プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=449217
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=449218
で質問させて頂いた時の彼女と同じ女性のなんですが、今日の夜、家に泊まりに来たいみたいです。

二人は付き合ってから2年経ちますが、一度も外泊した事はありません。
その上、あちらのご両親には一度も会った事がないみたいです。
家には2週間に1~3回遊びに来ます。

事の発端は、1月8日の夜に(経緯は分かりませんが)酔っ払った父親に殴られたので、家に居たくないから土曜日(今日)に泊まりに行きたいと電話で言われ、無理だと思うと答えたみたいです。

1月9日のお昼に弟が母に無理だよね?と分かりつつ聞くと、やはり断られ、その後彼女と会って伝えたみたいなんですが、理解してもらえず、弟を悩ませているみたいなんです。

8日の当日なら話も分かるんですが、8・9日と実家に泊まっておいて、なぜに10日?毎週土・日はデートだから、単なる口実としか思えません。あちらのご両親には嘘を付くみたいだし。

実家に主人と子供たちと同居する私(姉)としては、泊まる事は別にどうだって良いけど、親の立場からするとやっぱりダメだと言いますね。

相手も家も今時?(プチ同棲OK・外泊OK)の親・子でもないし、相手のご両親が良いって言ったワケでもないので、無理だと思います。
一人暮らしでって言うなら知らないところではしょうがないんでしょうけど。

家で泊まれないとなると、帰り際に一緒に外で泊まってよ!ってなって、(就職面接を控えた)弟を困らせると思うんですよね(汗)

もし、理由が本当ならば、普通は女の子の友達の家に泊まると思いますが、みなさんはどう思われますか?
泊まらせてもOKでしょうか?

今日、彼女が家に来る予定なので、皆さんの一般的な意見が聞きたく、質問させて頂きました。
宜しくお願いします!!!

A 回答 (6件)

>(経緯は分かりませんが)酔っ払った父親に殴られたので、家に居たくない

jujutaさんが書かれているとおり、今日家に来た時に経緯を聞いて、緊急避難の必要があるのか判断されるのが良いと思います。

ただ、以前の質問も拝見させていただいたところ、思い通りにならないと「自殺してやる」と言い出す女の子ですから、単なるわがままと考えられます。家に来ても、すぐ弟さんの部屋に上げるのでなくて、ご家族みんなで(jorkさんと弟さんだけでも良いと思いますが)その女の子を囲んで「どうしちゃったの?泊まるのは駄目と言われてるけど、事情によっては両親を説得するけど。」と聞いて、教え諭すことが必要かも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね。彼女がどうしても家に泊まりたいとなれば、彼女と弟だけの問題ではないので、私だけでも彼女とチャンと話しても良いですね。

そこで単なるワガママかどうかを判断した方が良いかも。

以前の質問、読んで下さりありがとうございます。
読んで察して頂けたとは思いますが、弟は、私から見たら、優柔不断で、
【いかにもお姉ちゃんが居ます系弟くん】
って感じなんですよ。
強く物を言えない子ですね。
彼女は気が強くて、ワガママでそれを弟がハイハイ聞けるタイプで釣り合いが取れているみたいです。
(彼女と私がタイプが似てるんですよねぇ)

彼女の味方になって話を聞いてみようかな・・・。

ありがとうございました!

彼女が来るまで時間がありますので、締め切りはもう少し延ばさせて頂きます。ご了承下さいませ。

その後いかがでしょうか。

>1月9日のお昼に弟が母に無理だよね?と分かりつつ聞くと、やはり断られ、その後彼女と会って伝えたみたいなんですが、理解してもらえず、弟を悩ませているみたいなんです。

「理解してもらえない」って言うのが全てを物語っていますね。
ただのワガママというか自己中ですね。

いい加減にしないと、お母様から完全に嫌われちゃうと思います。
女性の立場から言うと、相手のお母様に嫌われちゃったら、
お付き合い難しいですよね・・(苦笑)

弟君も、彼女の「ワガママ」を見る度にクドクド言わなきゃ駄目ですね。
そこで「何で泊まれないの!?」って言われて
「ハァ?何それ?」とこそなれど、
どうしよう・・って悩んでる場合じゃないですね。

この回答への補足

皆さん、相談に乗って頂き、本当にありがとうございました!!!
この場をお借りして、お礼申し上げます。

お礼の予定時間より、大幅に遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

心配して頂き、有難いです~!!!

やっぱり自己中ですかね。
今日も普通だったし、殴られた跡とかも無かったみたいだし・・・。

これからも彼女には家族中で色々と振り回されそうです(汗)
結婚するのかなぁ~(大汗)
コワイです。

ありがとうございました!!!

もう間に合わないかもしれないけど、ごめんなさい・・・。

親子げんかしてすぐ家を飛び出してきたというのではないみたいなので
ただ彼女は彼と一泊したいだけなんじゃないでしょうか?
もし、本当に親元に帰るのがいやというだけであれば、女友達の所へ行くべきだと思います。
お互いこどもといっても一つ屋根の下はまずいし、きっぱり断るべきではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありあとうございます!

>もう間に合わないかもしれないけど、ごめんなさい・・・。

いえいえ、ありがとうございます!!!
実は、彼女、遊びにも来なかったんです(汗)
こっちはどうしよ~!ってこちらで質問させて頂くくらい悩んでたのに・・・(苦笑)

まぁ、既にやることはやってるんですけど、あちらのご両親に嘘付いて、家に泊まるってのがマズイですよね・・・。

今日、彼女が普通に遊びに来て、普通に帰って行ったので、なんだったの~?!って感じです。

私も 単なる彼女のわがままのような気がします。

一度そういうこと(泊まること)を許してしまうと、ずるずると続けると思いますよ。
「この前はよかったのに今回はなぜダメなの?」
なんてことになりますから。

個人的には、よそのお宅の問題を抱える必要はないかと。 彼女も小さい子どもじゃないんですから、避難しようと思えば ひとりでホテルに泊まればいいんですし。
良かれと思ってなにかしてあげても 文句を言われることってよくありますからね。 嫌な思いをしたくなければ、この問題にはかかわらないほうがいいです。 
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ~!それが弟も心配なようで、彼女に言ったみたいなんですが、そんな事は無い、今回だけだと。

私も、結婚してるワケでもないし、ましてや自立していない高校生がよその家庭の問題に関わるのはどうかと思います。
ハッキリ言って、無関係でしょ?って感じです。

そうですね。

殴られた後は極力家におらず、彼女は時間を潰したことでしょう。

でも、また同じことがあるかも知れない。あんな思いで土日は過ごしたくない。そうなると、真っ先に弟さんが浮かんだのでは、と思います。モチロン、彼女にとってお宅が近い距離感の場所であり、女友達にもそれなりにあたってみた上での依頼だったのかも知れない。断られれば、他をあたるか、弟さんに一緒に泊まってよ!となるかはわかりませんが。まあ、弟さんがそれを選択してしまうのなら、それは弟さんの問題です。

通常の常識的な判断から言うとNOなのでしょうが、いずれにしても彼女の態度は明確なのだから、弟さんに自分の態度をはっきりさせるべきです。弟さんに「彼女を守ってやりたいのなら、あんたが彼女の家に行け!」とでも言うか、「泊まるならそれ相応な覚悟も要るぞ」と言うか、「家に泊めるなら部屋は別々が条件。私としては絶対に反対だが。」、「彼女に逃げるな!と言って励ましてやれば?」・・あなたの立場から進言し、残念ながらその先は彼の問題ではないでしょうか。
私はどの彼の判断でも一度決断したものは姉として支持してあげるのもいいと思いますが、高校生とは言え、社会的には親に食べさせてもらっている児童なわけですから、自分の判断と行動の責任を全部負わせるわけにもいかないかも知れません(親の同意と説得の必要性がある)。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。

彼女の家から電車を乗り継ぎ、2時間以上もかかります。いつもはお互いの中間点の都内で遊んで、電車で彼女を送ってから帰って来ます。(マメですよね)
家に遊びに来ても、もちろん家まで送るみたいです。
土日は遊ぶのだから、単なる泊まりたいだけなのでは?と思ってしまうんですよね。
無理だと言ったのに分かってもらえないのが疑問です。

家の常識的に高校生の分際で彼女と外泊はNGなんですよ。例えば、初詣とか、朝から日帰り旅行で出かけるからっていう理由だったら、相手の親の了解を得た上でOKだとは思いますが・・・。
弟は両親に忠実?なので、やっぱりダメだよね。って一人悩んでいるんです。

そうですね。姉として出来る限りの助言をしてあげようと思います!

端から見たものの意見ですが…。

以前のものはあえて見ないで回答しますね。
   先入観を持たないためです。

1 善意に解釈すれば、殴られた後に来られなかった
   のは、仕事があったからではないかと思います。
   また皆様に遠慮?したのかもしれません。

2 女友達がいないか、すでに泊まらせてもらい過ぎ
   で、お泊りがもうお願いできないかもしれません。
   あまり無理に頼むと友達が減ってしまうからです。

3 ただその彼女は非常識だと思います。週末によそ
   のお宅に泊まるのは控えるべきと、私は考えます。
   呼ばれていたとしても、遠慮すべきではないかと。

4 そういう部分では皆さん大人が教育してあげること
   も必要ではないでしょうか。社会人とはいえ、まだ
   19才の女の子です。これからの方ですからね。

5 弟さんの人生にもかかわることです。けじめを
   つけるのなら、最初からはっきりとしたほうが
   よいでしょう。そのほうが尊敬されると思います。

6 結論は、基本的には「NO」ですが、弟さんを
   通して事情を詳しく聞いてみたらどうでしょう?
   緊急避難させてあげることも、あり得ますので。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

なるほど~。そうゆう考え方なんですね。

殴られた過程は詳しく分からないみたいです。(例え彼女自身が悪かったとしてもそれは言わないタイプ)
もちろん、暴力はいけない事だと思いますが、傷が残る程ではないと思います。(今日、来てからじゃないと分かりませんが・・・)
殴られたのはこれが初めてじゃないらしく、自分はこの家に必要の無い存在で、早く出て行って欲しいと思われていると言っていたそうです。
家族と上手く行っていないみたいで、(親も子も)学校で問題視されていたみたいです。(弟と同じ高校だったので。)

6の緊急避難とはどうゆう意味でしょうか?
家に連れて来て、家族を巻き込んだ形で対処するということでしょうか???(すみません、勉強不足です)

弟自身にも問題があると思うし、弟にもそう言っています。今までの付き合い方が悪かったから、彼女にワガママ言わせているんだと思います。