電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XP。 Outlook Express。 携帯のメールで写真を送ってもらいます。この時、本文の中で絵文字( .gif )を使う為か、添付としてカエルの絵がぞろぞろと付いてきます。本文と写真( .jpg )をMydocuments に保存するとき、このカエルを除きたいのですが、どこを右クリックしても「削除する」というメニューがありません。 どうやったら本文と保存したい写真( .jpg )だけを選択することができますか? 初心者に分かるように、操作を省略することなく教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ドラッグ&ドロップで、デスクトップにeml形式のファイルにコピーできます。

これをメモ帳で開いてみてください。
たぶん、本文の解読やカエルの絵文字の仕切が分からないのではないかと思います。
分かれば、その部分をdeleteして、戻してみたらよいです。

メール本文はtxtファイルにエクスポートして保存(添付ファイル名はスタンプされる)し、添付ファイルはメールを開いた画面にある「保存」ボタンから)分離して別途保存保存する方法でしたら、OEからメールはThunderbirdのツールメニューの「設定とデータのインポート」からインポートできるので、ThunderbirdにアドオンのImport Export Toolsを入れたら可能です。
http://answertaker.com/internet/mail-utility/imp …

1つのフォルダにあるメールは、1つのtxtファイルにまとめてエクスポートできますから、それでもよいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。連休でばたばたしていてお礼が遅くなり申し訳ありません。
正直言って、お答えの後半部分は、私のような初心者には充分理解できませんでした。ただ、不可能ではないと分かったので、自分なりにいろいろ試してみた結果、届いた問題のメールを「再度自分宛に『転送』し、そのとき改めて添付するファイルを選択すればいい=カエルのファイルを削除する」と気付きました。正規のやり方ではないかもしれませんが、結果よければ・・です。頂いた回答の方法にもこれから挑戦してみます。本当にありがとうございました。

そういう選択はできませんね。

一度全てを保存してから不要な画像を削除するか、本文だけを保存するか、になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。連休でばたばたしていてお礼が遅くなり申し訳ありません。
やっぱり添付ファイルの個別削除はできないのですね。そもそも絵文字なんか(送信者が指定もしないのに)添付しなくてもいいのにね。ただ、回答(2)さんのような方法もあるようなので、勉強してみます。本当にありがとうございました。