OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

HPを作りながら知ったのですが、どうやら
「特定商取引に関する法律に基づく表示」として
住所・氏名・電話番号を表示する必要があるんですね。

当然といえば当然のことと作りながら、一人暮らしで
なく親元のため、父に相談すると反対されました。

オークションだとメールで双方がやりとりしながら
互いに連絡先を教えあうという形になりますが、
一方的にお客でもない不特定多数にも個人情報を
知らせるということに、不安も出てきました。
ネットで買い物をしている立場から、確かに必要不可欠
な情報だとも思うんですが…。

そこで、実際にネットショップをされている個人の方
で、上記表示をされていてなにか不都合がなかったか
教えて頂けませんでしょうか?考え過ぎならいいのです
が、当方女性でもあり、不安なもので…。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

当方はネットショップの運営を4年ほどやっている20代女性です。


全くの個人運営で、最初は一人暮らししていた住所・電話番号、現在は結婚して家族と一緒に暮している住所・電話番号をサイトに掲載しています。

私の経験で言うと、「特定商取引に関する法律に基づく表示」を掲載して不都合だったことはありません。
最初はやはり住所や名前を載せることに不安や抵抗もありましたが、広告メールなどが届く件数が多少増えたくらいで、特に困ったこととかはないですね。

逆に、「特定商取引に関する法律に基づく表示」を掲載していない方が困ります。
まず、ショッピングモールにリンクをお願いしたりする場合、モールの責任者(サイト管理者)から「特定商取引に関する法律に基づく表示」をきちんと明記するよう求められるケースが多いです。明記していないとそのショッピングモールへの掲載やリンクの許可がなかなかおりません。

また、サイトをご覧になったお客様からも「特定商取引に関する法律に基づく表示」がないと怪しまれます。
以前、結婚の際にHPを作り直していて、1週間ほど「特定商取引に関する法律に基づく表示」を掲載していない時期がありました。
するとHPを見た方から「ちゃんと経営しているのか?詐欺でもやっているんじゃないのか?」といった内容のメールがきて焦ったことがあります。
(もちろん詐欺などしていないのですが)

ショップという形でサイトを作るならやはり表示は必要かと思いますよ。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての文章でなるほど、と思いながら読ませて頂きました。色々なサイトを見ていて、県名と名前だけ表示して、「住所の詳細や電話番号は防犯上のため表示を控えるが、お取引される方には確認メールに記載します」というサイトもありました。でも、信用度はきちんと表示しているものと比べて劣りますね。他の方の回答もいただければと思っていますので、もう少し質問は置いておきます。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング