プロが教えるわが家の防犯対策術!

受動態(来る)と能動態(かける・行く)についてです。


話し掛けて来る。
などハッキリと方向性をコチラに向かって来る。と言っているのに対し(としか言っていないのに)、話し掛けなければ良い。と受動態と能動態が入れ替わる様な発言はどうでしょうか?
しかも、なんで受動態(来る)が能動態(かける・行く)になるのか解らないに対し話が解らないとか…。

ソレって例
a. 質問して来るから迷惑。
(話し掛けて来るから迷惑)
に対し
b. だったら質問しなければ良い。
     (話し掛けなければ良い)
と似た流れではないのでしょうか?
来る質問に応えなければ良いなら解るのですが。

ハッキリと受動態と能動態を別けて言っているのを…。
どう解らないとaとbが逆様になる様な発言になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 普通は話し掛けないように、逆に話し掛けて来る筈がないから、話し掛けてると思ったとかを言われました。

    ハッキリと受動態と方向性を言っているのを。

    そんな理由で逆様に受答えしますか?
    そもそも普通は話し掛けないって…。
    なら尚更に話し掛けなければ(能動態)良いっておかしく感じました。

      補足日時:2023/07/02 23:45
  • 回答をありがとうございます。
    受動態や能動態など色々と勉強不足ですみません。

      補足日時:2023/07/03 03:55
  • 殴られる
    食べられる
    話し掛けられる

    に対し
    殴らなければ良い
    食べなければ良い
    話し掛けなければ良い

    と受け応えしますか?
    (食べなければ良いはあるかもですが)
    殴ったり話し掛けた事はないのを

      補足日時:2023/07/03 03:57

A 回答 (4件)

>受動態(来る)と能動態(かける・行く)


まったく無関係なんです。
動作の主体が入れ替わっているだけなんです
掛けてくる→動作の主体は相手
話掛けなければ・・→、動作の主体は、自分。
これだけだと、確かに矛盾します、あなたの言い分最もなんです。
ただし、最初に質問した内容が問題です。
自分のほうは迷惑(迷惑とも言っていない可能性もあります)。
話しかけてくる相手の行動にのみ主体を置いて表現すれば。
当然回答も相手の行動に主体を置いて表現します
話掛けなければよい、だけ。
自身が、こういう状況で、具体的にこういう迷惑を受けている、これに主体を置いて質問すれば、当然それに沿った解決法等の回答が付きます。
何に主体を置くか、が重要なんです。
受動、能動なんてまったく無関係。
    • good
    • 0

ちょっと理解しにくいですが、


答え方なら、

殴らないだろ、普通。
喰わないだろ、普通。
話しかけないでしょ、たぶん、

かな。

第三者としてね、ここに、能動も受動もない。

当事者じゃない場合は、一般的に言うと、、、という感じ。

当事者なら、殴るなよ、殴るぞ
食べる、いらない、
声をかける、かけない、

かな??

違ったらごめんね。
    • good
    • 0

それに、質問のお礼欄の使用方法が誤っています。



まず、回答に対しお礼欄欄に記入し、そこに書き漏らしたり、不足した事項を補足欄に記入します。

言語は規範を媒介とした表現なので、この辺をまずきちんと理解し、問題提起を明確にしないと単に思い込みの一人相撲になり、会話、対話になりません。

具体的にどういう場面でどのようなやり取りがあり、何をどう問題にしているのかがさっぱり不明です。■
    • good
    • 0

大分、質問者の日本語理解が混乱しています。



>>受動態(来る)と能動態(かける・行く)についてです。

受動態と能動態ではなく、どちらも能動態です。

「来る」の受動表現は「来られる」です。

>>話し掛けて来る。

の受動は、

話しかけてこられる。

です。受動は接尾語「れる/られる」を附加します。

殴られる
食べられる

など。なので、

>>受動態と能動態が入れ替わる様な発言はどうでしょうか?

というのは全く意味不明です。この辺の相互の誤解が重なり意志疎通がうまくできていないようです。

まずは、もう少し真面な、文、文章を表現できるようにならないと種々誤解を生みそうです。質問自体何を言いたいのか不明です。

>>話し掛けなければ良いと反って来ました。

これも稚拙な表現です。

>>受答えしなければ良い 

これも、正しくは、

受け応えしなければ良い。

です。■
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!