電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すごい初歩的な質問なんだけど、よく参考書とかに「18年度対応」
とか、「2008年度版」って書いてあるんだけど、今年の5月受験の場合は一体何年度版を買えばいいですか?あと、独学でやるんだけど、
参考書、過去問を全科目買うとなると、かなりの量になっちゃうと思うんだけど、みんなは試験に出る科目は全科目買ってる?結構な値段になるよね・・。

A 回答 (2件)

連続で申し訳ありません。

訂正です。
最後の行は「問題集、解説書があれば……」です。
「か」ではなく「が」が正しいです。
    • 1

話し言葉で書き込みをされていますが、少し丁寧な言葉遣い(書き方?)のほうが

よいと思います。地方公務員試験を受験するのであれば、なおさらです。

さて、質問の回答ですが、
「○○年度版」「○○年対応」というのは、
「○○年に受験する」ではなく、
「○○年度に採用される」ことを意味します。
ですから、「18年度対応」=17年度中に受験、
「2008年度版」=2007年度中に受験を意味します。
現在、店頭で販売されている問題集は、来年度受験用のもののはずです。
しかし、過年度の問題集だからといって役に立たないということはありません。
問題集は問題集です。
注意が必要なのは、「ご当地問題」が出題される場合です。
※教員採用試験や都道府県庁、市区役所、町村役場などは出題されている
ことがあります。
通常の問題集では載っていないことが多いので、この対策は自分でするしか
ありません。

質問内で触れられているとおり、全て揃えるとかなりな出費になりますので、
必要最小限の問題集、解説書かあればよいと思います。
    • 0