アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

演劇部に所属している高校2年生です。
演者を任せて頂いている身なのですが、悩んでることがあるので是非アドバイスをお願いします。

私の声は低くて、男っぽい(音が荒い?)のですが、女役に適してないと思うのです。
荒いのが問題で、他の女子は滑らかな声なのに、私だけ声変わりのしてない男子の2倍荒い声みたいなのです。
それだけならまだしも、音域も狭いので、声の高さをセーブしたり、起伏が少なくなってしまって、どうしても感情表現が乏しくなってしまうのです。

どうにか打開する方法はありませんでしょうか。
どうぞお知恵を御貸しください!!

A 回答 (2件)

若干低いハスキーという感じなのかな?おそらく、発声練習のようにセリフを言うのではなく、つぶやく位の声量でセリフを言ってみるのはどうでしょうか?充分声は届くと思います。

発声練習的にセリフを言うと一本調子になってしまう事があります。その時に大切なのは、声帯を意識する事です。喉を詰まらせる感じにして、声帯をくっつける訓練をしたらどうでしょうか?よくのど声は良くない、腹から声を出しなさいといいますが、少し解釈が違いますね。声は腹からは出ません。最終的にはのどからでていきますので、声帯を鍛えておいた方がいいと思います。声の出し方には、いろいろな解釈がありますので一概には言えませんが、この方法を試してみるのもいいかもしれません。
    • 0

こんにちは、はじめまして。

回答になっていませんが、周りの女子に比べてそこまで個性的な声を持っていらっしゃるというのは、私から見れば、むしろうらやましいです。舞台に立てば、遠目から見て見た目では役者の区別がつかないのに、台詞を話しだすと、たちまち「ああ、今この役が話しているのだな」とすぐわかる役者だということですよ。質問者さまだからこその適役があると思います。
私自身は、いわゆる高音のヒロインらしい声だったので、そういう女優はたくさんいるため、自分なりの個性で役付きレベルにまで周りに認めてもらえるまで、大変苦労しました。
質問者さまには、自分の個性を殺して「よくいるタイプ」の役者になろうとしないで、「私だからできる役がある」と自信を持って自分の個性を活かした役者さんになってもらいたいな、と思います。
    • 0