電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビを見ていると、突然色が、薄くなったりします。これって自分で修理出来ませんか?

ちなみにひっぱたくと元に戻ったりするのが、愛らしいマイテレビです。

A 回答 (6件)

トランジスタ回路を読む知識がありますか?

もしあるのであれば.
カラーキラーかその前後の3.58MHz関連回路のコネクターか可変抵抗器がオープンになっているので.
コネクターは基盤交換ですから.買うほうがやすいですから.バイパス線をつける
抵抗器は.同じような部品を見つけてきて交換する

でなおりますけど。

あと.まれに.フォーカスやG3回路のコネクターがおかしくなっている時があります。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。なるほどね。

ごめん。

さっぱりわからんよ~

でも うれしかったです。

PS.テレビの回答していただいた方ほとんどが
夜中の2時3時なのは、ちょっとびっくり?

そのTVの製造時期や大きさによって違うのですが、

比較的ありえるのが、
ブラウン管の電子銃のコネクタの接触不良
色調整や明度調整のボリュームのガリです。
前面、横などに調整ボリュームがあればこれを数回動かしてみてください。
電子銃はいじらないほうが無難です。感電すると命に関わります。

いずれにしろ、叩いて直るものはコネクタの接触不良か、
部品の不良です。半田付けに亀裂が入っているなんてのもあります。
電気屋さんなら直せる範囲ですが、新品を買ったほうが安い可能性が
高いです。
    • 0

色合いやカラー、画面の明度などのつまみはありませんか?

もし回すようなつまみだったら接触不良が考えられますのでつまみをぐりぐりと何度も回し元の位置にしてみて下さい。
これで直ることが結構ありますよ。
リモコンで操作するタイプや押しボタンの場合だと出来ませんが。
    • 0

そのテレビは何年モノでしょうか?

昨年まで私が10年間使用していたテレビも、たまにグリーンがかった色になってしまっていました。ちなみにひっぱたくと元に戻るのは一緒です。
それを数ヶ月繰り返していたらその内にひっぱたいても、うんともすんとも言わなくなってしまい愛着はあったけど引導を渡してあげることとしました。
享年10歳。

修理はおそらく無理ではないでしょうか。
愛着があるのは分かりますが、今はテレビもかなり低価格化が進んでおり21インチのものでも3万強で変えますので買い替えを検討するのも手ですね。
ソニーのトリニトロンがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いっしょやね。
でも買うのかはもう少し考えます。
ありがとね。良速さん。

テレビはコンセントを抜いても、しばらくはコンデンサーに溜まった高電圧で危険です。

感電すると危ないので、テレビの中は触らない方が良いですよ。専門家に任せましょう。

色調整のボリュームや部品交換程度であれば修理代も大した事はありませんが、ブラウン管の交換が必要な場合等、新規にテレビを購入するより高くつく場合もあります。修理見積もりを取り、修理するか購入するか検討してください。

>磁石でなぞると磁化したもの?収まって色が元に戻る場合

テレビの脇にスピーカー等が磁気の強い物を置いた場合(厳密には地磁気の影響もある)などに、画面に色むらが出来ます。その場合、消磁器(磁石を利用した機器)を利用して直します。一部の高級なテレビ(モニター)には本体に消磁する機能がついている場合もあります。
今回の症状は磁気に拠るものではないと思います。
    • 0

詳しくは、分らないのですが・・・・

雑誌で色がおかしい時は、画面を磁石でなぞると磁化したもの?が収まって色が元に戻る場合があると書いてました。
うちで子供がテレビの画面を磁石でなぞってくれた時は、
色がしばらくおかしくなって、叱ってしまった事がありますが、その後、別に異常も無いので試してみれば良いと思います。
    • 0