アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先に、私が素人でややこしいご質問になることをお詫び申し上げます。どなたか有識者の々おられましたらご教授ください。
パソコンに取り込んだ映像を DVD-R へダビングして、DVDプレイヤーで鑑賞しようとしていますが、沢山のメーカーがありすぎて、さらに私はど素人でパソコンもよくわからず、どのメーカーのDVDディスク を購入すれば良いかわからず困っております。

購入したいDVDのタイプは「片面2層タイプ」です。
色々調べると片面二層DVDにも 「DVD-R DL」 と「DVD+R DL」があるということがわかりました。
しかし、使用するパソコンもDVDプレイヤーも説明書がなくなりどちらのタイプが適応するのかすら、わかりません。
ごちゃごちゃしてしまったので、質問の内容を出来るだけまとめますと、、
・私のパソコン(NEC製、型番LL550/G)と、DVDプレイヤー(Panasonic製、型番DMR-X1)に適応というか相性の良い二層式DVDのディスクは 「録画用 DVD-R DL 片面2層」?それとも「DVD+R DL 片面2層」どちらが良い?
・私のパソコン(製、型番)と、DVDプレイヤー(製、型番)と相性の良いDVDのメーカーは
三菱化学メディア Verbatim 録画用 DVD-R DL 片面2層 215分 CPRM対応 型番 VHR21HP50V1FFP と
太陽誘電製 That's DVD-Rビデオ用 CPRM対応8倍速215分8.5GB 片面2層型番 DR-C21WWY50BA とではどちらがよいでしょうか? どなたか、お詳しい方なにとぞご教授ください。

A 回答 (5件)

これはDVD+DLがよいです。


理由として+DLの場合はROM化(DVD-ROMに仮想)されるので、DVD-Videoにした場合の互換性がよいです。
銘柄は私が試した範囲ではVerbatimが失敗がないと思います。

http://ec2.images-amazon.com/images/I/51YAVglftq …

-DLは私の環境ではどうも失敗が多く、私は使いません。

映像はDVD-Video形式にする必要があり、これを「オーサリング」と言います。
既存のDVD-Videoのコピーならこの作業は不要です。
オーサリングは動画編集ソフトの最終段階でも機能がついていますが、

http://www.corel.com/corel/product/index.jsp?pid …

上記のMivieWriterなどが有名で、ソフトに動画を取り込んで焼くだけです。

NEROとかRoxioなどでも可能なので、パソコンにそれらしいソフトがないか確認してください。

2層DVDへの対応は下記のフリーソフトでもチェックできます。

http://chidejicopy.crap.jp/reserve/infotool.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがです!
凄く的確な御回答感動しました!
お教え頂きましたメディアにしてみます。
ご丁寧な御回答をありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/13 23:01

DVDメディアにはあまりこだわらなくても大丈夫だと思います 自分などは50枚パックで1枚20円ちょっとのデータ用を使っていますよ


ただ他の方が書いていない大切なことで DVDレコーダーやDVDプレーヤーで動画を再生するには DVD-Video形式に変換しないと再生しませんので 
「パソコンに取り込んだ映像」
がDVD-Videoになっているか でなければエンコードしてDVD-Videoに変換が必要になりますね
    • good
    • 0

片面2層でDVD-R DL かDVD+R DL のどちらが良いかということですが、ここ数年の機器でしたら、どちらでも構わないです。


DVD+R DLの方が、先に発売しているので、+R対応している機種が-Rに比べて多いです。

個人でムービーやネットで取得した動画でしたら、録画用でななくてデータ用でも構いません。
録画用よりデータ用のDVDの方が安いです。
テレビを録画したものをダビングするなら、録画用のDVDでないと記録できません。

三菱化学メディアと太陽誘電製のどちらがお薦めかというと、どちらもあまり差が無いと言う事で、個人的には、太陽誘電製の方を買ってしまいますが。
    • good
    • 0

PC-LL560MG6RDで使用しています。


たぶん同じドライブかと・・・。

「メディアは《当時はCD-R》太陽誘電製 なら間違いない。」

と10年以上前から言われていて
その名残で、太陽誘電製That'sを使用しています。

まぁ、何の問題もございません。おススメです。


三菱製を使用したことがありませんが、数年前からどのメーカーでも
あまり変わりが無いと聞きます。

間違い無い物を     = 太陽誘電
まぁ、大丈夫なら・・・  = その他メーカ

でいいかと思います。
    • good
    • 0

パソコンメーカが推奨するメーカのメディアを買うのが理想ですね。

また、素人は片面二層でない方を最初は選んだ方が無難です。二層は慣れてから買いましょう。
尚、推奨メディアの記載がなく、メーカのサポートに聞いても回答がない場合は、DVD-Rなら太陽誘電製を選んでおくのが無難です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!