ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

突然、テレビ(日立製)の画面の色が変になってしまいました。
ビデオの停止状態にしてみると、普段は一面青色なのに、中心に赤色の大きい円が映り周囲は緑色でした。
その日は諦め、翌日見てみると、正常に戻っていましたが1時間ほど見ていて(その時間中ずっと正常な色)、
1時間ほどテレビを消し再度テレビをつけると、今度は少しだけ色が変な状態で、前述のビデオ停止状態だと今度は中心が藍色の大きい円で周囲は青紫でした。

色々ネットで調べたところ、「変更コイル不良」が一番近い原因に思えましたが、交換費用が3万円もかかるようです。
一度元に戻った事を考えると、まだ完全には壊れていないようですし、何とか素人でも治せる方法は何か無いでしょうか?

何でも結構ですのでご意見があればどうぞよろしくお願いします。(買い換えたら?というのはご勘弁を・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

   moreauさんこんばんは。


色むらがあるとのことですね。ブラウン管の周囲に消磁コイルというものが入っています。

 テレビの電源を入り切りした時に、このコイルが磁石となり、ブラウン管に色のむらを防ぐ動作をします。

 色むらの原因として、ブラウン管に磁石を近づけると色むらが起きる可能性があります。

 質問の中で「変更コイル」とありますが、「偏向ヨーク」の誤りです。でもこれは色むらが起きる原因にもなりますが、偏向ヨークを動かして、色むら調整、正確にはホワイトバランス調整を行う必要があります。

 それと、メンテナンス用の消磁コイルが必要で、これを通電したブラウン管表面の周囲に動かして色むらの原因の不要な磁気を消します。

 専門的な作業で、通電したテレビ内部を調整する必要がありますので、メーカーサービスなどの専門家に任せたほうが無難です。

 偏向ヨークや消磁コイルの調整だけで済めば1~1.5万程度で済みそうです。

 また、ブラウン管自体の劣化の可能性もありますので、その時にはブラウン管交換と調整が必要で、この場合はかなり高価になります。

 いずれにしろ、高圧か掛かっている回路が近いので感電防止などご自分ではテレビ内部は触らないほうが良いです。

 元家電メーカーのサービスマンからでした。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明、ありがとうございました。
全くの素人でも理解できました。良く分かりました。
最近、プリンタをテレビの近くに置いたのですが、先ほど遠ざけました。それでも治らなければ、やはりメーカーの方に修理のお願いをしようと思います。
偏向ヨークや消磁コイルの調整だけで住めばいいのですけれど・・・。
アドバイス、とても感謝しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 00:38

言葉の意味がわからなかったらば.他の回答を優先してください。

なお.白黒真空管世代なので.最近の言葉とは異なっている場合があります。

偏向コイルについている小さな磁石の調節でしょう。
静コンバーセンス(かな.音で覚えているので書き言葉は覚えていない)の調節と
消磁
で住むはずです。じょうじは.電源On-OFFの時にできるはず(低価格TVを除いてついているはず。裏蓋をあけて.じょうじコイルがブラウン管についているか見てください)。ついていれば.10-30分間隔で何回かON-OFFを繰り返せば終わります。

調節する場合には.G3回路に近いので間違って触らないように。カソードでもB1の125v前後かかっているはずてす。最近はトランスレスが主体なので.AC100Vがかかっているような状態です。
このあと.色バランスと動コンパーセンスをみます。

中心付近だけだからせいコンバーセンスだけでなおるかもしれません。

この回答への補足

こちらの補足欄をお借りして結果とお礼をご報告します、。

色メーカーの方に問い合わせてみると、原因不明と言われ、とりあえずサービス員のかたがうかがって様子を見るのに5000円、持ち帰り費用と修理費でさらに費用が必要とのことでした。
しかし、皆様のアドバイスでド素人の私でも原因が想像でき、電源ON、OFFを繰り返したり、設置場所を変えたり色々試す事が出来ました。その結果、今のところは四隅のわずかな変色だけになりました。
また不調になることも予測されますが、当面これでしのげそうです。本当にありがとうございました。

補足日時:2004/01/12 09:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。パソコンの電源が入らなくなった時に放電のために電源ON、OFFを繰り返すようにメーカーサービスセンターから言われた事があったので、今回テレビでもやってみました。
私の知識があればedogawaranpoさんのアドバイスがもっと使えたのですが、、すみません。でも、今のところ、偏食は隅の方だけになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 09:42

お役に立てないかも知れないけれど、経験談です。


以前室内の模様替えで、テレビの位置を変更し、ダイニングテーブルからでもソファからでもテレビを回して見れるように部屋の中心に置いてる時の事ですが、ソファからは
何ともないのに、テーブルから見る為テレビを回転させると画面の片隅が赤っぽくにじむ感じの症状が出ました。
その症状が癖になるといけないと思い、テレビの位置を
色ムラの出ない位置に変更した所、それ以降は一切変な
色ムラが出なくなりました。
磁場とかの影響だったのでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございました!
とても参考になりました。実は、、、最近テレビの近くに新しいプリンタを置いたのです。これが関係している可能性も考えられるかもしれません。
とりあえず、遠ざけて置いてみました。今の状態では画面の1つの角の色が変なだけです。
素人なので修理は出来ないですけど、こういう対処は誰にでも簡単に出来ることですね。感謝しています。

お礼日時:2004/01/09 00:30

よく聞くのはポジスターって部品なんだけど…>色変わり画面


これだと部品は1000円以下。

しかーし
・フライバックトランス
・アースキャップ
・CRTソケット
この意味と使い道か分からなければ自力修理は諦めましょう。
下手したらウン千ボルトを食らって死にます。

って偏向コイル?

この回答への補足

下で書きました家電修理相談のURLです。
http://www.aritadenki.com/shop/syuri/tv_07.html

補足日時:2004/01/09 00:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
意味、、全く分かりません・・・。
「変更コイル」と言う言葉は、家電修理相談というページで何度も使われているのですが、「偏向」が正しいのか、これも私にはわかりません。
ポジスター、調べてみます。いずれにしろ自分で修理するのはやめておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 00:25

#1さんの仰る通り、素人がTVの修理に挑戦するのは無謀と言うものです。

高圧電圧部品もありますので、修理にしくじったら最悪火災を起こすことになります。

電気店の修理でもモジュール修理といって単純に電子部品ならカードごと交換してます。それに寿命の来た部品がなければ修理のしようもないでしょう。

3万円あったら、下記サイトで十分に新しい物が買えると思いますよ。地上波デジタル放送も始まりましたので、対応地域にお住いでしたら、そちらのTVにするのも一案かもしれません。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご注意、ありがとうございました。火災を起こす危険性まで考えていませんでした。
地上波デジタル、とても魅力的です!ただ、買い換えるなら28インチ程度の大きさにしたい為かなりの高額になりそうです。
価格が下がるのを待ってから買い換えたいと思っていた矢先にテレビが壊れてしまいました。

お礼日時:2004/01/09 00:19

テレビを素人が直そうとするのは危険ですのでやめてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご注意、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビの画面が変色してしまいました。

買ってから7~8年ほど経った日立製の14型の物なのですが、画面の上部が赤に、下部が緑に変色してしまいました。画質調整なども色々やってみたのですが、全く直りません。
やはり故障なのでしょうか?。また、故障だとすれば、修理費はいくら位になるものなのでしょうか?
この類のものに詳しい方、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

変色はいつ頃始まったのでしょうか、『ある時急に』で有ればその時期に何か事故とか模様替えなどテレビの周囲に何か電気機器や玩具や時計、スピーカーなどが追加れていませんでしょうか。
小型のテレビは比較的影響は表れにくい様ですが、たまーに有ります。画面が少し揺れるのでテレビの後ろを見るとゲーム機用の電源アダプター有ったりなど...。

ここから考えられる可能性を揚げてみます。

1) テレビを倒したりテレビ台から落とした事は有りませんか、ブラウン管は精密部品ですショックでブラウン管内部の電極位置がずれてしまう事も有ります。

2) ブラウン管内で電子ビームを赤/緑/青の三色の蛍光体に正確に当てる為の偏向コイルの取付けが弛んだり、その回路が故障したりしますと今回の現象と同じ様になります。

3) 最後がブラウン管自体の劣化不良です。外的ショックが加わらなくてもブラウン管は組立て部品ですから内部で電極等が断線や変型を起こす事が有ります。

4) もう一つ有りました。磁石等をブラウン管面に近付けてブラウン管が帯磁している場合です。これはテレビのブラウン管消磁回路が正常に働いていれば”電源コードを抜いて1時間位放置して冷えてから電源コードを元に戻してテレビをつけてみる”この事を数回繰り返せばだんだんと消えていきます。
(ブラウン管消磁回路はメーカーによって色々なのでこの方法が確実の様です)


GBEさんができるのは4)だけです、後は全て修理になります。
2)は修理/処置後のランディング合わせが必要で出張料と合わせると1万円位です。
1)と3)はブラウン管交換でブラウン管が8,000.-\14,000.位に工賃+出張料ですから20,000.-\25,000.位ではないかと思います。(フラットブラウン管は高いです)

どちらにしても修理だと買換えになるでしょう、リサイクル費の負担が有るので買換えもチョット辛いですが。(;_;)

変色はいつ頃始まったのでしょうか、『ある時急に』で有ればその時期に何か事故とか模様替えなどテレビの周囲に何か電気機器や玩具や時計、スピーカーなどが追加れていませんでしょうか。
小型のテレビは比較的影響は表れにくい様ですが、たまーに有ります。画面が少し揺れるのでテレビの後ろを見るとゲーム機用の電源アダプター有ったりなど...。

ここから考えられる可能性を揚げてみます。

1) テレビを倒したりテレビ台から落とした事は有りませんか、ブラウン管は精密部品ですショックでブラウン管内部...続きを読む

Q困っています!(ディスプレイの色が変)

こんにちは。いつもお世話になります。

昨日から突然ディスプレイ、モニター(どっちの言葉が正しいのでしょうか?)の色がおかしくなりました。
画面全体の色が、ブルーっぽい色に変わっています。
デスクトップのアイコンの色が、今まで緑色だったものは黄色に見えます。
赤だったものは黒っぽく見えます。

インターネットで白い部分は緑に近いブルーに変わっています。ムラなどはないので、プリンターのカラーインクでたとえると、1色、何かが切れた感じです。(マゼンダとかシアンとか・・)

デジカメのプリントをしているので
色の調整が出来なくて非常に困っています。

ディスプレイの調整では直りませんでした。
このモニターに何が起こってしまったのでしょうか?
どなたか教えてください。

使用モニターは 液晶:ACER FP563 です。

Aベストアンサー

映像信号も各画素の表示も、R、G、Bの3つだけに分かれているので、仮にR(赤)が欠けたとしましょうか。
すると
・全体ブルーっぽい →全くつじつま合う
・アイコンの緑が黄色になった →つじつま合わない
・赤が黒になった →全くつじつま合う
・白い部分は緑に近いブルー →全くつじつま合う

2番目のことだけ、つじつまが合いませんが、それを仮に目の錯覚だとしますと、赤の階調信号がおかしいことになります。
しかも、画面全体が一様におかしいわけですから、液晶パネル本体やドライバIC等の可能性は実質ゼロで、映像信号の回路ないしは配線に限定できることは明らかです。

ディスプレイから、R,G,Bの信号がそれぞれ1本ずつ計3本のケーブルで出ているタイプの場合、Rのケーブルがパソコンにちゃんと差さってないとか接触不良とかがあるかもしれません。
しかし、多くの場合は、長方形状のプラグ(ジャック)の中に針(穴)が多数あるタイプですよね。
その針(穴)のどこか1箇所が接触不良なのかもしれません。

回路の故障なのかもしれませんが、私であれば、そういった目に見えるところの接触不良等の単純な故障モデルから考えます。(というか、そういうケースのほうが経験上、確率が高いです)

それでも解決できなければ、プロに解析を頼みましょう。

映像信号も各画素の表示も、R、G、Bの3つだけに分かれているので、仮にR(赤)が欠けたとしましょうか。
すると
・全体ブルーっぽい →全くつじつま合う
・アイコンの緑が黄色になった →つじつま合わない
・赤が黒になった →全くつじつま合う
・白い部分は緑に近いブルー →全くつじつま合う

2番目のことだけ、つじつまが合いませんが、それを仮に目の錯覚だとしますと、赤の階調信号がおかしいことになります。
しかも、画面全体が一様におかしいわけですから、液晶パネル本体やドライバIC等...続きを読む

Q液晶テレビの末期症状を教えて下さい

現在シャープ(2005年製)の液晶テレビを使っています。
新品購入から視聴時間3万3千時間超えました。

現在の状態なのですが、
スポーツ中継のスコア表示など長時間固定表示した後だと、その跡がしばらく残ります。
録画番組などを10分くらい一時停止にしていてもその跡が残ります。
別の番組を表示したり画面を消せば5分ほどで消えます。
購入時にはこんなことは無かったのですが、一年くらい前から気になり始めました。

そろそろ寿命かな?買い換え時が来たのかな?と考えていますが、
他にも苦痛な症状が現れてきたら買い換えようと思ってますが、
でも最初からそうだったのか、症状が現れてきたのか自分ではよくわかりません。

ブラウン管TVの時は、
・二重三重に表示される
・発色がおかしくなる
・画面が上下にブレる
などの症状が出たので買い替え時を決め安かったのを覚えています。


液晶テレビの末期にはどんな症状が現れるか、
買い替えの参考にしたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ノートPCや液晶モニターも同じ構造なので
末期はこんな症状が出ます。
http://moniter-trable.pcbox.biz/

それ以外には
・画面の立ち上がりが通常より遅い
・点いたり消えたりする
・周辺部が暗い、黄色い
・部分的にシミがある

>スポーツ中継のスコア表示など長時間固定表示した後だと、その跡がしばらく残ります

いわゆるゴーストイメージではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E3%81%8D%E4%BB%98%E3%81%8D

使用頻度や設置環境によりますが、内部の電子部品は
徐々に劣化していき大体7~10年で寿命を迎えます。
ただし、例外と当たり外れ、機種の傾向もあります。
(18インチアナログTVが約25年持ちこたえた等)
多くの家電製品が壊れるのは部品(コンデンサ等)の寿命と
埃が原因の場合が多いです。

Q急にテレビの色が変になってしまいました

1990年製のブラウン管アナログテレビ(29インチ)が、画面全体ものすごい色ムラが出ています。
つい先ほどまで何ともなかったのですが、PCに向かっている間におかしくなってしまいました。

特徴としては、大きなドーナツ状に色ムラの輪があります。
ドーナツの穴部分は肌色が紫に、ドーナツの部分は肌色が緑になっています。
寿命と考えて買い替えるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家です。

簡単に寿命ですませてしまってはテレビがかわいそうです。
この症状は消磁回路の故障です。大半は半田付けで直ります。

消磁回路は電源オンの時に数秒間消磁コイルという部分に電流を流しブラウン管表面内部の磁気を消す働きをします。
この入れる止めるの回路、パーツの不具合で瞬間的に消磁コイルに電流が流れると質問のような色むらができます。

消磁回路を直してから消磁器をかけると直ります。

問題はどこで直してくれるかですが、古くからやってる街の電器屋さんあたりだと直してくれるかもしれません。
料金は地域などにより違うので言えませんが、工賃表の低い方のランクでやってもらえると思います。

Qプラズマテレビの焼き付きを直す方法

私はパナソニックのG2の42型のプラズマテレビを使っています。

画面表示を表示したままにし、また、ゲームをしたせいで、焼き付いてしまいました。

テレビを見ていて、画面が白くなったときに焼けたところが見えてしまい、いつも気になっています。

焼き付きを直す方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

焼き付きを治す方法はありません
http://www.geocities.jp/ks_okamoto/tisiki/avkiki/tisikiavkiki.html


焼きつきが発生してしまったら

焼きつきが軽微な初期段階では、「スクリーンセーバー機能」にある「白パターン」の実行や、暫くの期間、固定画像を含まない動画映像を表示することにより、軽減することができます

日立さんには記載されています

http://av.hitachi.co.jp/tv/qa/plasma/p03.html

Qテレビの画面が黄色になって困っています

4年前に買ったビクターのBS内臓テレビですが
最近画面が突然黄色になるのです。
少しすると直ったりするのですが
また黄色になり繰り返します。
少し乱暴ですが、テレビ本体を叩くと直ったりします。
この故障は何でしょうか。
修理をするとしたらどのくらいの料金がかかるものなのでしょうか。
修理をしたら良いか、買い換えたらよいか迷っております。

Aベストアンサー

叩いたら直るということはどこかコネクタなどの接触不良になっていて起こっているのだと思います。
修理は大体受付料が5~8000円ぐらいで実費がつきますがコネクタの部分の問題だけだったら1万円以内だと思います。

まずは見積もりをもらってから実際に修理するかどうかを決めれます。ただ、BS内蔵テレビだと修理した方が買い直しよりは安いかと思います。

Q液晶TVの画面が真っ白になりました

先ほどTVを見ていたら突然、液晶TVの画面が真っ白に
なってしまいました。TV以外の入力でもずっと真っ白・・
音だけがむなしく聞こえています。

なにが起こったのかわかりません。なにかの線がはずれた
わけでもなさそうです。

もし故障の場合、この液晶TVは修理できるでしょか・・?
アドバイスなどいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 多分制御回路が逝ってしまわれたようです。 どういう訳か液晶モニター(TV)ってこういった故障が多く聞かれます。 わたしも1年半ほどで逝ってしまい、肥やしにもならずに放置してありますが、メーカーに問い合わせた方がいいです。

Qテレビの画面がおかしい

SANYOのテレビなのですが、テレビの電源を入れても画面が真っ暗のままで音声だけしか出ません。
何回か消したりつけたりの繰り返しをすると画面も付くのですが、突然、画面がいきなり赤っぽくってまた画面が消えたりします。
これは何が原因なのでしょうか?やはり直すなら業者に頼むしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

13年程前に質問者様と同じような症状を体験しました。
ビクターのブラウン管TVでしたが、電源入れた後に画面が映らなくて叩くと映る。
映っても画面の赤が妙に強調されて、人物の唇なんかがタラコ状態みたいになり…。
ブラウン管のトラブルだったので、買い換えました。
金額は覚えてませんが、確か買い換えた方が得だったと思います。

Qテレビの画像不良

いつもお世話になります。
今使用しているSONYのテレビの画面が、添付ファイルの様な状態になります。
状況としては以下の通りです。

(1) 出る日と出ない日がある。
(2) 出だすと結構連発する。
(3) 出る時間は数秒程度。
(4) 録画した番組再生でもランダムに出るので、放送局側の問題ではない。

修理を依頼しようと思いますが、まず電話連絡でこの様な症状を何と言って
伝えれば良いでしょうか?
やはり、液晶パネルの不良でしょうか?

他、この画像から分かる情報・アドバイスがありましたら、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

修理受付に連絡して画面の色合いがおかしくなる時があるということを伝え、修理の人に来てもらった際に画像を見せれば良いと思います。
常に症状が出るわけではないとのことなので、修理の人が来た時に症状が出るとは限らないので、画像を見せることが重要となります。
パネル交換で改善するような感じもしますが、もしかしたら基盤交換が必要かもしれません。
保証期間が過ぎていて実費負担の場合は、新し物を購入した方がお得な場合もあります。

Q東芝レグザ故障

2010年製の東芝レグザ19インチ LEDバックライト液晶テレビが先日故障しました。
2年半の使用です。

電源を入れると、画面がみだれしばらくするとまともに映るのですが
真ん中に線が1本出て
画面の半分上は、まともな画面で下半分の色がすこしおかしい。
画面が2分割されていると思ってください。

症状はどうであれ、東芝レグザの製品はこんなに簡単に壊れるテレビなのですか?
というのが今回メインの質問です。

保証は3年間あったので、保証使って修理に出しました。
戻って来てもまた、2年くらいで壊れるのか不安です。
もしまた短期間で壊れたら買い直す事になると思いますが
お勧めのメーカーなどありましたらついでに教えてください。

ちなみにこのTVは、地デジの移行の時にまとめて何台か購入した物で
実家の親が2台(シャープアクオス)
うちも2台(レグザ、日立wooo)

4台購入して、レグザが最初に壊れました。

液晶テレビは長く持つイメージですけど、やっぱ基板とかの作りがよくないのですかね?

Aベストアンサー

残念ですね。
2年半ということは、いわゆるハズレということだと思います。

>コストの関係で安い電子部品が使われているんでしょうかね?
率直にいえば、その通りです。
でも、粗悪な部品ではありません。
たとえばコンデンサという部品で安いものが20円とすると
いいものは30円くらいと考えて下さい。
いいものとは高温でも長寿命とかいったもので信頼性があるものをいいます。
量産製品はこのような理由で価格でコストが決まるので家庭用では
ある程度の故障はしょうがないということになります。
しょうがないというのは、企業側の理論で、まさか個人で1万台も
買うことがないので1台で100%の品質を要求(期待)しますから
このギャップは永遠に埋まらないことになります。

モニタでも個人向けとプロ向けとは信頼性、部品から違ったものを
使っていますが故障はします。

まことに残念ですが、このような世界です。
ということで、長期保障があってよかったと思います。

私はこの夏、エアコンを買いましたが、前述の理由から
長期保障のさらに長い期間を狙ったため、2つ上の機種を選択しました。
値段もそれなりに高くなりましたが、安心も買ったと思ってます。

残念ですね。
2年半ということは、いわゆるハズレということだと思います。

>コストの関係で安い電子部品が使われているんでしょうかね?
率直にいえば、その通りです。
でも、粗悪な部品ではありません。
たとえばコンデンサという部品で安いものが20円とすると
いいものは30円くらいと考えて下さい。
いいものとは高温でも長寿命とかいったもので信頼性があるものをいいます。
量産製品はこのような理由で価格でコストが決まるので家庭用では
ある程度の故障はしょうがないということになります。
しょうがない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング