アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日7w4dの妊婦です。
7w0dに茶色の出血があったので病院に行ったところ切迫流産と診断され、その時の胎芽は6.4mmで、今日の診察では7.9mmでした。

先生に「前回と大きさが変わっていない」と言うと、「エコーで見える角度は毎回違うから、それによって見える大きさは違うし、心拍もしっかりしているから心配はいらない」と仰っていました。

それでも心配は拭えず、泣きべそをかきながら帰ってきました。

4日経過しているのに、これだけしか成長していないのはおかしいですよね?
「繋留流産」という言葉が頭から離れません。

このような経験をしても無事に成長された方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (3件)

現在3人目の妊婦です。

初期流産の経験も3回あります。
心中お察しします。何か悪いことをした訳ではないのに、流産になってしまうのではと思うと不安に押し潰されそうになりますね。

たしかに、世の中には『絶対』なんてありませんので、いつ何が起きるかは分かりませんが、
7週でしっかりした心拍を確認できるなら、心配いらないと思います。
私の経験では、合計7人のドクター(2人目の時に病院を移ったので)が全員、心拍で先の見当をつけています。

少しでも、質問者様のお心が軽くなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

wjeさんのご回答を読んで、それまで重かった心が少し軽くなりました。
7人ものドクターが心拍を重視しているということ、とても参考になりました。
「心拍がしっかりしていれば大丈夫」と言い聞かせて次の診察まで過ごそうと思います。

二人目を妊娠中です。

一人目より私も神経質になってます。妊娠って不安が増えるんだなぁと改めて感じてます。

一人目の初期に真っ赤な出血がありましたが、元気に生まれましたょ!安静にして、気持ちをしっかり持ってくださいね。お母さんの気持ちがしっかりしてたら大丈夫!きっと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不妊治療を1年半程していたので、もし妊娠できたら喜びでいっぱいなんだろうなぁと想像していたのですが、実際できたら逆に不安と心配でいっぱいいっぱいです(~_~)

でも、やはり私がしっかりしなくてはダメですよね。
赤ちゃんを信じて安静を心がけていようと思います。

繋留流産だと、心拍が止まっていますからその確認はできるはずです。

少しでも成長しているし、新のあく確認できているし、7週になってるからほぼ大丈夫と思います!
私も、母子手帳もらうまでの期間は気が気ではありませんでした。
あまり悲しんでいる方が、赤ちゃんによくないですよ!
大丈夫、元気に過ごして下さい。
ちなみに、繋留流産は出血など何も症状がない流産の事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

一度出血があったのですがそれっきりないので、稽留流産という言葉を使ってしまいました。

そうですよね、心拍が止まってしまってそれから成長が止まるというのが普通なんですよね?
前回の診察から少しでも成長してくれているということは、まだまだ望みがあると信じていなければ、お腹の赤ちゃんがかわいそうですね。
お力強いお言葉を頂けて、心が軽くなりました。
ありがとうございました。