限定しりとり

つい先日結婚しました。
3年近くつき合っていて、彼の実家にも何度も行っていますし、お母さんにも会って話をしています。でも、最初に会ったときとまったく変わらず、うちとけてくれないんです。

いじわるをされているとか、気に入られてないとか、そういう事ではないんです。一番近い言葉は「無関心」というか、とにかく私に対して何一つ質問もしないし、交流を持とうとする意志が見られないんです。

結婚に際しても、あちらのお母さんは他人事のように何も干渉せずで、私の親と顔合わせしたときも、相変わらずまったく交流しようとしませんでした。うちの親もびっくりしていました。

結婚しましたが、この先どのようにこのお母さんとの関係を持てばよいか分かりません。お一人になるのが可哀想なので、いろいろと声をかけてあげたいと思うのですが、このような雰囲気ではそれも余計なお世話のような気がします。

彼は、「母は気を使っているだけだよ」と言うのですが、いつまでも気を使われていても困ってしまうのです。

同じようなお姑さんを持つ方いらっしゃいませんか?どのように接していらっしゃいますか?

A 回答 (12件中11~12件)

 まずは、焦るな!


 これです、私は姑年代ですが、若い方と話していないとまず、話題に事欠いて話せないんです。
 仕事柄、若いお母さんと話ししますが、やはりついて行けないと、思います。
 これは、時代育って環境どうしょうもで来ません。
 時間を掛けて馴染むしか回答はないと思います。
 ここ最近、それも一年掛けて話が出来るお母さんも出てきた位ですよ。
 子育て関係の仕事ですが、子どもを介してでもこんなのが、現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼には妹がいて、妹とはよく喋るらしいのです。
確かに子供がいれば違うのかも知れませんね。

お礼日時:2004/01/09 17:47

人付き合いが苦手、あるいは嫌いという人がいます。



世間では姑さんからの過干渉で悩んでいる人のほうが、多いように思えるので、むしろ貴方は幸せなのではないでしょうか?

姑さんと仲良くなりたいという貴方の優しい気持ちは、そのままに接していけば、そのうちにいい結果が出ると思います。

くれぐれも、あせらないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も人付き合いが苦手な人なのだろうなと思っています。
質問の仕方が悪かったのですが、私が困っているのは、自分から働きかけない人は、相手から働きかけられるのを待っているのか?それとも働きかけられると迷惑なのか?という事なんです。

人の性格にもよると思いますので、どんな人がいるか知りたかったのです。

お礼日時:2004/01/09 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!