マンガでよめる痔のこと・薬のこと

大阪の北部で居住しています。
4月の始め頃まではサンテレビが受信できていましたが、最近映りません。
日や、時間により映ることもたまにあります。なぜでしょうか?

天候や太陽フレアーのせいでしょうか? 
それとも、我が家のアンテナは風で向きが変わったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的な事から言いますと、そもそもサンテレビは兵庫県向けに電波を飛ばしている放送局です。



大阪北部と言う事ですので、地理的条件が良ければ映るのでしょうけど、基本的にはサービスエリア外だと思われた方がよいでしょう。

ただし、これまでのアナログ時代には、エリア外であっても「スノーノイズ」等の弊害は出るものの、番組は視聴できる、と言ったケースが多くありました。

しかし、デジタルに以降した後にはエリア外では視聴すらできないケースが増えているはずです。

これはアナログとデジタルの電波の特性です。
デジタルの場合は一定レベルを下回ると、突然「ブロックノイズ」が発生し画像が止まってしまったり、全く映らなかったり、と言う症状になって現れます。

質問者さんの場合は、4月まではデジタルでの視聴ができていたとの事だと思いますが、いずれにせよ「ギリギリのレベル」で電波を受信していた可能性が大きいですね。

まず、簡単な部分をチェックし、改善してみて下さい。

・分波器、分配器、配線を接栓タイプの物に変える
・3Cケーブルは5Cケーブルに交換
・必要のない(使用していない)機器(=VHSビデオ等)を設置してれば外してしまう
・壁端子への接続が適切か
・必要以上に分配していないか

以上のあたりをチェックし、必要であれば改善してみて下さい。
それでも映らないなら、アンテナを素子数の多いものに交換(当然ブースター設置)ですが、
そもそも、視聴エリア外ですので、近隣の視聴状況等を確認してからの方がいいでしょう。

と言うか、アンテナを交換して対応できるのかどうかは、地元の電気工事店に問い合わせるのが一番の近道だと思いますよ。



      
    • good
    • 0

No1さんのご回答どおりと思います。


4月初め頃まで受信できていたとのことですので、一番あやしいと思われるのが、アンテナの向きが微妙に変わったこと。
その次が、ケーブルなどの接続部分が緩んだり、外れかかったりしていないか、といったところかと思います。

あと、大阪の北部と言いますと、どのあたりでしょうか。池田あたりだと受信できそうですが、能勢方面だとそもそも厳しいかも。
在阪局のアンテナとは別に、サンテレビ専用のアンテナを設置されているでしょうか。もし、そうでなければ、送信所の方角が異なっているはずですので、ぜひ専用のアンテナを立てられるといいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング