電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させてください。
社会人を数年経験して、この度3月に退職し就職活動をしました。当初は民間企業に就職するつもりで活動していたのですが、公務員にも途中から興味を持ち始め受験しました。
公務員試験に申し込んだ際はまだどこからも内定がでていなかったのですが、試験数日前に一社から内定をいただきました。すぐ返事をしなければならず、志望度の高い会社ではあったのでお受けする旨返事をし、その後一次試験を受けました。
まだ公務員試験の結果は出ていないのですが、仮に合格した場合、公務員を選ぶ可能性があります。
時系列にすると
6月中旬民間企業内定→6月下旬公務員一次試験→7月初旬内定先へ、誓約書等返送→7月初旬公務員一次試験合格発表→7月下旬〜8月初旬公務員二次試験→8月内定先へ入社(予定)

公務員の二次試験と入社はどちらが早いのか今の所わかりません。

もし二次まで行っても最後落ちてしまったらその企業でそのまま就職したいのですが、仮に合格した場合8月に入社してから翌年3月で辞めるということはできるのでしょうか。大変失礼な話は承知の上で悩んでいます。

また公務員二次試験は面接ですが、その時はすでに再就職に入社して数日経っている可能性があります。
それは面接時に正直に話したほうがいいのでしょうか。

ご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ぜんぜん問題なし。

3月いっぱい働けます。

>面接時に正直に話したほうがいいのでしょうか。
自分から話す必要はありません。聞かれたら正直に答えます。公務員試験受験は無職でなければならないという条件はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ホッとしました。
ちなみに公務員試験申し込みの時に履歴書のようなものの提出を求められており、そこにはその内定先の会社名等は記入してないのですが、仮に入社が先だった場合前職の扱いになってしまうと思うのですが、その訂正も必要でしょうか?重ねてのご質問申し訳ありません。