アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、30代半ばのバツイチ子持ち(2人)の彼付き合ってもうすぐ2年になります。私は20代後半で結婚歴はないです。

彼と前妻との結婚歴は十数年。
彼の地元が嫌いということで、彼の地元、彼の実家には結婚後1~2度ほどしか来訪れなかったそうです。そのこともあり、彼の両親は前妻を良くは思ってなかったらしいです。
離婚原因は私がわかる範囲では、そのことが大きな原因だったようです。
彼の親が体調を悪くし、手術受ける際にも前妻はなぜ行かなければならないの?と言って行かなかったようです。
また、結婚する時に、後々は彼の地元に移り住むということも約束して結婚したようですが、結婚後拒否されたそうです。どんどん溝は深くなり別居を経て離婚したそうです。


私たちは付き合い始めて1年経った頃から、お互い結婚のことを考え始めていますが、どうしても引っかかることが。。。

・子供は前妻が引き取り、遠くに離れているので、彼と前妻・子供たちの関わりは電話がほとんどだが、一生この前妻と子供たちとの縁が切れることはない。

⇒彼は子供の話を極力私の前でしませんが、ふと話題が上がるとどうしても嫉妬してしまい、素直に話を聞けません。前妻とも子供のことで連絡は取り続けるだろうし、それをどういう気持ちで受け入れたらよいかわからないのです。過去にとらわれても仕方ないとわかっていますが、一度愛し合った二人、その間に生まれた子供たち。。想像するだけで嫌です。

・養育費は子供二人分で月6~7万円。子供は小学6年と4年生。18歳まで払うそうです。

 ⇒彼の手取りが約24万なので、差し引くと実質16万ほど。。私の手取りが約22万ほど。もし結婚して、私との間に子供ができて、私が働けない期間・子供が大きくなるまではパートを考えているので、彼のそのお金で果たして生活できるのか。。家も建てたいと考えています。。

・彼の両親と子供たちは年に1~2度(夏休み等)会い、彼の実家に泊まります。離婚しても変わらず今まで通り泊まりにくるようです。

 ⇒現在彼の両親にとって孫はこの2人だけなので、とても可愛がっているようです。彼の子供が遊びに来ている間は彼も会いにいくと思います。それを私は受け入れられるのか。。私と結婚して子供が出来たら、彼や彼の両親は前妻との子供と比較してしまうのではないか。。ちゃんと可愛がってくれるのか。。彼の実家に遊びに行けば前妻の子供の写真もあるだろうし、話題も上がるでしょう。そうなれば、耐えられる自信がありません。

・前妻の子供、私たちの子供はこの複雑な家庭環境をどんな風に想うのか。
・ずっと先の未来、遺産相続で揉めたりするのではないか。

考えても答えは出ないのかなと思いつつ、現実的なことを考えると問題が山積みな気がしてきます。
私が前妻や子供のことで上記のような現実的な話をすると、彼は『じゃあ縁を切れば気が済むんだろ!?俺だって、そんなこと言われても過去はかえられないし、どうしようもないよ。どうしたらいいかまた考えるよ。』と投げやりになります。
縁なんて切れるはずないくせに。。。彼なりに考えているようですが、私のように深くは考えてないようで、『大丈夫!お互い好きならどうにかなるし乗り越えられるよ!』と具体的な話にはなりません。
性格もあるとは思いますが、男と女の違いかな?女は現実的です(笑)

彼と別れれば楽になるのかとも考えますが、彼や彼の両親はとても家庭的で家族を大事にする人達です。だからこそ前妻や前妻の子供も今後も大事にしていくと思います。きっと私のことも大事にしてくれるとは思いますが、辛いんです。
私の器が大きければなんてことない問題なのかもしれません。
一緒に生きていけたら幸せだろうなと想っているので、乗り越えていきたいです。

同じような経験をされた方、バツイチ子持ち彼と結婚しての現状・現実問題、こうやって乗り越えた!などアドバイスよろしくお願いします。
ここまで読んでくださりありがとうございました。長文失礼しました。

A 回答 (4件)

彼の過去に嫉妬するような「お子様」なら、彼にとっては迷惑です。



彼の将来のために別れてはいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、常にこんな器の小さい私よりは、もっと他に良い人が彼を幸せにしてくれるのではと考えています。でも、一緒に生きていきたいから、自分自身強くなりたいから相談をさせていただきました。簡単に別れることができるならこんなに苦しい想いはしません。彼も私と別れるつもりはないと言ってくれていますので。。その想いに応えたいのです。悩み抜いて別れる決断が出た時にはそうします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 13:17

私と主人の場合、お互いが子どもを連れての再婚同士なので少し立場は違いますが、相談者さんの今お持ちの嫉妬心は多少ならずとも理解できます。

 元々主人が地元で親の側で結婚生活をしていた所へ、私と私の子どもが後で入った訳で、それはそれは周りの興味津々の視線は強烈でした(笑) 再婚して間がない時、娘(主人の子)の幼稚園の運動会に行った時、前妻さんも見に来てました。娘も今一緒にいないお母さん来てくれて、見るからにうれしい限り。で、そりゃ、周りの視線も、爆強烈!家に帰って主人に即刻「あれ何?こんなことは耐えれそうにない!」と訴えました。 主人はそれをちゃんと前妻さんに伝えてくれたようで、その後は直接私とは何の関わりもありません。 相談者さんの場合、お子さんは前妻さんのほうなのでそんな心配はありませんね。逆に貴方のご主人が関わってしまう方なのですよね。 前妻さんに早く再婚してもらいましょう。 そうなれば、前妻さんも新しいお父さんの手前、何かにつけご主人に関わる事はなくなって行くかと思います。 そして養育費ですが、詳しい法律の事はわかりませんが、前妻さんが再婚して新しくお父さんができた場合、私が知っている人達は、養育権が新しいお父さんに移ったのだから支払わない。 という方が殆どです。 このあたりは法律に詳しい方に伺ったほうがいいでしょう。 そして、相続ですが、ご主人が亡くなられた場合、相続権は前妻さんの子どもさんにも貴方の子どもさんにも同等に発生します。 非嫡子ならば、比率が変わるような事も耳にした事がありますが、前妻さんなので、必ず嫡子、実子でしょう。 前妻さんが再婚されて、子どもさんが新しいご主人と養子縁組すれば、子どもは実父、養父両方から相続します。 前夫の実子である限り相続権はどうしようもないと思います。 これから頑張ってたくさん富を築くか、相続する財産なんぞ作らないか、かも。 ちなみに相続は負債も含めてなので、負債のほうが多い場合は相続放棄もありえます。 そして祖父母の事ですが、孫はみんな可愛いのです。ましてや息子が離婚をしてしまい、そもそも家系を繋ぐ立場の内孫だった子が、どこの馬の骨かわからんような女に(無礼を失礼します)連れて行かれてしますのです。 たまにくらい会わせてあげて下さい。 祖父母はその孫が不憫に思うのです。 せめて年に一度や二度くらい会っても良いでしょう? その時貴方も一緒に過ごせば良くないですか?当たり前に、私が今奥さんなんだからって。 前妻さんの子どもとも仲良くやって下さい。 そして、貴方に子どもができたなら、さんざん祖父母に会わせて下さい。 普段一緒に関わっているほうが祖父母も愛着が湧きます。 それが人間なのかと。 うちも息子が離婚に向け話を進めています。 息子の一人息子の孫は嫁が連れて行ってます。その孫がとても心配で今までどおり会えなくなるのはとても悲しいです。 ただ、うちには他にも孫がいます、その孫たちも大切な孫です。 普段こまめに接していれば、祖父母はその孫に気を向けます。 そのぶん、嫁として気を遣わなくてはいけなくなるでしょうが・・・・女って強くなっていくんですよ現実的なんで(笑) 今は色々考えてしまって不安になってしまっているけど、彼の事愛してるのなら彼が愛してくれてるなら大丈夫! 確かに、これから山ほど問題は出て来るでしょう。 その都度訴えて行きましょう。決して溜めずに。多少溜めても、ぶつける時には思いをぶつける。喧嘩してでも。 それも大事かなって思います。 文章から見る限り、彼は正直は方かな? 彼も家族も良い人でしょ?って思います。 でも、もし相談者さんの立場が、うちの娘だとしたら・・・娘の苦労を思い、結婚には反対をするかと思います。 それでも娘が大好きな人と生涯一緒にいたいんだ!って心から願えば、苦労を共にして幸せになりなさい。って言ってしまうでしょう。長々とごめんなさい。なんか・・・これから先も、応援をしたく思います。幸せになって下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

hahanekokonekoさん、とても親身に回答していただきありがとうございます。
読みながら涙が溢れてくるとともに、勇気も出てきました。
hahanekokonekoさんも沢山の苦難を乗り越えて、今の旦那様と結ばれることができたんでしょうね。。
そして今も幸せなことが伝わってきます。
hahanekokonekoさんは、とても人の気持ちがわかり、相手の立場に立って物事を考えることが出来る素敵な方ですね(*^_^*)
私もそうなっていきたいです。

バツイチ子持ちの人と結婚しても、初婚の人と結婚しても苦労はありますよね。
苦難にぶつかった時にちゃんとお互いを想い合い、話し合い、乗り越えていけるのかどうかが問題ですよね。
今の私は、彼の苦しみを考えず、彼を責め、自分自身のことしか考えていなかったと気付きました。
考え方を少しずつ変えていきます。
きっとまた同じ悩みにぶつかることもあるでしょうが、その時にはhahanekokonekoさんのアドバイスを読み返して元気をもらいたいと思います!


>これから先も、応援をしたく思います。幸せになって下さい。
心温まるお言葉、本当に感謝いたします。頑張ります!ありがとうございました(*^^)v

お礼日時:2012/05/01 13:44

私とよく似ているのでコメントさせて頂きます



旦那40歳 バツイチ 子供2人(17歳と16歳で先妻が引き取ってる)

私36歳 バツイチ子供なし

旦那の両親は先妻をよく思ってないが孫は初孫なだけあって非常に可愛がっている

今年1月に私が出産しましたが、それを期に先妻が変わりました

お金の催促がひどくなりました

先妻の子供たちが頻繁に旦那と私の家にくるようになりました

先妻の子供たちは旦那の両親の家にも頻繁に遊びに行くようになりました

書ききれないくらいイロイロなことが増えました

いま私が思ってることは
バツ有り、子有りとは結婚するんじゃなかったと言うことです

私は離婚にむけて動いています

ささいなことでも気になりだします

17歳の子は働いていますが、いまだに携帯電話の代金を支払い、買い物に行くとわかればついてきて服を買わされたり、現金で毎月3~5万もらったり…

16歳の子にかんしては野球留学で地方の高校に行っているのでアルバイトできない状態なので、携帯代もお小遣いも当たり前だと思っています

先妻子供2人は私立の幼稚園…

753はあつらえた袴…

毎年の家族旅行…

我が子が産まれて、いまはそこまでの余裕もないので頭ではわかっていますが、バカな17歳にそこまでするなら我が子におもちゃ買ってやってくれたらいいのに…

などなど…

私には耐えられないことがたくさん出てきたので…


時間があるならよくよく考えてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ouma240124さんの置かれている現状、とても辛いですね。。
前妻さん、再婚して子供が産まれたことで悔しくてそういう行動を起こしているのかもしれませんね。
そういうことも起こりかねないですよね。。
参考にさせていただきます。

もし、彼と結婚することになる時には、先のこと、ouma240124さんの置かれている状況になる可能性も考えて話し合いを持ちたいと思います。
その時にきちんと考えてくれない、または私の納得する返答がなければ、付き合いを継続することは考えたほうがいいですね。。
ouma240124さんも、幸せに向かえる決断をしてください。
貴重なご意見ありがとうございました(^_^.)

お礼日時:2012/05/04 23:20

私の彼氏もバツイチ、子持ち(子供は前妻が引き取ってます)。


私もバツイチ(子無し)。共に30代後半です。付き合って1年です。
お互い別々に住んでいますので、同棲はしていない付き合いです。

過去、子供のことで喧嘩しました。
彼氏は、「別れても子供とは血も縁も切れない」と前から言ってましたし、
「お前と再婚しても、俺の子供は死ぬまで一人だから、お前との間に子供は望まない」と
言われて、それを承知で付き合ってきました。

でも、私に対するフォローが足りなかったんです。
正直、辛い思いでいっぱいでした。

彼は月に1度ぐらいは子供と会います。
何度も昔の写真を見せられたり・・・
一緒にテレビを見ていると、出産のシーンがあった時、
「俺の子供もこんな感じだったよ」とか、幼稚園の話で
「ご主人もどうぞ!って言われて、まいったよ~」とか
初めは遠慮して聞いてましたが、完全に爆発してしまいました。

でも、喧嘩してから、彼は少し変わりました!
極力子供の話はしなくなったし、私に対するフォローも
増えてきました。

正直、子供に対する嫉妬は変わりませんし、時間がたたないと
減らないと思います。

kero57さんは、まだ未婚だから・・・私以上にひょっとしたら
前妻の養育費や子供のこと、実家の状況などお辛いかと思います・・・
頭で理解しようとしても、なかなかできないものです。

子供への愛情は、恋愛の愛情よりも強いですしね・・・

本当は、バツイチでも子供が居ない人、理想は未婚の人と結ばれるのが
いいかもしれませんが、彼氏はkero57さんにとって魅力的だから
悩まれているのだと思います。

以前、私の彼氏から言われたことがあります。
「俺は離婚してから、一生息子だけを愛していくつもりだった。けどお前に出会って、
もう一度愛する女性を見つけた。俺の最愛は息子だが、今は息子とは違う愛情で、
お前だけを見ている。これからもお前だけを。」と言われたことがあります。

子供や前妻に対する嫉妬は私自身まだありますし、これからも持ち続けますが、
それでも、「幸せ」は感じています(^^)

それに、嫉妬があるからこそ、「綺麗でいつづけよう」「今のスタイルをキープしよう」
「デート時はオシャレして彼氏を照れさせよう」なんて、前向きでいられます。
(私も彼氏も30代後半ですが・・・)

私は、彼氏を100%自分のモノにできていません。
それは「前妻との間の子供」「前妻にはあって、私には無い思い出」などが
あるからこそ、女を磨き続けられ、いまだに彼氏はたまに「照れるからお前の顔を
正面から見れない」と言ったりしますし・・・(^^)
それが逆にいいと思っています。

私からのアドバイスですが、
(1)嫉妬は持ち続けると思います。辛い思いに負けるのではなく、バネにして欲しいと思いっています。
彼氏からの愛情を十分受けた時に、嫉妬は減ると思います。
(2)kero57さんと彼氏とは、これからの未来が新たな過去に変えていくんです。
前妻との子供と行ったことがないところへ旅行したり遊びにいったり。それがこれから
どんどんと増えてくるんです。逆に前妻や子供がkero57さんを嫉妬するかもしれません!
(3)養育費などお金の問題は正直深刻だと思います。やはりkero57も結婚し、出産を希望するなら、
今のうちに、貯金して備えるべきだと思います(^^)
私の彼氏も・・・養育費があるので、私にはお金使ってくれません。私より自由なお金は
少ないと思いますし・・・誕生日プレゼントは貰えましたが、クリスマスもありませんでした。
(子供には、プレゼント買ってあげたのに!怒)
お金で揉めると、収拾つかなくなります。揉めないためにできることは事前の貯金です。

現実は辛いものだと思います。私自身、今の恋愛がとても辛いですから・・・
でもその彼氏を愛し、将来一緒に居たいからここに相談されているのですね。

過去は変わりませんから、「未来」を「変えていく」しかないですよね。
だから、出来ることをコツコツとやっていくしかない・・・とも思っています。

自分が動けば、未来も変わります。

もしその彼氏と結婚したら、実家の前妻の子供に対する扱いも
少しは変わると思います。

陰ながら、応援しています。
幸せになってください・・・!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
attractiveさんも、私と同じような気持ちを持たれているんですね。。
そして沢山悩んで、自分なりに気持ちの整理をつけて彼と歩んでいるんですね(*^_^*)
私も見習わなくてはいけませんね。

>過去は変わりませんから、「未来」を「変えていく」しかないですよね。
だから、出来ることをコツコツとやっていくしかない・・・とも思っています。

ほんとそうですね、過去はどうにもできない。でもこれからの未来は手に入る!変えていくことができる。コツコツ、大事なことですね。なぜか焦って答えばかりを出そうとしてしまうんです(^_^;)
そのせいで自己中心的な考え方に。。

たくさん話し合って、迷って、喧嘩しながらでも二人の幸せの形を見つけていけたらと思いました。
相手を幸せにしてあげたいって気持ちももちろんありますが、
この人といて私が幸せだ!って思いたい(笑)
私自身、そして彼も胸を張って幸せだと言える日がきますように。。

attractiveさんも辛い恋愛とおっしゃっていますが、乗り越えていきましょう!
お互い頑張りましょうね!
私も陰ながら応援させてくださいね(*^^)v
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/04 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A