プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日、ティファニーの直営店で流れていたソロのジャスピアノが素敵で店員の方にお伺いしたのですが、本店がニューヨークにあるのでニューヨークと高級感をイメージした選曲で、アーティストや曲名などはわからないとのことでした。

そのあと、とてもジャスピアノが聞きたくなりました。
とはいえ、周囲でジャズを聴いているのは自分だけなので誰かにオススメを聞くわけにもいかず・・・
もしよろしければ皆さんのオススメのジャスピアニストを教えてくださいませんか?

実は普段はジャズばかり聞いています。特にビル・エバンスやチェット・ベイカーが中心です。
古いジャスはジャスシンガーも含め良く聞くのですが、最近活躍しているジャズプレイヤーは全く知りません。

私が好きなのはピアノソロで、静かでゆったりきれいなバラードやセクシーでメランコリックなイメージの曲が好きです。反対に激しいスピードでロックのようなもの、前衛的で難解なアバンギャルドなジャズ、エレキギターやエレクトーンなど電子楽器を取り入れたジャズは嫌いです。

プレイヤーはどこの国の方でも男女も無名でも問いません。新旧も問いません。
どなたか素敵なピアノソロのプレイヤー、もしくはCDアルバムをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。アマゾンやYoutubeなどで視聴できるアーティストやCDだと助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


一人だけですが、エディー・ヒギンズなどはいかがでしょうか、ソロアルバムも出しているはずです。(私はスコット・ハミルトンのテナー入りカルテットのスタンダード・バラードCDが好みですが・・)
ご参考までにソロを一曲
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

はじめて知ったアーティストの方なんですが、すごく私好みです!今回はこういうイメージのジャズプレイヤーを探しておりました。アマゾンで早速アルバムをいくつか視聴したんですが、とても優しいメロディーで癒される感じです。有名な方なんですね。レビューでは本国より日本のほうが人気が高いそうですがそんな気がします。
早速CD購入してファンになりそうです。教えてくださってどうもありがとうございます。

お礼日時:2012/05/05 17:36

ソロではありませんが、



「ジョン・ルイス・ピアノ」はどうでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83 …
(サンプル試聴がついています)

ジョン・ルイスは「プレリュードとフーガ」もいいですね。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

とても味がある素敵なジャズピアノですね。
参考にさせていただきます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/05/05 17:38

とりあえず、思い付いた人をご紹介します。



ブラッド・メルドー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9% …
http://www.bradmehldau.com/media/index.html

ミシェル・ペトルチアーニ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B7% …

キース・ジャレット
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC% …
http://www.amazon.co.jp/dp/B005JA8NCI

お気に召しませんでしたら、御容赦を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

キース・ジャレッドのピアノは素敵ですよね。
他の2名のプレイヤーの方は初めて知りました。
youtubeでいくつかライブは聞くことができるんですが、アマゾンでCDを視聴できないのが残念です。時間があるときにじっくり勉強させていただきます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/05/05 17:54

こんばんは。


私もBill Evans好きです。
それではこんな感じのものはいかがでしょう?
ARES TAVOLAZZI TRIO / Kars
http://yahoo.imusica.com.br/album.aspx?id=236258
特に1曲目が秀逸ではないかと。
あとは有名どころなんで御存知かと思いますが
KEITH JARRETT / Koln Concert
http://www.allmusic.com/album/the-kln-concert-r1 …
DON FRIEDMAN / Circle Waltz
http://www.allmusic.com/album/circle-waltz-r138958
STEVE KUHN / Three Waves
http://www.allmusic.com/album/three-waves-r142374
曲の一部ですが試聴できます。
イメージにあわなかったらご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

たくさん教えてくださってありがとうございます。
初めて知ったアーティストですがKarsって良いですね!視聴した限りですが
すごく素敵です。CD探して見ます。
他のアーティストの方も素敵ですね。ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございます!!

お礼日時:2012/05/05 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!