アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答は出来れば会員“だった”方や、身内や知人が関わっていた方から頂きたいです。ネットで得た知識の方からの回答は様々読んでいるので大丈夫です。

ネットではアムウェイを続けたいが為に恋人が邪魔になり別れるケースがあるそうですね。
私の場合は直接そう言われた訳ではないため理由は不確かではありますが、私も恋人がアムウェイに出会ってわずかでふられました。少なからずアムウェイが関係していると思ってしまいましたし現在非常に腹立たしく悲しいです。大切な人です。
そのうえ金銭面やアムウェイ以外の友人を無くしていつか目が覚めた時に本人が破滅しているとなると本当に腹が立ちます。(一生涯目が覚めなければまた本当にサファイアとかになれば幸せなんでしょうが…)

お聞きしたいのは…

恋人や友人を自ら邪魔に感じて離した経験はあったか?
アムウェイを辞めるまでどのくらい期間がかかったか。
また辞めた理由、目が覚めたきっかけというか…等をお聞ききしたいです。
否定的でも肯定的でも構いません素直に教えて頂きたいです。

ただ、現在進行形で会員の方はご遠慮ください。私自身が、良かろうが悪かろうが非常に高価な物を購入するという事自体理解できかねるし(ブランド品も例外ではありません)冷静な回答が欲しいからです。冷静であれば構わないのですが…
切実です、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

誰も回答が出ないようなので・・・・

私がAWに関わっていたのは、今から20年くらい前のことです。職場の同僚がやっていて勧められました。
自分の仕事自体が忙しくてあまり関わっていなかったので、もっぱら末端のユーザーとしてしかやっていなかったと思います。
当然のことながら他の方との関係が悪くなることもなく、商品自体も悪いものではなかったのですが、忙しさにかまけて放っておくうちにどうでもよくなり、そのまま退会しました。

あまり参考にならないでしょうが、こんなところです。
もっとヘビーなAW会員だった方の回答の方がより質問の意図に沿うと思いますので、私からはここまでご勘弁ください。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか回答を頂けるのは難しい質問だと思いながらすがる思いで聞いてますので…。貴重な回答ありがとうございます。

アムウェイの消費者であり、やすく購入するためのディストリビューターでもあります。

ご存知のようにマルチまがい商法と言われるだけあって一部の頂上と底辺は雲泥の差です。
努力すれば頂点にも・・・というのは努力したら歌手や俳優になれますよというのと同じで、そのための犠牲や人間関係の崩壊を隠しての話だと思います。
こういう業種は必ずといっていいほど「やり過ぎ」の個人が出てくるもので、売りつけるためにはウソや姑息な手を使おうとして全体の信頼をおとしめることがあります。
いったん巻き込まれると新興宗教じゃないのでやめること自体は簡単なことですが、利害関係がからむ上の人間にしてみたら人間関係など人によっては影響の大きい方法で引きとめようと躍起になります。
基本的には個人経営の会社のようになりますので(アムウェイは卸業者)、無店舗で自分の範囲内で必要なオーダーをしている分には何の問題もありませんが、拡張しようと投資しはじめると止まれなくなることも考えられます。
実際、友人の中には経費を自腹で払って「栄養講習会」のようなものを開いて、御用評論家が栄養が大事と説得し、次にそこでサプリメントを買わせるといった方法を取っている者もいます。
やめた理由は、はじめる理由の裏返しであって、お金儲け目的で始めたら儲からないことに気付いた、友人や知り合うの範囲を広くしたいと始めたが近い大事な友人を失ったなど色々でしょう。
こういう業種は病的なところがあって、やり始めは面白そうで必死になって動こうとするので、常識を持った人の意見など聞かないというケースが多いでしょう。
つまり理性的で常識的な人間は恋人でも夫婦でも邪魔に感じてしまいます。
もし彼女と今後も付き合いたいなら反対や意見をするというより、なぜ始めたのかを聞いて、言いたいだけ言わせるのも手かと思います。
前述のように動機を明確にすると、それが達成できないことに気がつき急速に冷めてきます。
なお私はアムウェイ製品を全面的に否定しているわけではないので、いいものは自分でも使っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
私自身ネットでの知識なので好きな方にしてみれば使ってみないと分からないと思われるかと思います、すみません。
初めて聞いた時はかなり否定的な発言を並べましたが、本当にハマってしまったのだと気付いた時は、やった事もなくネットワークビジネスにおいて知識も曖昧な周囲がとやかく言っても駄目で寧ろ逆効果になりそうだということは私でも想像できました。それに仲間達に惹かれてる部分がかなり大きいので。途中から否定的な言葉は言わず応援していました、何かするというわけではなく向こうも求めてはきませんでした。
しかし私の存在自体邪魔だと思われた可能性が少なからずあるなら仕方ないですよね…。
本当に参考になりました、有り難う御座いました。

AWに関してどうのこうの言うと訴えられそうだなぁ(・・;)

自分で考えて自分で判断して下さい。

そんな感じ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね…?確かに、会員だった方に教えて頂こうとするのは難しいであると重々承知でした。自分で判断、というのは私自身もそうしないといけない部分があるのは分かっています。ありがとうございます