プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二枚爪で悩んでます

数年前から徐々に悪化してきていて今は両手の全ての指と足の指3本が二枚爪です

深爪になっていて痛いのもありますし見た目にも悪いので治したいのでなにか良い方法があれば教えてください

手洗いの度にクリームを塗るようにはしているのですが効果はでていません

A 回答 (1件)

保湿する。

爪切り(ニッパー)を使わない。
マニュキアやつけ爪は絶対にしない。
貧血を治す。
栄養状態をよくする(ダイエットはしない)。

私が二枚爪になった時に、皮膚科の受付で働いていた人から、人づてで聞いた話です。

当時、気づかない間にひどい貧血になっていて、貧血の治療(鉄剤を飲む)をしたら、すぐに二枚爪は解消しました。
その後は、特に保湿もしていませんし、爪切りも使っていますが、二枚爪にはなっていません。

マニュキア等を使用していない状態で、毎日保湿しても治らないということは、もしかして、貧血かダイエットか、そのあたりの健康状態に原因があるのではないでしょうか。

あまりひどいようでしたら、皮膚科を受診された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
貧血が関係あるのは全然知らなかったです。これから貧血に気をつけて様子をみてみることにします
ありがとうございました