プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻雀で捨てるパイを選ぶ時にどれも捨てがたいって時は皆さんどうしてるんですか?

僕はいつもかなり悩んで捨ててます。

初めてばかりの素人です。

動画などで達人の動画を見ててもかなりすらすら捨ててるので未練とかないのかなぁ・・?って思います

よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

しっかり役を追っていないから「どれも捨てがたい」なのかな?イッツーやサンショクなどが見えない&メンツ(ターツ)オーバーなら、みんなの捨て牌を見ます。

例えば四萬が4枚捨ててあったら手持ちの二萬と三萬のターツは要らないですよね。
また、四萬が3枚捨ててあって手持ちに三萬と四萬があったら二萬、五萬は持ってくる(又は鳴ける、あがれる)可能性が高いので大事にします。
場が何色が高いのか、安いのか捨て牌をよーく見て推理しましょうね。
場数を踏めば「絶対」とは言えないですが「なんとなく」分かってきますよ!
    • 0

第一段階としては、

役作りが手広く残るような牌を残す。

第二段階としては、
他家に対して危なそうな牌は早めに捨てる。
確実に安牌を1枚は残す。
    • 0

そういうときは、確率的に使用価値の低い、且つ安全な牌を切るんですよ。

その状況判断ができるのがプロとアマの違いなんですよ。

でもね同じ状況でも勝っている時、負けている時、手役などによって切る牌は変わってくるんです。
正解は無いんです。それが麻雀なんです。
    • 0

>どれも捨てがたいって時は皆さんどうしてるんですか?

自分の配牌を見て、出来るだけ沢山の「役の可能性」を考えます。
「最も可能性の低い役」、それに関わる牌を切る。
と、文に書けば簡単ですが、実際に「麻雀」をやれば難しいですね。

★「場数」を踏むのが一番です。

漫然と打つのでは無く、「ツキ」とか「牌の流れ」みたいなモノを実感として覚えるのも勉強です。
「麻雀」は、「実力」以外に「ツキ」という伏兵もありますから。

先に「可能性の低い役に繋がる牌は切る」と書きましたが、「ツキ」まくってる時などは、むしろ逆で打てば、大きな役を上がれる場合も有ります。
    • 0

初心者だから悩むんです。

慣れれば早くなります。常に自分の手を考えてあれがきたらこう、こっちがきたらこうと考えながらやるといいです。なんにしても沢山やる事!
    • 0