人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

公務員の願書をコピーをして見直していたら二つのミスに気がつきました。

一つは自分の住所以外の緊急連絡先を書き忘れたこと。
もう一つは学歴を下書きを消さなかったことです。
(ペン書きはしてあるのですが、鉛筆のあとが残ってます)

訂正しようにも気付いたときには
願書を郵送したあとでした。

役所に電話で問い合わせようと思っているのですが、
このような不備があった場合、不合格でしょうか…?

自分でも本当に馬鹿な間違いをしたと思います。
不安で仕方無いです。
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全く問題ありません。

一次が不合格であればそれはあなたの成績が悪かったと解釈してください。基本的に一次試験は点数・席次だけで合否を決めます。

幸運にも二次の面接に呼ばれたときにはおっちょこちょいを謝罪してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
一応、電話かけたら優しく応対してくださり
安心しました。

二次にいけるように猛勉強がんばります!
今後はおっちょこちょいをしないようにします(^∀^)

お礼日時:2013/07/24 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員試験 履歴書での間違い

こんばんは。
先程、数日前に募集(申込)が終了した公務員試験の申込書の記入に
間違いがある事に気付きました。
最終学歴の一つ前の学校が「町立」なのにも関わらず、
「県立」と記入してしまいました!

一次は筆記ですので大丈夫だとしても、
万が一、二次の面接まで通ったらと考えると…不安でなりません><
これはもう採用対象外になりますか?

Aベストアンサー

卒業された町立高校と同名の県立高校があり、そちらの方が
レベルが高いのであれば、学歴を偽ったと判断される可能性が
ありますが、同名の県立高校が無いのであれば単純に間違えただけだ
と判断されるでしょう。
間違いがある、即対象外ということは無いと思いますが、
履歴書のように人生が係わるような大事な書類でミスをする
ということ自体、採用側の心証を悪くする可能性はあります。

まあ、採用される自治体とは離れたところにある高校だったり、
採用担当者が詳しい人でなければ、気が付かない可能性があります。
卒業証明や成績証明で細かく確認されるのは最終学歴の学校で、
それまでの学校は対して重視されませんので、取りあえず様子を
見てはいかがでしょうか。

Q*公務員採用取り消しについて(学歴記入ミス)

先月役場から内定頂いたのですが、提出した試験申し込み書の学歴にミスを見つけてしまいました…

大学入学前に1年浪人していたことを考えずにかいてしまいズレが出ています。(大学入学卒業年は合ってる)

申し込み書には念押しとして、記載事項は事実と相違ありませんという文章があるのですがこれって採用取り消し対象になるんでしょうか?
すぐに伝えた方が良いですよね…

Aベストアンサー

恐らくご心配には及びません。

極論ですが、質問者さんが内定取り消しを不服として、訴訟を提起したと考えてみて下さい。
学歴詐称などであれば、内定取り消し事由になり得ますが、ご質問の状況は完全に過失(ミス)と思われ、内定取り消し事由としては認められないでしょう。

中小企業やブラック企業は別として、大企業とか特に役所であれば、コンプライアンス重視ですから、まずはそう言う考え方をすれば良いですヨ。

内定を取り消されたら、マジで裁判すりゃ、まず勝てます。
担当者が法的に無知だと困りますので、もし不安なら、念のため、伝えに行った際の会話などを録音しとけば、裁判での有力な証拠になりますし、裁判に至らずとも、穏便に決着するための一助になるかも知れません。
就職は一生を左右することですから、慎重,確実にやるのも大事かと思いますのでご一考を。

ただし、ミスしたのはあくまで質問者さんなので、間違っても「法律上は・・」なんてコトは言わず、早急に丁重にお詫びし、善処して下さい。

Q履歴書の記入ミス

公務員に内定をもらったのですが、受験の申込書の職歴期間を1年多く記入してしまいました。
(19年度の課税証明書を見ながら書いたため、19年の○月まで勤めていたと書いてしまいました。)
今回、確認書を提出するにあたり見直した所、18年だったことに気がついたのですが、この場合、どうすればいいと思いますか?
職歴詐欺にあたり、内定取り消しもありえますか?><

Aベストアンサー

週明け早々に電話し、謝罪の上訂正を申し出ることです。
面接時など後日申し出るのはイメージが悪いので、早めに手を打つことです。
なお、電話の際、
「差し替えた履歴書を送ることで宜しいでしょうか」と聞きます。

Q市役所職員採用試験の申し込みについて

市の職員採用試験(一次筆記)をの申し込みをする予定なのですが、申し込み方法が必要書類を市庁舎に直接持参(郵送不可)となっています。

この場合、
質問1、服装はどのようにしてゆけばいいのでしょうか?
筆記試験はよく、スーツより私服が多数といったようなことを聞いたことがあるのですが、申し込みのため市庁舎を訪問する場合も私服(遊び着というのではなく落ち着いたもの)でもよいのでしょうか?

質問2、「本人が持参」ということは、申し込み時に何らかの人物チェック等をすると考えていた方がよいのでしょうか?
単なる事務手続きと考えるべきなのか、それとも簡単に志望動機等を聞かれるようなことも想定しておくべきなのでしょうか?

公務員の試験を受けるのは初めてなので、小さなことでもとても緊張してしまっています。
市によってもシステムは違うと思いますが、実際に試験を受けられた方など何かアドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年、採用試験に合格したものです。
私の場合も郵送もOKでしたが、直接持って行きました!!

質問1.に関しては、私の場合でしたら、スーツではなく【私服の落ち着いた格好】で行きました。
だいたい、1次試験時もスーツの人に比べたら、私服の人が大半ですネ!もちろん、この場合も落ち着いた格好ですが。。。私も私服の1人でした(^^)v

質問2.に関しては、そのような心配は一切要らないと思います!ですが、挨拶等は当然ですが、しっかり行った方がいいと思いますよ。(受付や、書類を渡す時など★)
たぶん総務課へ行き、人事担当の人が書類に目を通してから、受験番号を記入し、受験票を渡されるだけです!!


たぶん、iyoponさんの受ける市も同じとは思いますが☆
いろんな回答がきて、その中の1つの意見として参考にされてくださいね☆
また、何かあればお力になります。

Q縁もゆかりもない市町村の採用試験の志望理由

題の通りです.志望理由が浮かびません.市のホームページを見ても参考になるようなことは書いておらず,ほとほと困っています.

Aベストアンサー

 ただ単に「奉仕がしたいんです。」という受験者がいたら、私なら真っ先に不採用にします(本来の仕事ではありませんが、採用面接担当者の仕事自体は何回もしています)。
 <ほとほと困って>いるほど理由がない状態でこんな答えをされれば、私だけでなく、たいていの面接担当者は見抜くと思います。奉仕がしたいだけならば、ほかにも方法はたくさんありますから。

 仮に、あなたが民間企業に応募するとして、その企業の所在地に縁やゆかりを求めますか?
 公務員志望ならば、「安定した職場」を求めたと答える方が正直なように思います。どのみち、近くに採用がないと答えるなら、なおさらだと思いますよ。

 縁もゆかりもない市町村を受験した人に対し、採用担当者が思うことは、この人は本当に就職してくれるだろうか?という疑念に尽きると思います。ですから、あなたが「採用されたい。採用されれば、石に齧り付いても仕事をします。」という気持ちを採用担当者に伝えることが大切だと思います。漠然としたことでも、何をしたいか、自分の考えを自分自身の言葉で伝えることが肝要だと思います。

Q公務員試験の申込書に誤字が・・・!!

最近、公務員試験の最終選考に進んだ際に配布された書類を記入しているときに、2ヶ月前に提出した申込書の同じ項目に誤字があることに気づきました!!
もうどうしたらいいでしょうか!?!?
かなりパニくってます!しかも近々、面接を受ける予定でして・・・。
申込書とその書類を照らし合わせたらすぐに、どっちの漢字が正しいのか疑われると思います。。
もうこの一点だけで終わりでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 大丈夫です。
 エントリシートや履歴書などでは可能性はありますが、もう最終選考に残っておられるのならあなたの性格、熱意は分かってらっしゃるでしょう。
 最終面接で誤字で落ちる事はないです。
 それで悲観に思わず自分をアピールしてください。
 がんばって!!

Q履歴書を書き間違えて提出・・・?

就職活動中の大学生です。
先日、ある企業の最終選考まで進んで、只今結果待ちなのですが・・・
これまで書いた履歴書のコピーを整理していると
学歴の欄で、
「平成○○年3月 ○○高校 卒業」と書くべきところを
「平成○○年3月 ○○高校 入学」と書いてしまっているものが
何枚かあって、最終選考に進んだ企業に提出した履歴書が
このようになっていないか不安になっています・・・

こういった場合は、人事の方に間違っていないか確認を
取ってもいいのでしょうか?
最終まで進めていただいているので
逆に印象を悪くしてしまう気がして困っています。
ご回答の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認は取らない方がいいです。
一度出してしまった履歴書は、取り返しがつかないと思いましょう。
一度出したら、書き直しや訂正ができないのが、ビジネス文書というものなのです。
だから先方に連絡を取って確認するという行為は、とても非常識です。

けれど、仮に間違いがある履歴書だとしても、必ずしもそれが多大なマイナス評価になるとは、限りません。
入学と卒業を間違えたことくらい、見ればわかりますし、それが採否に影響する可能性の方が低いと思います。
面接で何か言われた時には、「はい、すみません、気になっていたのですが、その部分は書き間違いです。」ときちんとフォローすれば大丈夫です。

Q公務員採用時の職歴調査(バイト歴)について

来年4月から公務員として正式に採用されることが決まっている者です。


合格通知をいただいた後、指定の用紙に書いた履歴書のようなものを提出しまし
た。
そこに大学卒業後の職歴(無職、アルバイト全て洩れなく)を記入する欄があっ
たので、アルバイト先の店の名前(大手スーパー)を書いたのですが、これは一
体何のためのものなのでしょうか??
前職を全て調査するためのものなのでしょうか…?
もしかして、バイト先に電話をして、私のことを確認したりするのでしょうか…
…?



勤め先の名前だけで、住所や電話番号等はまったく書いていませんが、役所の方
で調べて連絡したりすることがあるのでしょうか。



それとも、来年度採用時の給与額の関係で、前年までの職歴を知りたいだけでし
ょうか?
だとしたら、私のバイトは週3回合計12時間程度で、前歴加算にはなりそうにな
い額ですから、ノータッチのまま終わるでしょうか??




実は、勤務期間に誤りがあり(今年4月~来年3月まで勤務と書いたが、実際は事
情があり今年6~9月はほとんどシフト入れてなかった)、ばれてしまうのではな
いかと不安です……。


身から出た錆びなので苦しいのは自業自得なのですが、いつばれて採用取り消さ
れてしまうかと不安で不安でなにも手につきません。



公務員(特に市役所)の新規採用者に対して、前職調査などはどの程度実施され
るのか??
公務員の人事等にお詳しい方いらっしゃいましたら、なんでもいいです、教えて
ください。お願いします!!

来年4月から公務員として正式に採用されることが決まっている者です。


合格通知をいただいた後、指定の用紙に書いた履歴書のようなものを提出しまし
た。
そこに大学卒業後の職歴(無職、アルバイト全て洩れなく)を記入する欄があっ
たので、アルバイト先の店の名前(大手スーパー)を書いたのですが、これは一
体何のためのものなのでしょうか??
前職を全て調査するためのものなのでしょうか…?
もしかして、バイト先に電話をして、私のことを確認したりするのでしょうか…
…?



勤め先の名前だけで、住所...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

職歴調査は、源泉徴収票など、書類で証明出来るものだけです。前の職場に電話確認したという話しは聞いたことがありません。

職歴欄に自分で記入しても、それを証明出来る書類が揃っていない場合には、その期間は「職歴無し」と判断されます。

役所は全て書類で判断していきます。つまりですね、「君が書いてくれた職歴欄にはこう書いてあるけれども、その期間の源泉徴収票が無いのなら、その期間は『無職』扱いになるけどそれでもいい?」

というような流れですね。

「源泉徴収票の代わりになるようなもの、例えば就業証明書等があればそれでもいいけど、それもないならやはりその期間は無職扱いになるけど」

というような流れになることもあります。

あくまでも、「採用が決定したので初任給を決めるための書類を持ってきてくれ」

という意味なのです。採用取り消しということはあり得ません。犯罪歴を隠していた等じゃない限り大丈夫です。

という訳で、心配する必要は全くないということになります。

あなた様の場合には初任給算定の際、場合によっては少しばかり不利になるかもしれない、という程度の問題です。

どういう風に不利なのかというと、

「ああ、この期間は実際には働いていなかったのね。そういうことなら初任給算定にあたってその期間は無職扱いになるよ」

ということです。ただそれだけのことです。

私は公益法人の人事をやっていましたが、前の職場に電話をかけたことは一度もありません。全て書類だけで判断していきます。書類というのは源泉徴収票等、公的なものだけです。

ただそれだけのことです。

#1です。

職歴調査は、源泉徴収票など、書類で証明出来るものだけです。前の職場に電話確認したという話しは聞いたことがありません。

職歴欄に自分で記入しても、それを証明出来る書類が揃っていない場合には、その期間は「職歴無し」と判断されます。

役所は全て書類で判断していきます。つまりですね、「君が書いてくれた職歴欄にはこう書いてあるけれども、その期間の源泉徴収票が無いのなら、その期間は『無職』扱いになるけどそれでもいい?」

というような流れですね。

「源泉徴収票の代わりになるよ...続きを読む

Q履歴書に重大なミスをしたまま面接してしまった

本当に情けなくて、がっくりくる話ですが、履歴書に勤務年数を短くした誤りがあるのに気づかず、面接を行ってしまいました。
ちなみに、金融関係です。

転職回数が3回あるし、勤務年数を間違えた事によって、4ヶ月しか勤めてなかった事になってしまいました。

書類が通って面接を行ったのですが、感触は良かったと自分では思っていました。
しかし、面接後2,3日後に連絡をくれると言われたのに、もう1週間たっています。
やはり、あきらめた方が良いのでしょうか?

あきらめきれず、訂正した履歴書を今日送付しましたが、この時点でもうアウトでしょうか?

他にも履歴書を送付した会社にすべて、訂正したものを送りなおしました。
しかし、一番大切な履歴書を書き間違えるというミスは、どうしようもないことでしょうか?

かなりの会社に誤った履歴書を送ってしまい、もう応募できる会社は、ほとんどありません。

人事に詳しい方がいらっしゃったり、同じような経験のある方に、実情を教えていただきたいです。

本当に困り果てています。

Aベストアンサー

以前採用にかかわっていた事がありますが、そんなに気にされるほどの重大なミスとは思いません。

それでも、気になるのであれば、とにかく一度人事担当者に電話して、履歴書にミスがあったことを謝罪し、再送した事を伝えてみてはいかがですか?

会社はもっと大きな視点で人材を欲しがっています。細かいミスは気にしません。(もちろん同じミスを何度も繰り返す人は問題外ですが。)

頑張ってください。

Q記入漏れのある応募書類はダメ?

求人でネット応募と郵送応募があり、郵送で履歴書を送付しました。郵送してから記入漏れがあるのに気がつき、郵送当日ネットでも応募しました。
(コメントには「郵送でも応募しました」と記しておきました)
ネットでは、記入漏れ等があると進みませんでしたので漏れはありませんでしたが、このような場合、ネット応募でキチンと応募できていても郵送で記入漏れが明らかにある場合は書類選考から漏れてしまう原因として大きいのでしょうか?
それとも、記入漏れがあったとしてもネット応募でキチンと記入できていれば通常どおりの選考していただけるのでしょうか?

応募期日が迫っていて焦っていたのもありますが、漏れに気付いてから「やってしまった・・」と落込むより「あぁ落ちた・・」という気持ちで一杯に。。
やりがりのある仕事だったので気合いは入っていたはずがドジふんでしまいました。

Aベストアンサー

企業で人事採用をしております。

記入漏れは厳しい企業はものすごく厳しいですね。いくつかの会社でこの職をしておりますが、以前いたところは学生さんが印鑑押し忘れたというので、書類審査を落とされていました・・・。
ただ、これは極端な例であり、その後のフォローでは何とでもなることかとは思います。例えば、書類審査のみで振り分けない企業だとかだと面接時でも大丈夫です(あくまでも提出していただいた書類が次の段階の予備調査の企業もあります)氏名や連絡先、志望動機を書き漏らした、となるとかなり厳しそうですが、まあたいていの場合はまだ軌道修正は可能です。

ただし、今回の質問者さんの行動にひとつ問題があります。それはネットと郵送と2つを送付したことです。人事担当者はまず、きた書類を機械的に登録していきます。募集締め切りまでは募集者の登録のみを行い、次に一斉に選考に移ります。そこでは前述したとおり、登録までは人事裁定権を持つ人ではなく、たいていはその人たちの部下が機械的に書類をまとめていくので、そこで2重応募だと、はねられる場合があるのです(書類の中身を全部見るわけではないので、備考欄にその理由があっても目に止まらないこともあります)
今回の場合は、応募締め切り前ならば早急に先方の人事担当者に電話連絡をし、#2の方のアドバイスのように郵送で記入漏れをしてしまい、改めてネットで応募をしました。との旨を直接伝えられた方がいいと思います。

言い方次第ではプラスに働いてくれる可能性も大いにありますので(それだけ熱意があるんだなとか。相手も人間ですので印象で今後が左右されることもあります)落胆せずに頑張ってみてください!ご健闘をお祈りしております。

企業で人事採用をしております。

記入漏れは厳しい企業はものすごく厳しいですね。いくつかの会社でこの職をしておりますが、以前いたところは学生さんが印鑑押し忘れたというので、書類審査を落とされていました・・・。
ただ、これは極端な例であり、その後のフォローでは何とでもなることかとは思います。例えば、書類審査のみで振り分けない企業だとかだと面接時でも大丈夫です(あくまでも提出していただいた書類が次の段階の予備調査の企業もあります)氏名や連絡先、志望動機を書き漏らした、となると...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング