痔になりやすい生活習慣とは?

卒業旅行でイタリアに行きます。
ほとんど自由行動が無いプランなのですが、最終日(ローマ)の空港に行くまでの時間が自由行動です。
飛行機の出発時刻によって自由時間が何時間になるか
わからないのですが、ツアーに入っていない真実の口に友人も私も興味を持ちました。
それで調べていたら手を口に入れて写っている写真が
ある中、今は近くによることができないと書いてある
HPがありました。
現在どういう状況になっているか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
また、近づけなかった方はいつの段階でどういう状況だったか教えていただきたいです。
もし、ローマに行くのならばココに行くのがお勧め
というのも書いていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.1のcharly2001です。

補足です。
真実の口付近でお客さんを待ってるタクシーは観光客を狙ったボッタクリが多く、遠回りしたりして、ホウガイな運賃を請求されることが多いです。お釣を返して貰えなかったり。だから乗ることになるときは、お釣がなるべくでないように、あらかじめくずしておくのが得策ですよ。
あと路線バス、特に66番バスはスリと痴漢の温床ですので、混んでいたりするときは気をつけてくださいね。
どちらもバックパッカーの間では有名な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
タクシー気をつけなくてはいけないですね。
タクシーに乗るなら歩いた方が安全なのでしょうか。
その辺りを女性5人で歩くのは危険ですか?
バスは教授にも危険だと言われました。
危険な目にあわないように楽しみたいとおもいます。

お礼日時:2004/01/08 16:04

卒業旅行にイタリアですか。

うらやましい限りです。
回答者の中では、私が一番最近のネタを提供できそうですので、
お答えさせていただきます。
私は、2003年8月にイタリアへ行ってまいりました。
その時、真実の口のある教会へも行ったのですが、
私が行った時には柵はありませんでした。
というか、柵なんかあった?という感じで・・・
教会の入り口自体が柵のようだったので、よくわかりませんでした。
とにかく、柵はありませんでした。
地○の歩き方には、タクシーが突っ込んだとかで、工事中と書いてありましたが、
工事などやっていませんでしたよ。
私は、du-さんが行かれる頃も大丈夫なのではないかと思いますが、
他の皆さんがおっしゃっていることも参考にされた方が良いかと存じます。
私は、初海外・初イタリアだったので。
ローマ市内はそれほど広くないので、歩いて回れる距離だと思います。
私は、全て歩いて回りました。
タクシーやスリなど、色々心配されるとは思いますが、
要は自分の心がけ一つではないでしょうか?
私は、タクシーは使わなかったのでわかりませんが、
スリに関して言えば、盗られる方にも原因があると思っています。
私は、約一ヶ月の間、一度もスリや引ったくりには遭いませんでした。
変な人に話しかけられても無視、堂々と歩いていれば問題ないのでは?と思います。
でも、用心に越したことはありません。
人の多いところ、浮かれている時なんかが要注意です。
まぁ心配し過ぎて旅を楽しめなくなっては元も子もないので、
ちょっと心配しつつ、思い切り楽しんできて下さい。
私のお勧めスポットとしては…ヴァチカン美術館、教会(どこも素敵です)、パラツィーノの丘…
挙げるとキリがないのですが、空き時間に行かれるのでしたら、
ある程度絞って、行きたい所へ確実に行かれた方が良いと思います。
私が行ったのはハイシーズンだったので、du-さんが行かれる頃は、空いていて良いかもしれませんね。

長々とすみません。では、良い旅を。

この回答への補足

gooの方から2週間たちましたというメールがきましたが、もう少しこのまま締め切らないでいたいと思いますのでよろしくお願いします。

補足日時:2004/01/23 11:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全て歩いて回れるんですね。
飛行機の出発時間が遅いといいんですが。
変な人に話しかけられても堂々としていようと思います。
私たち5人はイタリア語は全く話せないので自由行動は
ちょっと心配です。
ある程度絞っていくのは大学の教授にも勧められました。
コロッセオ、フォロ・ロマーノ、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会、パルテノン神殿、ナボーナ広場に行きたいけどこんなに行けないと思うので絞らなくてはと思います。
あとたぶん自由行動が出来る日は日曜に当たると思うので入れるかどうかなどもチェックしながら絞ろうと思います。旅行会社の人にも相談しに行く予定です。
2月は空いている時期なんですね、卒業旅行シーズンで混んでいると思っていました。嬉しいです。

お礼日時:2004/01/10 00:50

卒業旅行楽しみですね。



私は5年前の3月に卒業旅行で行きましたが、その時は手を口に入れて写真を撮りましたよ~。
柵があった気がしましが、皆さんやっていたので(^^;

ご質問とは直接関係がないのですが書かせていただくと、私はここでスリにあいました。
正確には、友達が財布をすられそうになりました。

写真を撮り終わった時、観光客っぽい外人カップルが本(マップ)を手に近づいてきて、真実の口の写真を指差して、これはここでいいの?みたいなジェスチャーをしたんです。
そんなの日本人の私たちに聞かずに言葉の通じる人に聞けよ~、と思ったら...
なんと、その本の下からもう1人の手がのびてきて、友達のコートの内ポケット(財布を入れていた)の方へ!
その友達は本の陰に隠れて気付いてなかったみたいですが、私はちょっと離れていたので見えたんです。慌てて友達の腕をつかんで『もういいでしょ、早く行こう』って感じで逃げました。怖かったです。

こんなこともありますので、スリには十分お気をつけて下さいね。良い旅を!

この回答への補足

今日日程表をもらったのですが、残念ながらローマの
ホテルが中心街から遠く、また飛行機の時間が早いため真実の口まではとても行けない結果になってしまいました。皆さんには色々教えていただきありがとうございました。次回いけるときの参考にします。
また、スリについてなどその他のお話を書いてくださった方のお話も参考にさせていただき、楽しんできます。ありがとうございました。
ポイントが全員につけることができないことをお許しください。

補足日時:2004/01/27 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリのお話ありがとうございます。
マップで手の動きが見えないようにスリをするのですね。
お友達を救うことができてよかったですね。
私も気をつけます。

お礼日時:2004/01/08 16:06

年末年始(03-04)に妻と2人でイタリア旅行に行き、コロッセオから歩いて(20分強だったかな)真実の口まで行きました。


確かに柵の中にありましたが、入り口があるのでそこから柵の中に入って、皆、口に手を突っ込み絶叫をあげながら写真を撮っていました。しかし既に暗くなっている時間帯でも30くらいの人が順番をまっていました。私たちは、とりあえず見られたからOKということにして、柵の外から写真を撮りました。

ローマはどこもいいのですが、サンピエトロ寺院のクーポラとかヴァチカン美術館は特に混むので行くのなら、早朝に行くことをお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新情報ですね。
コロッセオから20分強なら両方行けたらいいなと
思いました。でも私の友達は怖がりなので、ツアーの
みなさんとの行動以外で歩くのは怖いというかも
しれません。
その辺りの治安はどうでしたか?
30人くらい順番を待っているとは驚きです。
柵があるけど入れるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/08 16:01

 私が行ったのは一昨年の春でしたが、その時は柵で囲ってあって見ることは出来ましたが、口に手は入れられませんでした。

その後この「教えてgoo」で聞いてみたところ、どうやら柵があったりなかったりするようです。つまり、観光客の多い時期には柵があるみたいです。ですから3月に行かれるとすれば、イースターの時期ですから、柵の可能性が高いように思います。真実の口のあるコスメディン教会はちょっと不便なところにありますよ。
 ローマはもう街中、どこに行ってもすばらしいところです。私にとっては大都市ではナンバーワンの街です。フォロ・ロマーノはかならず行かれるでしょうが、パラツィーノの丘なんかもすばらしいですよ。
 あるいは、街中を歩き回っているだけでもあちこちに由緒ある建物や城壁なんかがあって、どこへ行っても後悔することはないと思います。
 なお、もしまだ見ておられないなら、行く前にビデオで「ローマの休日」をご覧になることをおすすめします。真実の口にはなにがなんでも行きたくなりそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は2月に行きます。2月はどうなのでしょう。
フォロロマーノ、コロッセオ入っていると思っていたら入って無かったです。
真実の口とは近いでしょうか?
行く友人と相談してみようと思います。

お礼日時:2004/01/08 11:11

こんばんは。

私も学生です。
去年の9月にローマへ行って来ました。フォロロマーノからチルコマッシモへ歩いて行く途中に、偶然真実の口を発見しました。

それで、、、、そのHPはいつごろの情報なんでしょうかね。四ヶ月前に行ったときには、確か人々が行列して手を入れていたような気がします。しかも写真屋さんまで出てたような・・・。
しかしなにぶん、通りすがりにちらっと見ただけですので、もしかしたら、前の方がおっしゃるように、見るためだけに行列していたのかもしれません。不確かでごめんなさい。

しかし、なにしろローマは素晴らしい街だと思います。ツアーでどこへ連れて行って貰えるのか分かりませんが、もしも古代ローマ史に興味をお持ちならば、フォロロマーノ(古代ローマの政治の中心地)、チルコマッシモ(戦車競争などが行われました)、パンテオンなどをゆっくり散策し、古代のロマンを味わわれることをオススメします。また、そのすぐわきにあるパラティーノの丘(貴族たちのお屋敷がたくさんあった場所です)も静かでよいかも知れません。

また、もし興味がありましたら、トレビの泉へ行ってみては如何でしょうか。トレビの泉のエピソードはご存じでしょうか。私は去年の二月にコインを投げてきたのが効いたせいか、九月にもまた泉の前に立つことができました^^

ちなみにこれは残念な話なのですが、もしも映画「ローマの休日」に憧れてスペイン広場へ行っても、あそこでは今はジェラートは食べてはいけないそうです(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを再び見たところ2002年2月18日に書かれたものでした。
ツアーでローマではサンピエトロ寺院、トレビの泉、
スペイン広場に行きます。
トレビの泉楽しみです。
ローマの休日見てみようと思います。

お礼日時:2004/01/08 11:08

確か、手を入れることはできないように柵が張ってありますよ。

見ることはできるようです。
真実の口はサンタ・マリア・イン・コスメディン教会の入り口にあり、他の観光スポットからはちょっと離れているのでタクシーで向かうことになりますが、ちょっと空いた時間にサクッと行くには、どうなんだろ、、と思います。もし行っても、帰りは真実の口周辺で待ってるようなタクシーには、あまり乗らない方が得策ですよ。Von Voyage!

参考URL:http://www.tabifan.com/Italia/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつ行かれたのでしょうか。
なかなか行きにくい場所なんですね。まだホテルが
決まっていないので近い場所だといいのですが。
なぜタクシーに乗らないほうがいいのですか?

お礼日時:2004/01/08 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング