プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブログやホームページ上で、英語配列のキーボードを勧める記事を時々見かけます。それらの記事によると、特にプログラマーにとっては、英語配列のキーボードの方が便利と書いてあるのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
英語配列のキーボードと、日本語配列のキーボード、両方使ったことがある人にお聞きしたいのですが、どちらの方が使いやすかったですか?プログラマーの方は、実際に、英語配列のキーボードの方が打ちやすくなったのでしょうか?是非、意見をきかせてください。

A 回答 (5件)

若いころはキーボードの配列に凝ったこともありました(無理やりキーバインドをカスタマイズして古くから慣れ親しんでいたPC88と同じキー配列にしてみたこともあります)。

その様なバカなことを繰り返していた中で得た結論は、要は慣れです。

私は好んで英語配列のキーボードを使っていますが、日本語配列キーボードで困ったことはスペースバーが短いことだけで、それ以外は特にどちらが優れているとか思いません。もちろん今現在は日本語配列キーボードを触ると幾分タイピングは遅くなりますが、それは単純に今の私の手が英語配列キーボードに慣れているだけで、日本語配列キーボードに慣れればそちらの方が使いやすいと感じると思います。
    • 0
この回答へのお礼

PC88については、見たことも聞いたこともなかったのですが、パソコンの黎明期から使いこんでいらっしゃったみたいですね。
慣れてしまえば、スペースバーの大きさ以外は、特に差が無いということですか・・・。
なるほど。回答ありがとうございました。

No3です。

マックとウィンドウでキーが違うかもしれませんが、
「・」:オプション8
「¥」:オプションy
「…」:オプション:

とかなりオプションとの組み合わせで打っています。

言語(日本語⇔英語)の変更は、オプション、コマンド、スペースを3ついっぺんにですが、この3つはフォトショップ時に縮小としてのショートカットでもあるので、コツが必要です。
言語変更はオプションから順に、フォトショはスペースから順にと、わずかにタイミングをずらします。
それができない旦那は怒りまくって火を吐いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
オプションキーはWindowsには無いので、Windowsだと何か他のキーとの組み合わせということでしょうね。
言語の切り替えは、少し不便そうですね。

No3です。

英語配列しか使った事のない息子と日本のインターネットカフェに行きました。
息子は英語しか書けないので日本語キーで打つのが苦痛です。その他の配列が違うのでメール一本打つのに10分以上かかりました。

記号の位置が微妙に全部違うので、@を探すだけで一苦労、キーにごちゃごちゃ書いてあるので「.」と「・」の違いがわからず、世界は一つではないな、と思いました。

かつウィンドウが優勢の日本でマック教の我が家は自分で持ち込むしかならなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、日本語配列キーボードは、1つのキーがいろいろ関連づけられてあって、どこに記号があるのか探しにくいですね。
後、言われてみて気付きましたが「・」は英文では使わないですね。もし、英語配列キーボードで「・」を入力したかったら、どう打つのでしょうか。

言語を頻繁に変える人間として、一つの文章でもオプション・コマンド・スペースで英語日本語を使い分けています。

日本語キーはとうの昔にやめてしまいましたが、頭の中のイメージがローマ字で組み立てられているので、かきくけこはKからと、指が勝手に覚えています。

日本語文章だけで一生暮らすなら問題ないと思いますが、英語を習い始めて英語キーボードをブラインドタッチで始めたら、二種類使い分ける方が複雑すぎて大変です。

完全に英語配列しか使いません。
    • 0
この回答へのお礼

日本語をローマ字入力でタイプする場合や、英文を単に入力する場合には、日本語配列キーボードでも、英語配列キーボードでも、アルファベットの配置は同じなので違いは無いと思います。でも、「二種類使い分ける方が複雑すぎて大変です」とおっしゃられているということは、日本語配列だと記号などの入力が不便ということだと思いますが、具体的に、この記号が打ちにくいという例はありますか?

同じ質問がありますので貼り付けておきます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/511456.html

その他、「英語配列のキーボード メリット」で検索すると出てくるみたいですよ。

プログラムの記述はスペースを頻繁に使うので英配が良いのかもしれませんね。
他にもそう言う感じの操作性向上があるのだと思います。

http://allabout.co.jp/gm/gc/52095/
ここのキーボートの写真の下の解説にメリットが載ってます。
    • 0
この回答へのお礼

有益なリンク先の情報をありがとうございました。
どちらのページも、英語配列のキーボードは、余分なキーが無くてシンプルであることをメリットとしてあげているようですね。
プログラムの記述の際には、スペースキー以外には、どんなメリットがあるのか気になります。