【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

JR山陽本線の糸崎駅で1分で電車の乗り換えは可能でしょうか?
よくわからないのですが、三原で、2つに分かれららしいです。最初は本郷駅の方に行く電車に乗って、糸崎駅で須波の方に行く電車に乗り換えます。
その糸崎駅での乗り換えが1分しかありません。間に合うでしょうか。教えてください
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 #8で回答した者です。



>そのまま岡山からずーっと乗り換えなしで、広島に行くことが出来るというわけですか?
 実際に乗車したことがないので何とも言えませんが、時刻表から見る限り、糸崎10:16着の列車は折り返し10:47発の姫路行きで岡山方面に戻っていくようですので、広島方面に行くことはできないと思われます。
 
 ちなみに乗り換えなしで岡山から岩国まで行く列車もありますので、そちらのご利用もお考えになられてはいかがでしょうか。
○岡山9:15発⇒岩国12:37着(快速シティライナー 徳山行き)

参考URL:http://www.ekikara.jp/time.cgi?line88&page=8&wee …
    • good
    • 1

#2です。


>そのまま岡山からずーっと乗り換えなしで、広島に行くことが出来るというわけですか?
糸崎で乗換です。むしろ、乗り換え無しと思った理由を聞きたいです。

さて、10:17糸崎始発岩国行きは呉線方面へは行かないのですが、それでもよろしいのでしょうか
それとも三原でも1分乗換をされるのでしょうか。
    • good
    • 0

#4です。



#8の方の回答の参考URLを見てみました。
こんなHPがあるんですね!昨年に行った記憶がよみがえりましたわ(笑)

で、#8の方の列車パターンにてJR西日本のHP(マイダイヤ)にて検索をしてみたところ(結構暇人です^^;)、糸崎駅にて乗換1分にて表示されました。ご参考までに・・・ただ列車の遅延や事故などの不可抗力はさけられませんが。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/
    • good
    • 0

 岡山から岩国までの移動ということで


○岡山8:55発⇒糸崎10:16着
○糸崎10:17発⇒岩国12:20着
の乗り継ぎのことを指しておられるのでしょうか。
 たった1分で乗り換えできないかも…とお考えかもしれませんが、この1分の差は一般的に『前の列車の接続を取って発車する』ということを通例意味していますので、まず大丈夫でしょう。到着したホームの向かい側に止まっているパターンではないかと推測できます。
 但しいずれも普通列車ですので、前の列車が大幅に遅れている場合などでは、あとの列車は前の列車の到着より先に発車してしまうことはありえます。

 ちなみに糸崎駅は参考URLのような感じです。

参考URL:http://eki.cside.com/all/fuku-miha/6.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、そのまま岡山からずーっと乗り換えなしで、広島に行くことが出来るというわけですか?
但し、そこで乗り継いだ方が早いということですよね。

お礼日時:2004/01/10 10:47

#3さんの言われるとおりだとすると、参考URLと同様なケースかも知れませんよ。


(質問者さんの言われる乗り換えが、時刻表(本)ではなくPCのソフト(ネット)で調べたものであるなら…ですが。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=284167
    • good
    • 0

#3です


糸崎駅発の呉線列車は6本あります。(他の呉線は三原駅からに成ります)
このうち山陽線と接続する4本と直前の山陽線の列車を掲げておきます。

山陽線   列車番号  糸崎着     呉線  列車番号  糸崎発    
       5425M    6:11          931M    6:39
        333M    7:14          933M    7:29
        457M   16:58          953M   17:02
        461M   18:07          961M   18:19
    • good
    • 0

♯3の方の言われるとおりそのような接続の列車は無いようですが。



http://ekikara.jp/time.cgi?line64

http://ekikara.jp/time.cgi?line88

参考URL:http://ekikara.jp/time.cgi?line64,http://ekikara.jp/time.cgi?line88
    • good
    • 0

昨年の2月に糸崎駅で下車&乗車しました。

その時は出張で利用したのですが、非常にのどかな駅(言い方を悪く言えば、寂れた駅)だった記憶があります。駅周辺は三菱重工業の工場地帯で、それ以外はのどかな田舎町って感じのところでした。
駅舎は1つでこじんまりとした感じ、ホームは#1の方もかかれれた通り2~3つだったと記憶しております。駅舎があって、駅舎の横にホームがありますが、どのホームへも高架橋を使って行くタイプです。
駅全体の敷地は大変広いですが、(線路がたくさんある、貨物用と列車留置用)実際に利用するとなると1分の接続も問題ないはずです。私が利用した時は広島から糸崎へ行き、下車して業務をすませ福山方面に列車に乗りましたが、列車自体の本数が1時間に1本あるかないかですので、絶対接続待ちするはずです。

どの列車、どの時間帯に乗車乗換なさるかわかりませんが、一度JR西日本のHP(おでかけネット・マイダイヤ)で、実際に出発地・目的地・時刻を入力して検索なさってみてはいかがでしょうか!このサイトは非常に便利で出張や日常の営業時に重宝しております。駅の情報もとれますので。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/
    • good
    • 0

糸崎で山陽線と呉線の接続時間1分というダイアはなかったと思うのですが、具体的に何時台の電車に乗車されますか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

このダイヤは、JRお出かけネットで検索したものです。
10:16→10:17の乗り換えだったと思います。
いずれも、岡山→岩国でした。

お礼日時:2004/01/09 18:34

本数も多くない区間ですから(1分で)連絡させることを最初から前提にしていると思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
安心しました

お礼日時:2004/01/09 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海田市駅(呉線→山陽本線)での乗り換え

海田市駅(広島県)で呉線から山陽本線で乗り換える予定ですが、1分の余裕しかありません。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

本当に何度も済みません。
よくよく調べてみたら、呉線の「呉駅発、13:34の電車」が、そのまま山陽線直通で岩国まで行くみたいです。(海田市駅から山陽線扱い?)
つまり、colonelさんが海田市駅で乗り換えようと思っていた電車は同じ電車のようです。<必然的に乗り換えは必要ありません。>

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

QJRで学割を使って切符を買う場合…

今度JRの普通列車を乗り継いで、東京から福島まで行きます。
東京から福島までだったら学割を使えるらしいのですが、学割を使ったことがないのでどうやって切符を購入したらいいのかわかりません。
学校から学割証明書はもらってきました。
自動券売機だと学割適用の切符は買えませんよね?
みどりの窓口に言って買えばいいのですか?
また、みどりの窓口で学割を使って買った切符は、自動改札機を通るのですか?
特急券などは一切買わず、普通の切符だけを買うつもりです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行きと帰りで購入するときは学割証明書が2枚必要ですが、往復乗車券で購入するときは学割証明書が1枚ですみます。連続乗車券は東京~日光~福島のように途中乗車区間が重複する(この例では宇都宮~日光が往復となります)場合などに発売されます。

・学割証明書には自分で記入する部分もありますが、よくわからないときは窓口で購入するときに教えてもらいながら記入してください。窓口の駅員さんが記入してくれることもあります。

・学割のきっぷは普通のきっぷに「学割」と印字されているだけで、使い方は普通のきっぷと一緒です。自動改札も通ります。

・学割は片道の営業キロが101km以上あれば適用されます。東京駅から東北本線の場合、宇都宮駅の1駅手前にある雀宮駅から先の駅までならOKです。当然、福島もOKです。(ご参考まで)

・たまに勘違いされる方がいますので
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/02.html
に載っている「学生・生徒旅客運賃割引証」とお手持ちの学割証明書が同じかどうか確認してください。といいますのも、「学割を出してもらうために学校に出す書類」を学割証と勘違いすることがあるからです。学校の窓口から学割証として発行されたのであれば、上記ホームページに載っているものと違う部分があっても大丈夫です。

先にも書きましたように、旅行に必要な乗車券に応じた枚数の学割証明書が必要です。いざというときに証明書の枚数が足らなかったり、学校から追加の証明書をもらう時間がなかったりすると大変ですので、できれば日数に余裕を持って窓口に行き、旅行に必要なきっぷが手持ちの学割証明書の枚数で足りるかなどを確認しておくといいでしょう。

なお、学割の乗車券は乗車中に身分を証明する学生証などを常に携帯しておく必要がありますが、それ以外は普通のきっぷと全く同じ使い方ができます。
ただし、きっぷの変更・乗り越し精算・払戻などの場合には若干普通のきっぷと違う部分がありますので、購入したときに「変更・乗り越し精算・払戻をする場合はどうしたらいいですか?」と聞いておくとよいでしょう。

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行き...続きを読む

Qショットバーとバーの違い

ショットバーとバーの違いが分かりません。
教えてください。
それとそのようなお店にこの前連れて行ってもらって店の雰囲気とかすごく気に入ったのですが、メニューとかもないのでどう頼んで良いのか分かりません。スマートに頼んでかっこよく飲みたい!って思うのですがお酒に詳しくないので困ってます。
そういうオーダーのポイントなど教えて下さい。
やはりお酒に詳しくならないといけないですね 。
勉強ですね。

Aベストアンサー

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていますね。
接客があってもスナックとは一線を画す静かで落ち着いたものです。

お酒とかの頼み方ですが、お酒の知識がないのでしたら臆することなく何でもバーテンに相談すれば良いですよ。
生半可な知識で背伸びしていることは直ぐに見透かされてしまいます。
付け焼刃なウンチクでも語ろうものなら裏で失笑されてしまいます。
好みだけを伝えて見繕ってもらえば良いですね。

私も何度も通っていても自分の知識だけでは飲むお酒が固定されてしまうので時々新しいお酒に挑戦しようと相談します。
ラックにいっぱい並んでいるお酒の名前もほんの数種類しか分かりません。
いつもボトルを指差して”あれちょうだい”なんて注文しているものだから”いい加減名前くらい覚えてくださいよー(笑)”なんて言われてます(笑)

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていま...続きを読む

Q青春18切符を利用して旅行する人は、どういうところに宿泊するのですか?

青春18切符を利用して旅行する人は、どういうところに宿泊するのですか?

福井に住む大学生です。
夏休みに青春18きっぷを使って旅に出てみようかと考えています。
今のところ特に目的地は定まっていないのですが、1日移動にあてて、その移動も楽しんでしまえばいいやくらいに考えています。この考えは甘いでしょうか。また、青春18切符を利用して旅行する人は、どういうところに宿泊するのが一般的ですか?
学生なので、できるだけ経費は抑えたいです・・・

Aベストアンサー

駅寝とか野宿ってのは、下手したら命を落とす原因になりかねないし、警察のお世話になってしまう可能性もあるので、お勧めできません。

また、青春18で利用できる夜行列車も激減していますのであまり使えません。
でも、青春18を使っているからと言って、別に夜行快速ばかり使わなくてもいいのではないでしょうか?
例えば夜行のフェリーだと数千円空の手ごろな値段で、とりあえず横になって移動できますので、結構青春18と相性がいいですよ、東日本のフェリー乗り場は駅から遠く離れていて、タクシーなど使おうものならフェリー代と同じくらいかかるケースも多いですが、西日本ならせいぜい連絡バス代程度で済み、駅から歩ける場所もあります。
主なもの示すと
神戸-高松、大阪-愛媛、青森-函館などが一夜の宿代わりになります。
関西-九州もいくつかありますが、夕方出発となり、運賃も1万円に近いものとなります。

さらには夜行バスを使う手もあります。

あとはオーソドックスに安宿ですね。
駅近くの貧相なビジネスホテルだと、何かイベントでもない限り当日でも宿泊可能です。
地域にもよりますが、ネットで探しても結構5千円を切る宿は多数あります。
もちろん、ネットなどに掲載せず、口コミやリピーターばかりでやっている名もなきビジネスホテルも多数あります。こういう宿はネット版の電話帳で探すか、当日地元の観光案内所で探すかになります。

また、昔に比べると減ってきましたが、いまでも「駅前旅館」と言うジャンルの安宿があります。これは原則として、素泊まり・和室の旅館タイプの宿で、当日急に泊る事になった人に重宝されるものです。名前どおり少し大きな駅の前にあることが多く、駅前の割には格安なことが多いです。
こちらも、職業別電話帳等で予め当たりをつけておいたほうが、宿があると思ったらなかったなんてことにならなくてすみます。

まあ、宿泊しそうな場所の宿をネットで探し、それでも見つからなければ、地元の職業別電話帳をネットで探せば、たいていは宿が見つかると思います。

駅寝とか野宿ってのは、下手したら命を落とす原因になりかねないし、警察のお世話になってしまう可能性もあるので、お勧めできません。

また、青春18で利用できる夜行列車も激減していますのであまり使えません。
でも、青春18を使っているからと言って、別に夜行快速ばかり使わなくてもいいのではないでしょうか?
例えば夜行のフェリーだと数千円空の手ごろな値段で、とりあえず横になって移動できますので、結構青春18と相性がいいですよ、東日本のフェリー乗り場は駅から遠く離れていて、タクシーなど使おう...続きを読む


人気Q&Aランキング