電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困ってる事があり質問させてください。
2台のノートPCでファイルの共有をしたいのですが、
PCの表示は出るのですが、中を見ようと
するとエラーメッセージが出ます(ワークグループ)。
 両方ともWindows7(HOME PREMIUM )なので、
ホームグループにすると、PCも表示されドキュメント、
ピクチャーなどのフォルダも見えますが、
クリックしても何も開けません。
他方のPCでフォルダを共有にすると(例えば写真が入っている
フォルダ)、ホームグループのフォルダに現れますが、
ワークグループのときと同じエラーになります。
どうすれば、共有できるでしょうか?
初心者向けの本も買いました(はじめてのLANのつなぎ方)。
どこがいけないかアドバイス頂けますか?
また、どこに詳しく聞けばいいか教えてください。
Jcom(ケーブルTV )-modem -NEC/ATERM(WR8700N)-
----ノートPC A (VAIOF119)無線接続
----ノートPC B(ASUS製)

エラーメッセージが
1.ネットワークを表示して他方のコンピュータ名が出てくるので、 ダブルクリックするとしばらくして、下記エラーが出ます。
¥¥(PC名)にアクセスできません。 名前のスペルを確認しても問題が無い場合は、
ネットワークに問題がある可能性がります。 ネットワークの問題を識別して解決
するには[診断]をクリックします。
エラーコード:0x80070035 ネットワークパスが見つかりません。

2.さらに[診断]を押すと下記メッセージが出ます。

トラブルシューティングは完了しました。
見つかった問題 コンピュータは正しく構成されていますが、デバイス
またはリソース(相手PC名)が 応答していません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

共有したいフォルダは共有設定したんですよね?

ならば、その時に、誰と共有させるかのアクセス権設定はしてないのですか?
つまり、共有はするけど、誰にもアクセスさせない設定なのでしょうか?

ネットワークにつながっているあらゆるPCのあらゆるフォルダを誰でもが見られるわけではないですね? 許可された人が許可されたPCの許可されたフォルダだけに対して許可された方法でアクセスできるように設定されるべきですね。
そのための設定です。

この回答への補足

こんばんは。さらにアドバイスありがとうございます。
そいうことですね。ホームグループは誰にというのはないです。
ただ、見えているユーザーに読み書きのアクセス権を与えています。
それでもだめですね。とほほ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。共有ができました。結局、ウィルス対策ソフトにファイアウォールがそれぞれ設定されていて、それを無くしたら(有効にするのチェックをはずしました)、すぐに共有できました。

ただ、疑問なのがファイアウォール無効にするとwindowsの方とウィルス対策ソフト両方に警告が出て、
ウィルスソフト(カスペルスキークラウド)は警告のままです。windowsの方は、”windowsファイアウォール
とカスペルスキーの両方が無効になっています。クリックして利用可能なオプションを表示してください。”
と出ます。
普通はどうしたらいいのでしょうか?ルーター側にファイアウォールを設定するのでしょうか?

ANo.2・4・5 です

>Windowsのファイアウォールは有効にするということですか?
はい、そちらだと面倒な設定がなく簡単だと思います。
    • 0

ANo.2・4 です

>普通はどうしたらいいのでしょうか?
コントロールパネルからWindowsファイアウォールを有効にします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうするとセキュリティーソフトのファイアウォールは無効にして、
Windowsのファイアウォールは有効にするということですか?

ANo.2 です

>名前はそれぞれ違っていいんですよね?
パソコンと同じ名前でユーザーを作りましょう、わかりやすいから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。共有ができました。結局、ウィルス対策ソフトにファイアウォールがそれぞれ設定されていて、それを無くしたら(有効にするのチェックをはずしました)、すぐに共有できました。

ただ、疑問なのがファイアウォール無効にするとwindowsの方とウィルス対策ソフト両方に警告が出て、
ウィルスソフト(カスペルスキークラウド)は警告のままです。windowsの方は、”windowsファイアウォール
とカスペルスキーの両方が無効になっています。クリックして利用可能なオプションを表示してください。”
と出ます。
普通はどうしたらいいのでしょうか?ルーター側にファイアウォールを設定するのでしょうか?

それぞれのパソコンにお互いのユーザーアカウントを作成、再起動後にアクセスしてみましょう。

この回答への補足

アドバイス有り難うございます。
ユーザーアカウントを追加で作るんですね。
うん?
えー、お互いにと言うことはそれぞれのPCで、
新規アカウントを作ると言うことですね。
名前はそれぞれ違っていいんですよね?

• 0
この回答へのお礼

と出ます。

アクセス権が無いだけじゃないでしょうか?

アクセス権を与えてみてください。

この回答への補足

アドバイス有り難うございます。
アクセス権を与えると言うのは具体的に言うと
どのようにするのですか?

• 0
この回答へのお礼

補足の補足です。すみません。勘違いしていました。
共有をさせようとして、他方のPCのユーザーを入れたのですが、
 WINDOWSで<他方のPCのユーザー名>が見つかりませんでした
っというエラーが出ます。ここにヒントがあるんですね。
アクセス権を与えられないってどういことでしょうか?