プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会福祉法人の職員です。昨年の秋に元同僚が叙勲(瑞宝単光章)を受賞しました。そして6月に受賞記念式典が行われます。そこで私が主催者を代表しまして、挨拶をすることとなりました。何分、初めての公式の場での挨拶ということもあり、何を話したらよいか悩みます。なにかアドバイズがあれば、よろしくお願いします。また当法人の10周年記念式典も兼ねております。どんな些細なことでも結構です。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 確認しますが、質問者さんは単なる「職員」さんですね?



 なら、偉そうに法人に関すること(設立経過、現状報告、展望など)について語るのは、むしろ僭越というべきです。

 そちらは法人の代表者に任せて、

 元同僚の叙勲の報告(参加者への叙勲経過お知らせ)

 元同僚への賞賛(彼がどんな活動をしてきたかなどを紹介)

 あとに続き、福祉に努力する決意表明

 くらいで(内容としても、時間としても)良いのではないでしょうか。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fujic-1990さん、ありがとうございます。叙勲のパーティーということで難しく考えていました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/05/06 11:24

 叙勲祝賀会の様子がYoutubeにありましたので参考まで、


 受賞者の簡単なプロフィールなどを述べた後、職歴や功績を称えているようです。

(瑞宝単光章受賞式)


(瑞宝双光章受賞式)
http://youtu.be/9iy73YHWmms
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamanoanatさん、ありがとうございます。Youtubeでも叙勲祝賀会の様子が見れるのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2012/05/06 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!