アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かに活かすつもりはない思いつきの質問です。(お礼とか書けずに閉じちゃうかもしれないorz)

小学校当時、塾に行ってたので断片的にしか見れていなかったアニメの一つ、「YAT安心宇宙旅行 1期」をNHK公式配信を通じて見ました。面白いですね。

#ちなみに、当時の記憶で唯一残っていたのが2期のワンシーンで、ガノンの術かなんかで桂さんとゴローが幻覚を見て戦うようなシーン。ああ、あとクイズの回答「蟹座」が妙に印象に…どんなシーンかわからないけど。

プログラミングを嗜むようになった今、1期49話をみていて、
カナビーの計算中、目の中にソースコードが映っているのが妙に気になりました。…一応構文が理解できるのが無意味に嬉しかったです。
$で始まる変数名で、grepとかがあって何かglepとかいうのが見えたりPerlっぽいかと思えば何かニーモニックっぽいものが映っていたり

こんな感じで断片的にソースコードが登場するアニメって他にどんなのがありますかね?
(プログラマを直接対象としないほうがありがたいかな)

#動画のパラメータtを指定しそこねたので修正して再投稿。

A 回答 (4件)

・銀河漂流バイファム

オープニングにBASICのソースコードが出ます。

・メガゾーン23
 コンピュータの解析シーンにZ80アセンブラコードが出ます。
    • 0

・BPS バトルプログラマーシラセ

まあタイトルから分かるように、見ればわかる。

・おねがいツインズ
高校生の主人公がプログラマやって生計立てている。
コードが映る機会は、1,2回程度だったと思う。
    • 0

1)「よくわかる現代魔法」

第1話「Hello world」は構造化プログラム言語C(カーニハン&リッチー)のhello.c。

2)「ぶっとびCPU」
目の中にコードが。

3)「電脳コイル」
うろ覚え。たしかマシン語(単なる16進表記)が有ったような?

期待を込めて。
「魔法科高校の劣等生」
アニメ化しないかな?
    • 0

ソースコードが出てくるアニメというと、

・ビデオ戦士レザリオン

でしょうか?

おそらくBasicだと思いますが、オープニングや、主役メカのレザリオンが実体化するときなどに出てきます。
たしか、レザリオンの操縦はキーボード入力(コマンドライン?)だったと思いますが・・・。

80年代のアニメですが、ネット対戦ゲームなど今のネット社会を予言していたかのような技術が出てきます。
    • 0