電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、医学部を目指すべく再発起したものなのですが、いろいろありまして実質3浪目に値するものです。
今まで模試、授業などに関してかなり復習を怠っていたようと反省し、復習のことについてご意見いただきたく、質問投稿しました。

★まず、模試の復習についてなのですが…どの教科に関しましても…
 問題を間違えたところがある個所についてはコピー
 →問題を必要に応じて貼り付け
 →解説を見て納得しながら自分の言葉でまとめる
 →時間を空けて適宜復習
というプロセスでやっていたのですが、とにかく時間がかかります。
問題を貼っておいたほうが後々見やすいですが、結構大変でお金もかかります。
ここで、どうすればよいかということを伺いたいです。
この間マーク模試が有ったのですが得点率80数%で、とくに国語(60%)、リスニング(60%)、物理(82%)、社会(81%)は悪かった(それ以外は90%越しています)
のでそれらの復習をどうすればいいかというのも知りたいです。

★授業の復習に関して…
 現在河合塾に通っているのですが、開校から3週経ち、予復習が間に合わなくなりました。結構一杯一杯で、復習もおろそかになっている気がします。
 復習はどのようにやるのがいいのか。どうすればいいのか。というのが質問です。
私は今のところ、英語、国語に関しては音読を取り入れて、
 そのほかは、
 ノートを見ずにその日の記憶でかけるところまで書く。
 →終わったところから板書ノートでチェック
程度のことしかできていません。
1浪は駿台でしましたので、そのテキストも合わせてやろうとは思っているのですが全然手が回っておりませんで、質問させていただいた次第です。

何か少しでもご意見ございましたらご享受ください。
誹謗・中傷意見はご遠慮願います。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

予備校は予習中心に組み立てていくべきですよ。

私は復習はしない主義です。
予習やっとくと講師の話を余裕を持って聞けるので、
内容は授業の中で覚えてしまう。

模試については、できなかった問題が、次に出たときに解ければいいので、
解説を読むだけにとどめておきましょう。

点数の低かった科目ですが、理由は分析できてますか?
物理はセンター過去問をやってないから点数出ないんでしょう。

予備校に時間を取られ過ぎてて、
センターと二次の過去問をやっつける時間が無いんでしょう。
それではいつまでも受験生状態ですよ。

予備校の手を抜いて、過去問分析をやりましょう。
    • 0

一言でいうと無駄が多すぎる。

やることが絞れていない。

> 問題を間違えたところがある個所についてはコピー
 →問題を必要に応じて貼り付け
 →解説を見て納得しながら自分の言葉でまとめる
 →時間を空けて適宜復習
というプロセスでやっていたのですが、とにかく時間がかかります。

このようなプロトコルを通じて実力が身についていると感じてますか。無意識の時間つぶし、逃避になっていませんか。

>とくに国語(60%)、リスニング(60%)、

国語とか英語は時間をかけるほど成績は上がるのが普通。3浪で60点というのはこれまでまともにやってない証拠です。

>1浪は駿台でしましたので、そのテキストも合わせてやろうとは思っているのですが

ダブルスクールは無駄と感じませんか。

>予復習が間に合わなくなりました。結構一杯一杯で、復習もおろそかになっている気がします。

必死になって今の予備校の授業に食いついていくのが効果的と思います。
    • 0