人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

テレビ画面の左下と右下が青緑色に変色してしまっているのですが、治す方法はありますでしょうか。
変色部分の大きさは7cm程度、テレビはソニーのブラウン管テレビで来月で購入後2年になります。
テレビの下には純正のテレビ台にケーブルTVのチューナーとDVDレコーダーを入れているだけで、他に電化製品は付近に置いていません。
今度の週末に出張修理の方に見て頂くことにしたのですが、出張料等もかかってしまうので、明らかに有償修理が必要な症状でしたら事前に買い替えを検討したいと思い投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

購入2年で買い替えなんてもったいない・・・頂きたいですう(^^;



まず、直す方法ですよね。結局、ブラウン管が磁気を帯びているのでしょうね。
故障ではないような感じがしますけど・・・?

1)故障で無い場合(建物や地磁気、音響製品の影響)
鉄筋、鉄骨の建物の鉄が磁気を帯びていて使っているとだんだん影響して
きて色ムラがはっきり現れてきます。ひどければ設置したその日から。
ステレオのスピーカーが近くにあったりしても影響します。
・対処方法
テレビを左右に動かしたり、設置場所を移動してみる。
建物や地磁気の影響でしたら、映している状態で移動すると色ムラに変化が
現れます。この場合は設置場所を変えるしかありません。

2)故障の場合(消磁回路の故障)
ブラウン管を囲っているコイルで、自然帯磁を電源を入れた一瞬だけ動作して消してます。これが動作しなったり、変な動作をすると色ムラになります。
・対処方法
7年ぐらい以上使用するとこの故障も考えられますけど、この年数だと考えにくい
ですね。素人での対処方法はありません、ポジスタと言う部品の破損、部品自体のはずれ(ハンダ浮き)でしょう。

以上、私にはこれぐらいしか思いつきません。
ソニーのテレビは、ご自慢のブラウン管の背面にほとんど金属シールドしていますので消磁器を使ってもなかなか取れてくれません(コツがあります)
因に、消磁器(消磁回路と同じ)という電磁石は3500円ほどのものでメーカーに行けば売ってくれますけど。

>有償修理が必要な症状
結果、保証が切れていると有償。
天下の「技術のソニー」なんですから(私はそうは思いませんけど)
軽く「ソニーのくせに早く壊れ過ぎ」なんてソニーの人に文句を言ってあげま
しょう。出張費のみ、あるいは無料にできる範囲内だと思いますよ(クレーム処理)
・メーカーや営業所からユーザーの距離で違いますけど
出張費は1500~2200円ぐらい(最短)
最低修理代金は
技術料は2500~4000円ぐらい
ほっといておいても、見づらいだけで使えます。
    • good
    • 0

磁気による変色と思われます。


電源を完全に落とし、電源プラグを抜き、30分-1時間放置してください。
その後電源を入れて消えるかどうか確認してみてください。
軽症ならばこれで消えるはずです。
    • good
    • 0

恐らく帯磁しているだけかと思います。


サービスマンは消磁器という道具をもっていますので、その場ですぐなおります。
掃除の延長程度の作業ですので最低料金だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビの画面が変色してしまいました。

買ってから7~8年ほど経った日立製の14型の物なのですが、画面の上部が赤に、下部が緑に変色してしまいました。画質調整なども色々やってみたのですが、全く直りません。
やはり故障なのでしょうか?。また、故障だとすれば、修理費はいくら位になるものなのでしょうか?
この類のものに詳しい方、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

変色はいつ頃始まったのでしょうか、『ある時急に』で有ればその時期に何か事故とか模様替えなどテレビの周囲に何か電気機器や玩具や時計、スピーカーなどが追加れていませんでしょうか。
小型のテレビは比較的影響は表れにくい様ですが、たまーに有ります。画面が少し揺れるのでテレビの後ろを見るとゲーム機用の電源アダプター有ったりなど...。

ここから考えられる可能性を揚げてみます。

1) テレビを倒したりテレビ台から落とした事は有りませんか、ブラウン管は精密部品ですショックでブラウン管内部の電極位置がずれてしまう事も有ります。

2) ブラウン管内で電子ビームを赤/緑/青の三色の蛍光体に正確に当てる為の偏向コイルの取付けが弛んだり、その回路が故障したりしますと今回の現象と同じ様になります。

3) 最後がブラウン管自体の劣化不良です。外的ショックが加わらなくてもブラウン管は組立て部品ですから内部で電極等が断線や変型を起こす事が有ります。

4) もう一つ有りました。磁石等をブラウン管面に近付けてブラウン管が帯磁している場合です。これはテレビのブラウン管消磁回路が正常に働いていれば”電源コードを抜いて1時間位放置して冷えてから電源コードを元に戻してテレビをつけてみる”この事を数回繰り返せばだんだんと消えていきます。
(ブラウン管消磁回路はメーカーによって色々なのでこの方法が確実の様です)


GBEさんができるのは4)だけです、後は全て修理になります。
2)は修理/処置後のランディング合わせが必要で出張料と合わせると1万円位です。
1)と3)はブラウン管交換でブラウン管が8,000.-\14,000.位に工賃+出張料ですから20,000.-\25,000.位ではないかと思います。(フラットブラウン管は高いです)

どちらにしても修理だと買換えになるでしょう、リサイクル費の負担が有るので買換えもチョット辛いですが。(;_;)

変色はいつ頃始まったのでしょうか、『ある時急に』で有ればその時期に何か事故とか模様替えなどテレビの周囲に何か電気機器や玩具や時計、スピーカーなどが追加れていませんでしょうか。
小型のテレビは比較的影響は表れにくい様ですが、たまーに有ります。画面が少し揺れるのでテレビの後ろを見るとゲーム機用の電源アダプター有ったりなど...。

ここから考えられる可能性を揚げてみます。

1) テレビを倒したりテレビ台から落とした事は有りませんか、ブラウン管は精密部品ですショックでブラウン管内部...続きを読む


人気Q&Aランキング