アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上級救命士を取った方に質問です。
上級救命士は、8時間、講義を受けると取れると聞いたのですが、どこかのサイトでは、試験があるとも書いてありました。
試験に自信がありません。参考になるサイトも、見つからず、焦っております。どなたか、良いアドバイスを下さることを願います。

A 回答 (2件)

No.1回答者さんがおっしゃるとおり、たぶん救命講習を受講されるのでしょうね。

試験はあります。   しかし、救命講習の目的は一人でも多くのかたに、救命行為とはどんなものかという事を知ってもらいたい。技能を修得してもらいたい。救命行為はとても大切な事なんだという意識をもってもらいたい。というものであり、試験はおまけのようなものです。    ぶっちゃけた話、よっぽどふざけてるとか、やる気なしの方以外は合格としています。         気楽に(しかし真面目に)受講してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日、がんばって、受けにいきます。

質問内容から推測して、上級救命講習を受講にいかれるという事でしょうか?

試験はなく講習だけです。結構へとへとになりますよ。

救命士は国家資格で何年も取得にかかる資格だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。へとへとになるのですね、覚悟していきます。
市民の上級救命士講習を受けにいくだけですよ。

救急救命士は、看護師資格を有するもの、もしくは、救急業務に携わるものとか、言われたので、受けてません。