電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、宜しくおねがいします。


Excelデータシートに、

A列
1 いちごケーキ
2 メロン
3 チョコレートケーキ

B列
=IF(COUNTIF(A1,"*ケーキ*"),"ケーキ","フルーツ")
=IF(COUNTIF(A2,"*ケーキ*"),"ケーキ","フルーツ")
=IF(COUNTIF(A3,"*ケーキ*"),"ケーキ","フルーツ")

として、

B列に
ケーキ
フルーツ
ケーキ


この様なデータを取得していましたが、

条件のケーキに一致しない場合、
フルーツではなく、メロンとなるように
A2のデータをそのまま取得したいのです。


色々な検索ワードでググってみたのですが、
回答が得られず困っています。


もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら助けてください。
お願いいしたます。

A 回答 (4件)

=IF(COUNTIF(A1,"*ケーキ*"),"ケーキ","フルーツ")



ではなく

=IF(COUNTIF(A1,"*ケーキ*"),"ケーキ",A1)

でどうですか?


もちろん、この関数を下にコピーしていただければ
A1の部分は
A2、A3・・・と相対的にコピーされます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お蔭さまでできました。

A1を引数として自分でもやっていたのですが…
勉強不足ですね。

たすかりました♪

お礼日時:2012/05/04 23:33

こんばんは!


すでに回答は出ていますので、参考程度で・・・
データはA1からある訳ですよね?

B1セルに
=IF(A1="","",IF(ISNUMBER(FIND("ケーキ",A1)),"ケーキ",A1))

という数式を入れオートフィルで下へコピーでも大丈夫だと思います。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こちらでもできますね。

今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/05 00:04

こんなんでどーでしょー


B列
=IF(COUNTIF(A1,"*ケーキ*"),"ケーキ",A1)
=IF(COUNTIF(A2,"*ケーキ*"),"ケーキ",A2)
=IF(COUNTIF(A3,"*ケーキ*"),"ケーキ",A3)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お蔭さまでできました。

ベストアンサーにさせていただいたご回答と同じだったのですが、
お時間の違いで…


ごめんなさい。。。

お礼日時:2012/05/05 00:01

式の最後の "フルーツ" をA列のデータにするだけです。



例えば、次の式は
=IF(COUNTIF(A1,"*ケーキ*"),"ケーキ","フルーツ")

=IF(COUNTIF(A1,"*ケーキ*"),"ケーキ",A1)
とすればA1セルの文字が出ます。

ケーキ以外は全てメロンにしたいのなら、
=IF(COUNTIF(A1,"*ケーキ*"),"ケーキ",A$2)
とすれば、同じ列内でコピーしても全てA2セルのメロンを呼び出してくれます。

やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お蔭さまでできました。

ベストアンサーにさせていただいたご回答と同じだったのですが、
お時間の違いで…

次点の方もベストアンサーにする方法が分かりませんでした。

ごめんなさい。。。

お礼日時:2012/05/05 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています