も若い師匠もいますが、
先生は先生ですよね\(^^;)...
    • good
    • 1

○○様 です。



学校内あての時に、先生と記すべきだと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!