プロが教えるわが家の防犯対策術!

メインの登場人物が6人ないし5人の有名なマンガ・アニメは何があるでしょうか?

A 回答 (7件)

セーラームーン以来、5人がメインってのがむしろ普通に


なっちゃいましたよね。プリキュアだってそうですし。

そいえば「ヤッターマン」も敵味方合わせると5人ですし、
「ドラえもん」もよく出てくるのは合計5人ですよ。
5人ってのは、色々キャラ設定しやすいんじゃないですかね?
    • good
    • 0

一番メジャーなアニメだったら「ルパン三世」かなぁ。


ルパン・次元・五右衛門・不二子・銭形の五人。
    • good
    • 0

古くは「冒険ガボテン島」


リーダーの少年
それに対抗するキザ男
リーダーの妹
頭脳担当
食欲担当
と見事に定番のキャラ設定です。
    • good
    • 0

ひまじん 重野なおき



主人公、その友人、NHK集金人、その後輩、隣の人、候補者の人。
レギュラーはこれくらい。
あとは、借金の取り立ての人が、いろいろ。


舞台はほぼ主人公の部屋。
    • good
    • 0

ガンダム以前のロボットアニメは大体6人前後


・マジンガーZ      兜兄弟 弓親子 ボス +アシュラ男爵
・科学忍者隊ガッチャマン 5人 +博士 ベルクカッチェ(あれ? 7人居る・・・)
・宇宙戦艦ヤマト  古代・島・森雪・沖田艦長・デスラー +真田?
・となりのトトロ  お父さん 五月 メイ おばあさん カンタ +トトロ
・聖闘士星矢
・リングにかけろ
・幽遊白書

人間でなければ,
・ガンバの冒険  ネズミ達


特撮を入れると,
・ウルトラマンシリーズの地球防衛チームは大抵5-6人
・戦隊ヒーローもの全て
    • good
    • 0

あ、そうそう。

「けいおん!」も、初めは4人だったのが、
途中から1人増えて5人になりましたね。

そう言えば、セーラームーンも初めは3人で、増えて
5人になったんですよね。プリキュアも各話全てそう。

逆に「涼宮ハルヒ」のシリーズは、出て来そうな6人目
(異世界人)が出てこないまま、サブキャラだけがどん
どん増えてますね。

結構5人ってのは収まりが良いのかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは



メインが5人というものは、かつて「科学忍者隊ガッチャマン」で
タツノコプロが作り出した王道の組み合わせですね。

 ・熱血(リーダー)
 ・ニヒル(リーダーに反発)
 ・デブ
 ・女性
 ・チビ

以上の5人の組み合わせです。

この流れを持つ作品というと・・・

・秘密戦隊ゴレンジャー
・超電磁ロボコンバトラーV
・超電磁マシーンボルテスV
・氷河戦士ガイスラッガー
・超人戦隊バラタック(ここでは熱血とニヒルの立場が逆)
・百獣王ゴライオン


これとは別のものでは・・・

・リングにかけろ!
・風魔の小次郎
・鎧伝サムライトルーパー
・聖闘士星矢
・天空戦記シュラト
・超者ライディーン
・ヴァイスクロイツ

このあたりですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!