プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR山陽本線の糸崎駅で1分で電車の乗り換えは可能でしょうか?
よくわからないのですが、三原で、2つに分かれららしいです。最初は本郷駅の方に行く電車に乗って、糸崎駅で須波の方に行く電車に乗り換えます。
その糸崎駅での乗り換えが1分しかありません。間に合うでしょうか。教えてください
教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

 #8で回答した者です。



>そのまま岡山からずーっと乗り換えなしで、広島に行くことが出来るというわけですか?
 実際に乗車したことがないので何とも言えませんが、時刻表から見る限り、糸崎10:16着の列車は折り返し10:47発の姫路行きで岡山方面に戻っていくようですので、広島方面に行くことはできないと思われます。
 
 ちなみに乗り換えなしで岡山から岩国まで行く列車もありますので、そちらのご利用もお考えになられてはいかがでしょうか。
○岡山9:15発⇒岩国12:37着(快速シティライナー 徳山行き)

参考URL:http://www.ekikara.jp/time.cgi?line88&page=8&wee …
    • good
    • 1

#2です。


>そのまま岡山からずーっと乗り換えなしで、広島に行くことが出来るというわけですか?
糸崎で乗換です。むしろ、乗り換え無しと思った理由を聞きたいです。

さて、10:17糸崎始発岩国行きは呉線方面へは行かないのですが、それでもよろしいのでしょうか
それとも三原でも1分乗換をされるのでしょうか。
    • good
    • 0

#4です。



#8の方の回答の参考URLを見てみました。
こんなHPがあるんですね!昨年に行った記憶がよみがえりましたわ(笑)

で、#8の方の列車パターンにてJR西日本のHP(マイダイヤ)にて検索をしてみたところ(結構暇人です^^;)、糸崎駅にて乗換1分にて表示されました。ご参考までに・・・ただ列車の遅延や事故などの不可抗力はさけられませんが。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/
    • good
    • 0

 岡山から岩国までの移動ということで


○岡山8:55発⇒糸崎10:16着
○糸崎10:17発⇒岩国12:20着
の乗り継ぎのことを指しておられるのでしょうか。
 たった1分で乗り換えできないかも…とお考えかもしれませんが、この1分の差は一般的に『前の列車の接続を取って発車する』ということを通例意味していますので、まず大丈夫でしょう。到着したホームの向かい側に止まっているパターンではないかと推測できます。
 但しいずれも普通列車ですので、前の列車が大幅に遅れている場合などでは、あとの列車は前の列車の到着より先に発車してしまうことはありえます。

 ちなみに糸崎駅は参考URLのような感じです。

参考URL:http://eki.cside.com/all/fuku-miha/6.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、そのまま岡山からずーっと乗り換えなしで、広島に行くことが出来るというわけですか?
但し、そこで乗り継いだ方が早いということですよね。

お礼日時:2004/01/10 10:47

#3さんの言われるとおりだとすると、参考URLと同様なケースかも知れませんよ。


(質問者さんの言われる乗り換えが、時刻表(本)ではなくPCのソフト(ネット)で調べたものであるなら…ですが。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=284167
    • good
    • 0

#3です


糸崎駅発の呉線列車は6本あります。(他の呉線は三原駅からに成ります)
このうち山陽線と接続する4本と直前の山陽線の列車を掲げておきます。

山陽線   列車番号  糸崎着     呉線  列車番号  糸崎発    
       5425M    6:11          931M    6:39
        333M    7:14          933M    7:29
        457M   16:58          953M   17:02
        461M   18:07          961M   18:19
    • good
    • 0

♯3の方の言われるとおりそのような接続の列車は無いようですが。



http://ekikara.jp/time.cgi?line64

http://ekikara.jp/time.cgi?line88

参考URL:http://ekikara.jp/time.cgi?line64,http://ekikara.jp/time.cgi?line88
    • good
    • 0

昨年の2月に糸崎駅で下車&乗車しました。

その時は出張で利用したのですが、非常にのどかな駅(言い方を悪く言えば、寂れた駅)だった記憶があります。駅周辺は三菱重工業の工場地帯で、それ以外はのどかな田舎町って感じのところでした。
駅舎は1つでこじんまりとした感じ、ホームは#1の方もかかれれた通り2~3つだったと記憶しております。駅舎があって、駅舎の横にホームがありますが、どのホームへも高架橋を使って行くタイプです。
駅全体の敷地は大変広いですが、(線路がたくさんある、貨物用と列車留置用)実際に利用するとなると1分の接続も問題ないはずです。私が利用した時は広島から糸崎へ行き、下車して業務をすませ福山方面に列車に乗りましたが、列車自体の本数が1時間に1本あるかないかですので、絶対接続待ちするはずです。

どの列車、どの時間帯に乗車乗換なさるかわかりませんが、一度JR西日本のHP(おでかけネット・マイダイヤ)で、実際に出発地・目的地・時刻を入力して検索なさってみてはいかがでしょうか!このサイトは非常に便利で出張や日常の営業時に重宝しております。駅の情報もとれますので。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/
    • good
    • 0

糸崎で山陽線と呉線の接続時間1分というダイアはなかったと思うのですが、具体的に何時台の電車に乗車されますか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

このダイヤは、JRお出かけネットで検索したものです。
10:16→10:17の乗り換えだったと思います。
いずれも、岡山→岩国でした。

お礼日時:2004/01/09 18:34

本数も多くない区間ですから(1分で)連絡させることを最初から前提にしていると思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
安心しました

お礼日時:2004/01/09 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A