電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCの言語バーについて質問です。
ネットを開くとこのように言語が固定されてしまうんですが直し方がわかりません。
昨日まではこんなこともありませんでした

「PCの言語バーについて質問です。 ネット」の質問画像

A 回答 (2件)

固定してしまうのを治すとというのは、ひらがな、カタカナ、英数字などの入力切替ができなくなったのをまたできるようにするという意味ですか?

ここの回答欄のように、書き込める欄をクリックしてカーソルをそこに表示すると、また切り替えができるようになります。

それでも固定したままの時には、一度、日本語から英語など他の言語に切り替えてからまた日本語に戻すと、切り替えができるようになることがあります。

ただ私のパソコンは、もともとドイツ語仕様のものを日英仏伊西に拡張して使っているので、もしかしたら、マイクロソフトIMEの機能の仕方も違うかもしれません。

私の場合には、日本語のかな入力のキーボードの配置が、英語式キーボードを基準にしたものと、ドイツ語式キーボードを基準にしたものとに予告なく、そして何の表示もなく切り替わります。

(ドイツ語キーボードは、ZとYの位置が逆なので、ひらがな入力では、「つ」と「ん」が逆になる。また、ドイツ語キーボードでは、ウムラウトの関係でキーボード右端の文字の位置がかなり英語と違うので、そこも英独の違いに応じて、すべてかな入力の位置が変わる。)

さらに酷くなると、言語バーで切り替えて日本語を入力することができなくなり、左上に小さな検索ウィンドゥのようなものが出て、そこにいったん日本語を入力して表示させてから、エンターキーでワードやネット上の書き込み欄に移すことになるのです。

この症状はウィンドゥズ10をインストールしてからでた新たな症状で、ウィンドウズ10になってから、しばしば、「マイクロソフトIMEの不具合情報の収集にご協力下さい」というお知らせが表示されます。

ですので、もしかしたら、マイクロソフトIMEによる言語切り替えシステムが、今、ウィンドゥズ10へのシステムの切り替えによって生じる問題を抱えていて、過渡期で、そのために不具合が多発しているのかもしれません。
    • 4

IME ツールバー

• 0