プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたは医者だとします。

診察室に大人の患者さんが入ってきて医者のあなたが「今日はどうなさいましたか?」と聞いたとします。

すると患者がしくしく泣き出したら医者のあなたはどう対応しますか。

A 回答 (6件)

シンパイシナクテヨイヨトナグサメマス


http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/45630 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいですね。

お礼日時:2012/05/08 22:22

看護師を呼び、別室に行ってもらい、しばらく泣いていてもらいます。



次の患者の後に診ます。


泣けるくらいなら、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう手もありますね。

お礼日時:2012/05/08 22:23

「今日はどうなさいましたか?」の続き。

聞く姿勢をこわさず、答えを待ちます。

泣き方にもよると思うのですが、シクシクくらいなら、身体の不調の話を聞いて診察を続けます。病気なんだし泣くこともあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体の不調で泣く患者さんだっているでしょうね。

お礼日時:2012/05/09 09:04

お構いなしに診察続行。


「はい。お口あけてー。あーのどの奥腫れてるねー。薬塗っとくよー」

かかりつけの耳鼻科はいつも子供が泣き叫んでいます。
治療が乱暴でかなり痛いんですよね。。。
診察室からもれる子供の悲鳴に待合室の子供にまで恐怖が伝わり皆泣き喚いてしまうのです。
それでも診察と治療を強行するお医者さんはすごいと思います。
意外とすぐ治るんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は診察室で大声で泣きますね。

お礼日時:2012/05/09 09:06

私の性格からしますと仕事に感情を持ち込むとは思えませんので


おそろしく業務的な口調で「泣いていては判りませんので」と、再度同じ質問をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務的な口調というのが面白いです。

お礼日時:2012/05/09 09:07

そういうのはどういう場合が多いかと言うと「非常に悩んでいるけど男のお医者さんに見せられないもの」の悩みが多いんですよ。


一度そういう話を聞いたことがあります。女性は性同一障害でペニスがあったんです。それが悩みだったんです。ですから年配の看護婦さんを呼び、別室で話を聞いてもらいます。そして次の患者を診ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性同一障害のような深刻な悩みの人なら泣きだす人もいそうですね。

お礼日時:2012/05/09 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!