プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンタル疾患のある母親との問題。これは私が悪いんでしょうか?

現在結婚2年目で10ヶ月の子どもがいます。
元々母親はパニック障害持ちで、父親は不倫しており家庭を疎かにしていて結婚するまでは常に私がそばで支えていまし。結婚後も私が出ていくという事実を受け入れられずパニック発作が度々出ていたので半年間は実家で暮らし、週1で旦那の家に泊まりにいくという生活をしていました。それからようやく決死の思いで家を出て、出産間近まではそれまでとは逆に週1で実家に泊まりに行っていて出産後は2週間に1度、今は子どもも手がかかるので3週間に1度泊まりに行っています。

GWは少し早いけど、と母の日のプレゼントを持って子供も連れて数時間顔を出しに行き今日が3週間に1度の泊まりの日だったのですが土曜日から喉の違和感とくしゃみ鼻水があり熱はないものの実家は祖母も暮らしてるのでもしコロナだったら…?と行くのを数日ずらし今週の土曜日にしようか悩んでいました。
朝になって改善されてたら行く、とは言っていて喉は治ったのですがくしゃみ鼻水があるからと伝えると最終的に渋々納得してくれたもののずっと楽しみにしてたのにと落ち込まれ電話を切られました。
昨日簡易の検査をしてくれたら行けたかもしれないのに、とか今日今から薬局で調べたら抗原検査なら当日わかるとか言われ子どももいるのにそこまで出来ないというとそこは仕方ないと思ったのかそれ以上追求はしてきませんでしたが色々話したいこともあったし土曜日だと昼間に他の来客もあって私が来る頃には疲れ切ってて全然楽しくないのに…やらも言ってました。

母は普通のメンタルではないから仕方ない、と思ってはいるんですが気落ちしてしんどいです。

A 回答 (4件)

お母さんの病気はお母さんの問題だし あなたも子育てで大変でしょうからあまり引き込まれないように


共倒れしないように適度な距離で支えてください

どちらが悪いとか気にしても仕方ないですよ
病気のせいだから聞き流してください

抗原検査なんて精度が低いですよ
両方やって、抗原検査は陰性でもPCRでは陽性だったりはよくありますし
風邪だって今うつすとなにかと日常に困りますから

疲れ切って楽しくないといっても
あなただって実家行くの楽しくないし
体調悪い時行っても疲れるだけ
何よりあなたがダウンしたら子供の世話に困りますから

すべてお母さんの要望や都合通りにいかないのは仕方ないです
    • good
    • 1

貴女は頑張っているとは思いますが旦那さんが可哀想です。



子供とは別に連れ子がいるみたいで。
    • good
    • 1

どっちが悪いか?の問題にしてることが問題、というか


間違い、というか、それだと何も変わらないし、状況もよくはならない。

相手が病気だから、という理由を最初に出してる時点で、
自分はまとも、という考え方がもろに出てる。
つまりは、相手のほうが正しい判断はできてない、正しいこと
言えてないという意識を植え付けようとしてる。
それで、あなたのほうが正しい、と刷り込ませてようとしてる。

つまりは、私のほうがただしいですよね?
相手は病気だし、間違ってますよね?
って言ってるようなもん、思ってほしいだけの質問。

それで何か解決します?
しないでしょ。
ここで、あなたのほうが正しい、あなたは間違ってない!って
回答が山ほどきたとして、それで?何がどうなるんです?
相手にこのページ見せて、ほらほら、みんなあなたのほうが
間違ってるって言ってるんだから、あなた悪いところ治しなさいよ!
とでも言いますか?www

自己満足したいだけ、承認欲求満たしたいだけ、
自分は正しい、間違ってない、悪くないって言ってほしいだけ、
の質問ですよね?

こんな質問、こんな書き方、この問題に対してこんな考え方、
向き合い方をしてる時点で、絶対にこの問題は解決しませんよ。
よくもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違ってないと言ってほしいだけ、とありますがだとしたら何がいけないのでしょうか?
疲弊してる時に他人からの励ましを貰っても何も悪いことはないかと思います。
解決したい、とは一言も書いていませんよね。
そんなことはネットで誰も求めないと思います。 私の質問が気に障ったかもしれませんが、決してあなたは間違ってないよ、と言われて母を批判してほしいだけで書いたわけではありません。
自分だけでは視野が狭くなってるのでこうしてみたら?などの意見も聞けるかもと思ったりしていました。もう少し人に寄り添った方がいいのではないでしょうか…。

お礼日時:2022/05/10 13:00

子育てのまっただかに付けお母さんも十干があるねならあなたは休む日がないのではないでしか。

人間体が1番ですから倒れないように気を付けてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!