誕生日にもらった意外なもの

今までドコモとボーダフォンが携帯電話のメインだと思っていたのに、auが最近売れてるらしいですね。
今はJフォン時代のSH08を使ってます。
そろそろ買い換えたいんですけど凄い迷ってます。
デザイン、機能、使いやすさなどすべて気になりますが、機種そのものは高くてもいいので支払いが安くなるのが一番うれしいです。
私が気になっている点は…
ドコモ
・高いイメージがある
・携帯電話そのものは凄く使いやすいらしい
・毎日かける相手がドコモなんですけど、電波が悪くてよく切れる…私もドコモにした暁には通話不能になるんじゃないかという不安

ボーダフォン
・初携帯から現在まで4年のお付き合いになるので親しみがある
・今トークパックSですけど毎月1万超えちゃいます。

AU
・デザインが豊富
・割引もよさそう

私の状況
・ほぼ毎日特定の人と話します(かけるよりはかかってくることのほうが多いですが)
・社会人です
・一人暮らしです
・メールはよく使います
・色は白、黒、シルバー以外のものがいいです

という感じなんですけど、「自分は比較するとこんな感じだったよ~」とか、いいところ悪いところ、何でもいいのでご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

簡単に...

au=支持率No.1なので
ポータビリティ後はauがシェアNo.1になりそう。
「参考URL」

docomo=サービスが遅い
写メール、着メロ等一番最後です。
今後のサービスも期待できない。

この結果、第三世代携帯はauがシェアNo.1

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • 0

あくまで僕個人の意見ですが、僕が好きなのはDoCoMoです。

いまのところ自分だけかな?
どの会社も僕からはおすすめしません。結果的にあなたが決めてください。
ちなみに僕の考えは、通話品質なども大事だけど、携帯電話っていつも持つ物なので、やっぱり好みのデザインのものを選ぶべきだと思います。見てて楽しく感じるほどの。

で、僕がDoCoMoを好きなのは、
・端末のデザインがとても好み(人によります)
・使用条件を考えると一番安い(人によります)
・コンテンツが豊富
と、一応このくらいでしょうか。2月発売予定のFOMA900iに機種変更予定ですけど──
デザイン:とくにNが大好きです。シルバーや黒がダメならここでは"オレンジ"があります(携帯でオレンジって微妙だな、と思ったけど、写真をみると好みの色でした)
まずvodafoneもauも好きと感じる端末がないです。INFOBARなんて最悪の代名詞です(※)

値段:FOMAに、ちょうどピッタリの料金プランがあったんです(プラン自体はたくさんありますので、各会社のサイトなどで、自分でちょこっと見たほうが良いかと思います)
パケットパック割引は、少々割高かと思います。払った分がそのまま無料通話というのは魅力的ですが、結局支払いが多くなってしまいますので。ちなみにドコモは1年割引の割引率が他の会社に比べて低いです。割引サービスは微妙ですね。まぁ他の会社は、割引によっては無料通話がなくなることがありますけど、ドコモはないです。

コンテンツ:900iから本格的に『着うた』が始まるので、期待してます。"他社の追従"と言われればそれまでですが、3社並べば、また別の視点で会社を選べるようになりますし、悪く言わないで欲しいです(笑)

・・・と、こんな感じで、僕はドコモが大好きです。あと、回し者じゃないですw

※何度も言いますが、あくまで僕個人の意見です。その人の好みもあると思います
    • 0

2年くらい前迄、経費削減の為、

Jフォン(ボーダフォン)からツーカーに変えました。
その時付き合っていた人がツーカーだったので
ツーカー同士なら通話料半額で、
メールをやたらよくするので一通2円が1円になった
ので、単純に携帯電話代が半分になりました。
今はツーカーの端末を2台持っています。
贅沢言わなければ(有料サイト登録など)、
V3スーパーやV3シリーズだと、2台同一名義な
為、ファミリー割引が適応されて、実質的にあまり
一台の時と変わりなく使えています。
仕事で使っているわけではないけれど、表番裏番で
使用してます。
但し、V3シリーズプランに入ると2年しばりなので、途中で番号を変えたくなっても変えれないのが
ちょっと苦しいかもしれません。(解約に9900円?
要ります)

あと2年位したら、私は今のところauにしようと
思っています。(カワイイので)
    • 0

現時点での個人的な意見を言わせてもらいますと、auです。

ドコモは、やはり他と比べて同じ様な使い方をした場合、
どうしても支払額が高くなってしまいますし、
業界最大手ということで、多少なりとも殿様商売的な感じは否めません。

ただ、今後FOMAで苦戦している経験を生かしてくれればいいなとは思っています。
実際、現場サイドでは結構焦りも感じているようなので
これからのドコモにはいろいろと期待したいと思います。

ボーダフォンはいろいろと販売努力をしているのは分かりますが、
「家族割り」で主回線が仲間はずれになったり、
同一名義同一口座でしか申し込みが出来なかったりと
買う方からしてみると、割引体型のシステムが複雑で敷居が高いと言わざるを得ません。

ただ、短期間の海外旅行に良く行く人には、
ボーダフォンの次世代機は便利な物だと思いますよ。

その点、auは「家族割り」の申し込みがシンプルそのものですし、
いろいろな点で分かりやすいと思います。

auに一つ難点を言うとすれば。「パケット割り」を申し込むと、
料金プラン内の無料通話分が通信料では使えなくなるのを改善して欲しいですね。

以上のような考え方から消去法でauと言う結果になりました。
    • 0

2度目の登場...デス。

電波の問題、確かにありますね。PDCはVodafoneはどこにも勝てません。はっきり言って。

しかし、3GであるVGSはFOMAより電波状況がよく、年1万局開局というハンパない勢いで開局していっていますので、PDCよりもしかするとエリアは広いかもしれません。

というか電波の件は質問事項に不満点として入っていないので、今お使いの機種で電波に問題なければ電波問題の件に関しては無視しても結構です。

メール料金ですが、高いのは非パケ機の場合です。0xは、受信送信にも必ず(受信は192文字以降の受信)8円or4円かかるので、高いです。添付ファイル(写メール)なら、8円というのは安いのですが、普通の文字だけのメールでパケ機と比較するとどうしても高くなってしまいます。

しかし、パケ機にしておけば、ハッピーパケットを適用でき、パケット単価最大0.06円になります。コレでメールも安くできますよね。

とりあえずは...長年の契約期間も考慮してVodafoneをまたオススメしたいのですが、もしauにするのならまだWINにはしない方がいいとおもわれます。DoCoMoはちょっと論外ですかね...
    • 0

kiki110さん、こんばんわ。

わたしは、長年ドコモを我慢して使ってきて、ついにauに移行しました。
理由はやはり
・料金が高い。
・サービス少ない。
・通話音質悪い。
・電波も悪い。
auは上記について全て良しです!

ボーダフォンも電波弱いですねぇ。

☆わたしの個人的な意見ですが、携帯電話はやはり電話であって最低限、通話における品質は大事だと思います。電波が悪くて、通話音質も悪いとなると電話機としてストレスがたまる一方だと思います。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040110-00000 …
    • 0

結論から言うとauがお勧めです。

なんだかんだいってドコモは高いです。
ボーダフォンは電波が悪すぎます。

電波でいうと、ドコモとauは800MHZの電波を使っていますが
ボーダフォンとツーカーは1.5GHZの電波を使ってまして
この関係でドコモとauはそれなりに電波が強いです。
ボーダフォンはPHSレベルと考えてもよいくらい悪いです。
私は以前のJ-PHONEを2年使っていましたが電波が悪いのに悩まされました。
それから当時はメールは190文字くらいまで受信無料でしたが
送信に他社よりも高い料金がかかりまして今はどうなっているのか知りませんが
当時は他社の何倍も高くて受信無料でも割に合わないと感じました。
#5の方が書かれていますが意外とメールが高いのはこのへんにあるかと思います。

auは料金プランがかなり豊富です。
どこに住んでいても関東東海プランと関東東海以外の両方のプランから
料金プランは選べますので安心されて下さい。
メールなどもWINではなくても定額2400円で1万円分のパケットが使えるプランや
定額8500円で450000円分のパケットが使えるプランなどもあります。
このへんはあまり知られてないプランです。

以上参考にされて下さい。
念のため、私はauの回し者ではありませんので。(笑)

参考URL:http://www7.plala.or.jp/giorgio/qanda_charge.htm …
    • 0

ドコモmova。

i-modeや携帯アプリ等は非常にコンテンツが多く大きな魅力だが、
都市部では通話断が多く音質も悪い。ど田舎では最高。
メールが非常に弱く、再送機能・ファイル添付といった当たり前
のことが当たり前に使えない。パケット料金は法外な高さ。

ドコモFOMA。
通話はきれいでメールも最低限のレベルまでは改善。
パケット料金もそれなりに安いが、PPの割高感から言うほど安い
わけでもない。エリア面では屋外では問題ないが、屋内・地下で
は未だかなり厳しい。端末性能で後れをとっていたが900iで
他キャリア並の端末性能を得る。

au。
郊外でも都市部でもまともな会話が可能な数少ないキャリア。
メールは性能最強クラス、料金も安い。
EZWEBやゲームといったコンテンツが弱いが、着うた等はある。
端末で劣ることが多かったが冬端末より改善。
一年前とは別キャリアといえるほど改善されており、好調も頷ける。
全体的な料金をしてはプラン編成に悩まされるが、うまく組み合わ
せればTU-KAに続く安さになる(裏技を知らないと安さはあまりない)。
定額制サービスも導入。

voda。
料金改悪、メアド強制変更とユーザー無視の行動をとる反面、
ハッピータイム等の良心的なサービスも展開。
良い意味でも悪い意味でも動きが速い。
通話・メール・WEB・ゲームともに中庸。端末は優れているが、
種類が少なく選択肢がないと言っていい。意外にメールが高い、
通話は一分課金、割引の融通のきかなさ、割引の裏等よく調べ
ないと怖い部分もある。第二世代のパケット割引の展開で、
第三世代の立ち上がりは期待する方が間違い。
    • 0

そうですね・・・

私はAUが好きですね。今の使い方ではAUは他社よりかなり安くおさえられるので。(まあ学生なので。学割はいいサービスです)

以前から携帯の料金コースなどに興味があったので、私の各社の長所短所を書きますと・・・

※人によって各社の長所短所は違います。これは私の思う各社の長所短所です。参考にでもなれば幸いです。

ドコモ
長所
・ユーザー数日本一。よって各社のインターネット上での新しいサービスが手に入る(AUやボーダフォンは未対応の場合があるので)
・ゲーム豊富。携帯でゲームしたい!というのならドコモか。
・都市部だけのシティフォン。かなり安い。都市部ならばこのシティフォンにするのがいいか(ただ通信料は安くないようですが)

短所
・(シティフォンを除いて)総合的に高い。高いのはイメージだけという宣伝を見たことがあるが、イメージだけじゃないと思う。
・ムーバは時代遅れ。今更ムーバにする価値はないと思われる。

AU
長所
・安いコースはとても安い。
・割引が充実
・学割で学生は即基本料半額
・通信料定額コースあり。月4200円かかるので、月4200円以上使っているユーザーにはありがたいサービス
・通信速度速い(まだまだ一部地域のみだけですが、1年後までにはほぼ全国になる予定だったと思います)
短所
・基本料金の高いコースほど、あまりお得ではない。指定割を用いれば安くなるが・・・限られた用途でないとお得にならないということだろう。
・通信料割引にすると、通話料と通信料が別に計算される。安易に通信料割引オプションをつけるとかえって高くなることも。要するに料金コースが難しいのだろう

ボーダフォン
長所
・曜日によって、ボーダフォン同士の通話料が1分5円になる。かなり安いというより、安すぎ。
・メールがある程度まで受信無料に。
・基本料金の高いコースでもお得だと思う

短所
・家族での割引を適用すると、主回線に設定した回線は何の割引もされず、副回線に設定した回線は基本料金が半額になるが、無料通話分まで半額に。お得になるのかどうかよく分からない。
・違約金が高い。ハッピーなんとかに加入して1年(多分)以内にやめる場合、1万円とられる。

その他
通信料の割引オプション開始。

以上です。
都市部でなければ、AUまたはボーダフォンをおすすめします。
    • 0

4年も使っているのなら私はそのまま、ボーダフォンでいることをオススメします。

長年の契約で割引率が高くなりますし、パケ機にかえて、ハッピーパケット加入すればau以上にパケット単価が安くなります。(要プラン変更)

auは将来性の観点から言って現時点ではお勧めできません。今までは着うたなど画期的なサービスで注目されてきましたが、DoCoMo、Vodafoneが3G展開に本腰を入れる今年、CDMA 1xでは限界があります。W-CDMA陣営に勝つ見込みは少ないと思います。

しかも着うたは他社も始めており、WINではauの特長のひとつでもあったメインユーザー層だと思われる学生への「ガク割」廃止で、メインユーザー層がauから離れる(特に最近、ボーダフォンのV601N、テレビが見られる、に注目が行っているようです)可能性があり、将来性には不安を隠しきれません。

さらに、ボーダフォンは資本力では日本一でしょう。なんていっても世界のボーダフォン傘下ですから。本国ボーダフォンも、ボーダフォングループで3Gを真っ先に開始したボーダフォンK.K.を重視していますので(本国メディアセンターのグループ社記載順序から判断)、仮にアブなくなっても(笑)、資本注入でもしてしぶとく生き残るでしょう。TD-CDMAにもこの資本力なら対抗できそうな気がします。

ですから、V601SH, V601Nへ機種変した上で、ボーダフォンの新プランへ移行し、ハッピーパケットをつけることをオススメします。

家族などの構成はわからないので、単純に1万円という情報から推測しますと、新プランのバリューパックシルバーに、ハッピーパケットスーパーで今より多少安くなると思います。料金についてもし何かありましたらまたどうぞ。

それでは。
    • 0