アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は余り 「尊敬」 という言葉も聞かなくなりましたが、これまでの人生の中で尊敬できる人はいますか?

A 回答 (7件)

>あなたの尊敬する人は?


最近は余り 「尊敬」 という言葉も聞かなくなりましたが、これまでの人生の中で尊敬できる人はいますか?

      ↓
「我以外皆我師也:私以外の人や森羅万象は、学び傾聴する心掛け次第で、必ず何がしらの示唆・指導・諭してくれる存在」

中でも、今や存在感が薄れ、謳われなくなったが・・・私には「仰げば尊し」の歌詞の通り、多くの教師・師匠・医師がおられ、教えられ、今日の私が形成され有るのだと思います。

順境に驕らず慢心を戒め、逆境に叱咤激励と助言を以って勇気と希望を与えてくださり、色んな障壁や難題に、様々な場面で思い起こす先生の姿・訓えが有ります。
その意味で、私の尊敬する人は、人生60有余年、我が師であり、ご指導頂いた由縁の先生方であります。



1.仰げば 尊し 我が師の恩
教(おしえ)の庭にも はや幾年(いくとせ)
思えば いと疾(と)し この年月(としつき)
今こそ 別れめ いざさらば

2.互(たがい)に睦し 日ごろの恩
別るる後(のち)にも やよ 忘るな
身を立て 名をあげ やよ 励めよ
今こそ 別れめ いざさらば

3.朝夕 馴(なれ)にし 学びの窓
蛍の灯火 積む白雪
忘るる 間(ま)ぞなき ゆく年月
今こそ 別れめ いざさらば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

今日の自分の考え方、道徳観、倫理観の成り立ちを考えると、それは決して自分ひとりの努力ではなし得られなかったものだと思います。

両親の支えの下、やはり学校で日々教えて頂いた数多くの教師の長い年月による努力の積み重ねがあったからだと思わずにいられません。

大人になってもこうした方々への感謝の気持ちを忘れないようにしていきたいと思います。

お礼日時:2012/04/30 16:43

働き者は尊敬します。

    • good
    • 0

尊敬できる人はいますか?


  私がぼんくらなので沢山います。
    • good
    • 0

ストイックで時間があれば筋トレもしてるし走ってるし知識人だし


見習わないといけないほどですね

因みに職業は、トレーナーさんですが
でもトレーナーさんだからと言ってトレーニングするとは、限らないですから
ダイエット人なので尊敬できます
    • good
    • 0

二人ほどいます。

    • good
    • 0

これまでの人生の中で尊敬できる人はいますか?


 はい、います。
    • good
    • 0

〉これまでの人生の中で尊敬できる人はいますか?


  いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!