アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ画面の左下と右下が青緑色に変色してしまっているのですが、治す方法はありますでしょうか。
変色部分の大きさは7cm程度、テレビはソニーのブラウン管テレビで来月で購入後2年になります。
テレビの下には純正のテレビ台にケーブルTVのチューナーとDVDレコーダーを入れているだけで、他に電化製品は付近に置いていません。
今度の週末に出張修理の方に見て頂くことにしたのですが、出張料等もかかってしまうので、明らかに有償修理が必要な症状でしたら事前に買い替えを検討したいと思い投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

購入2年で買い替えなんてもったいない・・・頂きたいですう(^^;

まず、直す方法ですよね。結局、ブラウン管が磁気を帯びているのでしょうね。
故障ではないような感じがしますけど・・・?

1)故障で無い場合(建物や地磁気、音響製品の影響)
鉄筋、鉄骨の建物の鉄が磁気を帯びていて使っているとだんだん影響して
きて色ムラがはっきり現れてきます。ひどければ設置したその日から。
ステレオのスピーカーが近くにあったりしても影響します。
・対処方法
テレビを左右に動かしたり、設置場所を移動してみる。
建物や地磁気の影響でしたら、映している状態で移動すると色ムラに変化が
現れます。この場合は設置場所を変えるしかありません。

2)故障の場合(消磁回路の故障)
ブラウン管を囲っているコイルで、自然帯磁を電源を入れた一瞬だけ動作して消してます。これが動作しなったり、変な動作をすると色ムラになります。
・対処方法
7年ぐらい以上使用するとこの故障も考えられますけど、この年数だと考えにくい
ですね。素人での対処方法はありません、ポジスタと言う部品の破損、部品自体のはずれ(ハンダ浮き)でしょう。

以上、私にはこれぐらいしか思いつきません。
ソニーのテレビは、ご自慢のブラウン管の背面にほとんど金属シールドしていますので消磁器を使ってもなかなか取れてくれません(コツがあります)
因に、消磁器(消磁回路と同じ)という電磁石は3500円ほどのものでメーカーに行けば売ってくれますけど。

>有償修理が必要な症状
結果、保証が切れていると有償。
天下の「技術のソニー」なんですから(私はそうは思いませんけど)
軽く「ソニーのくせに早く壊れ過ぎ」なんてソニーの人に文句を言ってあげま
しょう。出張費のみ、あるいは無料にできる範囲内だと思いますよ(クレーム処理)
・メーカーや営業所からユーザーの距離で違いますけど
出張費は1500~2200円ぐらい(最短)
最低修理代金は
技術料は2500~4000円ぐらい
ほっといておいても、見づらいだけで使えます。
    • 0

磁気による変色と思われます。

電源を完全に落とし、電源プラグを抜き、30分-1時間放置してください。
その後電源を入れて消えるかどうか確認してみてください。
軽症ならばこれで消えるはずです。
    • 0

恐らく帯磁しているだけかと思います。

サービスマンは消磁器という道具をもっていますので、その場ですぐなおります。
掃除の延長程度の作業ですので最低料金だと思います。
    • 0