アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症でも地方公務員になる事は可能ですか?やはり無理ですか?

A 回答 (4件)

公務員でも「障がい者枠」はありますが、精神疾患となると他の回答にもあるように「就業が可能か」ということや対人関係や窓口対応の可否が問題になるかと思います。

    • good
    • 3

No.2で回答した者です。



>入院などはしていなく
入院しているか否かではなく、就労が可能かどうか。
ケガなどではないのですから、入院していないからといって、仕事に就けるというものではありません。
一度、お医者さんに聞いてみることを、お勧めします。

>高卒認定試験の勉強中
まず、高卒認定試験に受からなければ、ほとんどの公務員試験を受験する資格がありませんね。
高卒認定試験合格をもって、高卒者対象の試験を受ける資格があるとみなしてくれるかどうかは、その自治体によります。
ただし、公務員試験は年齢制限があるため、いつまででも受けられるわけではありません。
また倍率から言うと、高卒認定試験程度を勉強しないと合格できない時点で、かなり難しいでしょう。その難しいのを、突破できるかどうかは、質問者さましだいです。

>障害者枠はありますか?
私は、公務員ではありませんので、詳細は分かりません。もっとも、公務員の場合、国家や地方、機関などで色々ですから、現役の方でも100%の回答はできないかもしれませんが。
ただ公務員で「障害者枠」というのは、私は聞いたことがありません。
公務員の場合、卒業校や病歴、障害といったことが採用に影響をおよぼすことはないと言います。
病歴があるから落とされるということがないのは、裏を返せば、優遇することもないということでしょう。
厳しい意見になりますが、最初から「優先してもらおう」という考えでは、絶対に通りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、年齢制限を超えそうなので諦めます、高卒認定試験の合格を目指します。

お礼日時:2012/05/04 08:35

そもそもの問題になりますが、就労は可能なのでしょうか?


統合失調症の場合、ある程度ひどいと「休んで治療に専念したほうが良い」と診断が出ますよね。
就労ができない状態では、働くことができないのですから、当然、公務員にもなれないでしょう。

次に、試験に通る学力はありますか?
今の公務員試験の倍率はすごいものがありますから、無理の利かない状況で、はたして試験に受かることが可能かどうかです。

公務員にも色々ありますが、一般的な事務職であれば、過去の病歴で採用しないということはないと思います。
ただ、上記の2つの条件をクリアできなければ無理です。
また、公務員になってからも、一定期間以上、病気で働くことができなければ、当然「分限免職」という事実上のクビとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、僕は入院などはしていなく通院して処方箋を貰っています、普段の生活に支障はないと思います、学力ですが現代高卒認定試験の勉強中です、精神障害で障害者枠はありますか?

お礼日時:2012/05/03 17:16

法律的には可能だと思います。


地方公務員法の絶対的欠格事項に
「精神病」などとは書いてないと思います。
実際に面接試験を受けて採用されるかは
分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/03 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています