プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年前に購入した東芝のテレビなんですが最近、テレビを見ているとリモコン操作をしていないのに電源が切れたり入ったりします。修理して直りますか?

A 回答 (7件)

私も同じ症状でテレビを修理してもらったことがありますが、


部品代250円、技術料10000円、出張料7000円ということでした。
高機能なテレビでもない限り、買い換えたほうが気分が良い
かと思われますが、いかがなものでしょうか?
修理を間近で見ていたのですが、ハンダごてを押し当てて
ちっこいトランジスタみたいな部品を1個取り替えただけで
修理が完了していました。修理の人が言うには、この部品は
5年くらいで寿命がくるように作られてるとかいないとか、、、。
多くは部品交換しなくてもハンダを付け直すだけでも直ってしまう
そうです。
    • good
    • 3

   bobu1さんこんばんは。


テレビの電源が切れるのには、テレビ本体の電源回路が一番疑わしいです。また、電源回路が故障していなくても、水平発振回路や水平出力回路の故障でもテレビは映らなくなります。

 ブラウン管劣化の場合は、音声は正常に出ますが、映像は映らなくなる可能性があります。ブラウン管の良否は、ブラウン管のヒーターが点灯しているかを見ます。

 10年も見ているテレビでは、ブラウン管が故障していなくても映りは経年劣化しています。一番良く分かるのは文字がはっきりとせずにぼやけて見える症状です。専門的には「エミッション不良」という症状で、これはブラウン管を交換するしか改善の方法はありません。

 質問の症状からは、電源系か水平出力系かのいずれかです。可能性としては、基板の半田付けが接触不良になっている場合もありますし、トランジスタやFETやモジュールなどの半導体製品は劣化してくると、温度変化に弱くなりますので部品故障の場合もあります。専門的には「特性不良」と言います。

 修理としては、出張修理を依頼すれば10000~15000円位だと思います。直して見るか、買い換えるかは悩むところですね。

 元家電サービスマンからでした。何か参考になれば幸いです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/01 14:51

こちらのサイトで、この手の質問を何度か見ましたが、リモコンではなく


テレビが原因のようですね。
テレビはブラウン管の寿命が10年ほどですので、買い直したほうがいいと
感じますが、高価なテレビであれば修理(直るかはわかりませんが)ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/01 14:52

「テレビ内部の電源用リレー制御回路」の故障と思われ、リレー単独の故障ではないと思われます。


修理するときはその部分のアッセンブリー(基板のこと)交換になってしまいます。
メーカーによって部品の保有年数が違いますから「交換する部品が無い」ということも有り得ます。

小型のテレビであれば新品を買った方が安いとなりますし
大型のテレビであれば、正規の電気店経由でメーカーのサービスへ問い合わせてみるべきと思われます。

ディスカウントショップでは決して直すとは言わないでしょう。

10年前のテレビであれば、内部のコンデンサにしろ、昇圧トランスにしろ、スイッチにしろ、劣化していて当たり前です。

「リモコンの故障だった」ということが無いように、リモコンの電池を抜いて、症状の確認は慎重に行いましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/01 14:52

電源の表示は点灯していますか


消えるのならば、電源スイッチを確認
点灯しているのならばリレーを含め色々あります
ただ、ブラン管と決め付けるのはどうなんでしょ
先ずブラン管が悪くなると、色がおかしくなります
(色出力のTRが悪い場合も有りますが)

メーカー、製品によって頻繁に起きる症状かも知れません
電源回路が悪いのか、高圧の保護回路が働くのか分かりませんがサービス会社に聞けばどの程度修理代が掛かるか教えてくれます
1万円以下は無いと思いますが
私なら予算が合えば修理して何年か見て、其の後に地上波デジタルTVを買います
(其の時はプラズマを含め少しは安く買えると思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/01 14:53

ブラウン管だと思います。

同じ症状で直そうと持っていったら、買ったほうが安いよと2件の電気屋さんに言われました。直そうと思っているのなら、もっといいのが買えると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/01 14:54

実際にその状態を目にしたわけじゃないので正確なことはいえませんが、もしかしたらブラウン管が逝っちゃてるのかもしれませんね。


僕のテレビは以前いきなり消えたと思ったら1分後に点いたりしてまして、原因はブラウン管の寿命でした。ブラウン管の交換や修理は高くつくらしいとのことで新しいの買いました。
一度専門家に症状を見てもらうのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/01 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!