アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

《話し掛けて来る》の意味合いについて質問です。

だったら話し掛けなければ良いと言われました。


なんか日本語的な意味合いとしておかしくありませんか?

受答えしなければ良い ではない意味合いらしいです。
ので思わず、何故に質問者から知らない人達に話し掛けるのよ?と反論。

質問者の日本語が変だから話し掛けてるって。


話し掛けて来るって意味合いとして、話し掛けるも含まれるのでしょうか?

宜しくお願いします


似た事としては、言い触らして無いのを、言い触らすな…。
話し掛けて来た内容を特定の者(1人)に言う(意味の確認など)と言い触らすなで終わります。


話し掛けて来る
話し掛ける
は対義語?


因みに質問者からは、話し掛ける事は滅多にないです(知合いを見掛けてもネットでも。基本、ボッチ返信タイプ人間です)

質問者からの補足コメント

  • 回答をありがとうございます。

      補足日時:2023/07/01 21:34
  • 知らない人達から話し掛けて来る
    知らない人達が話し掛けて来る

    と言ったら
    話し掛けなければ良いと反って来ました。

      補足日時:2023/07/02 03:07
  • 回答ありがとうございます

      補足日時:2023/07/02 03:13

A 回答 (2件)

その「○○してくる」の「くる」は方向性を明確にする働きのある補助動詞です。


方向性が強調されるので主客関係がことさらに明瞭になり、場合によっては威嚇的な印象を与えます。ただそれだけですので、対義語ではありません。

>話し掛けて来るって意味合いとして、話し掛けるも含まれるのでしょう
か?

勿論含まれます。ただ誰が誰に話しかけるのかを強調しますから、あいつがこの私に、という主客関係の好悪が表現されることになりますね。
    • good
    • 0

どっちもどっち、非常にあいまいな表現しか使っていません。


確かに、「話しかける」これでは相手に聞こえる、伝わる保証はありませんね。
「話かけて来る」話かけた相手が言う表現ですね。
「来る」という表現は、明らかに自分に対して・・・・を十分に認識しているんです、内容の詳細はともかく。
何も反応しなければ「お前耳が聞こえないのか」なんていわれかねませんね。
>受答えしなければ良い
それでよいような内容なら、最初からするな!、時間の無駄以外の何物でもありません、なんですね。
なんとも下らい内容。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!