プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金で診断書の内容は書き換えてくれる医者は実際いますか?

質問者からの補足コメント

  • 診断書料金もちろん別

      補足日時:2018/10/15 12:40

A 回答 (3件)

ばれたら刑事事件につながる行為ですので、よほど悪質な医者でなければ行わないでしょう。



ただ、診断書は診察や検査の内容を書きますが、医者が必要と思った検査や診察で聞き取った内容から、診断書に必要と思ったものを書くものです。
ですので、自覚症状なども書く欄があっても。医者が必要と思った聞いた一部を書くなんてことはいくらでもあります。
患者側会社を上手に扱うことで、保険請求や示談交渉に強い診断書にすることもあるでしょう。
また、ちょっとした手土産とともに、目的を伝えたうえで、検査なども増やしつつ、当初では確認しにくかった自覚症状その他を反映させた診断書を気持ちよく書いてくれるかもしれません。
医者からすれば治療などのプロですが、診断書などのカルテ以外の書類下記はあまりしたくないという医者も多いことですし、医者が書いたことにケチをつけてくる患者を嫌う部分もあることでしょう。上手に立ち回ることで、事実を追加させた新たな診断書を作成してもらうことはあると思います。

しかし、お金などで虚偽の診断書を書いたことがうわさになったりすれば、医者としても問題になりますし、健康保険や損害保険に関する認定等を受けた医療機関などとして認定が取られかねません。
最悪、詐欺の片棒を手伝ったなどとされかねませんからね。

私の知っている知り合いの町医者では、多少のウソを含めた診断書を書く医者もいます。
以前運転免許の更新を忘れた知人がその医者の診断書で免許を復活させたことは聞いたことがありますね。
近所の人しか来ないようなおじいさん先生の個人医院であれば、なじみの近隣の人の為であれば多少は嘘もつくのでしょうね。
お金はつつまずにちょっとした手土産程度だったようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくれて勉強になります!ありがとうございます

お礼日時:2018/10/15 16:53

実際にいますよ。



保険金請求のために、全治期間の水増しをしたり…。

「お礼」ということで包めばいいんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼は大切ですね〜

お礼日時:2018/10/15 13:22

いるでしょうね。


もっとも医師法違反で最悪医師免許の取り上げですから、そんなヤバい橋を渡る医者はごくわずかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイコンタクトでそれを事実にすればいいだけなんですよね〜

お礼日時:2018/10/15 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!