アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

59歳の男性です。

精神的な辛さについて書かせて下さい。
私の頭の中には昔あった負の記憶が毎日甦ります。たとえば、
70年代に学校のクラスにいた嫌な奴からのイタズラ、80年代のバイト先で社員に言われた嫌な事、90年代の勤め先での上司からの暴言、そうした負の記憶の数々がふとしたきっかけで脳裏に甦ります。毎日何かしら思い出します。
そしてその嫌な事をされた相手を足で蹴ってケガさせるとか、ピストルで撃ち殺すといった妄想が頭の中を駆け巡るのです。そうした想像は昔からあったと思いますが、今の私は母の介護に集中するため仕事も辞め、しかしその母も亡くなって毎日ヒマにしているので、余計に妄想が頭に浮かぶようになっており、心が苦しい感じの連続です。

こんな事を書くと、コイツは何か事件を起こすんじゃないか?と思われそうですが、
自分ではそういう危険はあまり考えていません。自分が怒っている相手が今どこにいるか分からないし、日本ではピストルは手に入りません。
仮に現在、身近にいる人に暴力を振るったとしても、上記のような過去の恨みが晴らされるわけではありません。
タイムマシンで過去に戻れるなら、その相手を殺せるかもしれませんが、言うまでもなく有り得ません。
その代わり、私の心の苦しさは根本的に解消される事は無さそうです。

色々な人の意見を聞ければと思い、ここに書きました。どうしたら改善できるか、アドバイス下さい。

A 回答 (8件)

精神科医は「人間は本当に嫌な体験は忘れる本能があります」と言っていました。


あなたがいつまでも忘れないのは時々取り出して反芻するからです。
放っておけば消去されるのに上書きしてしまっています。
忘れる方法ですが、うっかり思い出してしまったらそれをお墓に埋めて墓石を建てるイメージをして下さい。
思い出すたびにいつ掘り返しちゃったんだろう?とまた埋めて下さい。
完全に記憶から無くなる事はないけど、そうする事で更なる空想に繋がらずに済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れるための具体的な方法を書いて頂き、ありがとうございます。
負の記憶はお墓に埋葬する。これから、そう考えてみます。

お礼日時:2024/03/05 10:18

取り組むことを見つけることだと思います。


それがないと残っていることに囚われる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

映画鑑賞や模型作りが趣味なので、それらをやって行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 10:54

世の中には、ポジィティブ思考の人とネガティブ思考の人がいるのです。


そして多くの人の中には、思春期など、若い時期には、何に対しても後ろ向きの考え方、自信の無さ、やる気喪失の日々の過ごし方、ネガティブな考え方、生き方がつきものです。私もまさにそのものでした。

私のケースです。
運動も勉強もドン底の義務教育時代、全く勉強しませんでした。何から何まで、ネガティブ思考。その上、中学2年で父親が亡くなり、さらに、ドン底にいました。高校は、第3希望の地方の四流非進学校に入学しました。そこで、〇文社の模擬テスト、242人中、242番。学年最下位でした。その学力を3年間、維持。定期考査など、常に赤点との闘いでした。勉強はもちろん、部活も何も、何をやっても、ダメ。補導されたり、生活指導上の問題を起こしたりで、親が学校に呼び出されることもありました。周りからは、イジメも受けやすい状況、たいした理由もなくなく破られたり叩かれたりもしました。まぁ、よく卒業できたと思います。
卒業間際に、このままでは、就職はもちろん、生きて行くことも絶対無理。未来は全く見えず、何から何まで、無理過ぎると悟りました。
だった1回、いつも1回戦か2回戦で負ける大会、たまたま、準決勝まで行き、人並みに行けることもあるんだ・・・と思うとともに、もしかしたら、他にもチャンスがあるかもしれないと、無理に思い込むことにしました。
そこで、母子家庭の4人兄弟でしたが、上京させてもらい、〇⚪︎木ゼミナールに入学しました。漢字は書けない、英語の単語はろくに知らない、かけ算九九は言えないという状態。全ての学力が底辺ですから、最初は全く点も付きません。でも、そのレベル、知識・能力、全くの白紙状態、何をやっても、何処から始めても、無駄がなかったという、メリットのようなものもありました。
結果は、W大学や都内の国立大学などに合格しました。
就職は大手、海外勤務や管理職なども経験しました。
その頃には、自然とネガティブ思考とは疎遠になり、さまざまにポジティブ思考でモノにあたれるようになっていました。何の能力や知識なども、自分にはあるわけではありませんでしたから、一旦、上手く行ったポジティブ思考とともに、その乗ったレールでは、ある意味、迷わず、仕方なく、その中で、学び、適性を身に付けて行っただけなのかもしれません。
ですから、過去を振り返るとか、昔の恨みや失敗などそんなこと考えても何の意味もないことも理解できました。私の進む道は、過去ではなく、常に明るい未来しかないのですから。
仮に、恨みを晴らせて、達成感がえられますか?明るい未来が待っていますか?恨みを晴らすことで、誰の得になり、誰が喜びますか?

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

私は、このような言葉から、ドン底から脱し、ネガティブ思考と別れることができました。
ポジティブ思考と笑顔、何歳からでも、未来を明るく変えることはできると、私は感じています。
ダメな、うだつの上がらない、転職を繰り返すだけのアメリカの田舎のサラリーマン、KFCのカーネルサンダースが、成功したのは、最後のサエない保険の外交員の仕事を定年退職、その退職金で始めた、田舎の小さな唐揚げ屋からです。その味が評判になり、隣町から来た客に、「うちの町にもお店を出してよ。」と言われて・・・やがて、世界に、8,000店舗。
発想を、考え方を、ポジティブ思考に転換すれば、人生は、180度変わります。どうでしょう?
だって、人生は楽しむためにあるのですから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はアニメや映画が好きなのですが、評判の悪い作品でも何か良い点を見つけて評価したい、そんな形のポジティブ思考は自分も持っているつもりです。

元SFK会長さんの上京されてからの頑張り、スゴイですね!
私がこれから寿命まで生きて、あと20年くらいですが、向上心は忘れないようにしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 10:51

お母様を亡くされて、負の感情が増しているのかもしれませんね



過去の辛い記憶は、あなたが当時、どうしようもできなかった憤りも関係しているのかもしれませんね
その時の相手の状況をもう少し紐解いてみてはいかがでしょうか?
当時の状況を思い出してみて、感情的にならずに理論立ててみて、
例えば、あの時の上司の環境が上司の親が危篤状態が続いていたから気持ちが不安定になっていたから、俺に八つ当たりしてきたみたいだ、とかね

当時は腑に落ちない相手の言動が、年を重ねた今なら理解できることもあるのでは?と思いますよ

何かしらの嫌がらせは、嫌がらせしてきた側に心の問題があると、私は思います。

辛いと思いますが、いろいろ当時のことを思い出して、なんとなく当時の相手の気持ちが理解できたなら…
あとは前を向くだけかと思いますよ。

私も過去に、小学生の頃の部活でのイジメ、高校時代信頼していた友達の裏切り、結婚して50代になり両親も他界し、姉家族との確執でかなり苦しみました。
その時に、自分の苦しみの素を知り、モヤモヤしたこと等、相手の言動を心理面から分析等することで、苦しみから開放されました。

時には、相手の性格も解り、かえって自分とは相性が合わなかったとスッキリすることもあります
どうしてもだめなこともありますが、思い出さないようにしっかり心に蓋をしていますよ。

ご参考になれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌な思いをさせられた相手の一人に、早くに両親を亡くした人がいました。
私がその職場を辞めて20年経つ間に私の両親も亡くなり、その人の気持ちが少し分かる感じになりました。
誰であれ、綺麗なお花畑で生きてる訳じゃありませんよね。
理解する努力が必要な事は忘れないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 10:40

59歳ですか、、、後10年もすれば忘れると思いますよ。

先のことばかりが不安で、過去のことなど、どうでもよくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近、暗算するのに時間がかかるようになり脳の衰えは実感します。
あと10年先に出口があるかもしれないんですね。そう考えると楽になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 10:29

忘れられるのがイチバン楽ですけど、そうはいかなそうですし…


楽しいことなどで頭をいっぱいにしてみるのはどうでしょうか
音楽なり食事なり趣味嗜好で
あるいは壊れても良いものにあたる、スカッとします
物にあたるのは悪いって言われてますけど、壊れても良いものなら別に大丈夫でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家には壊さないように気をつけている大事なものがいっぱい有るんですが…
壊してかまわない物を置いておくのは一つの方法ですね。考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 10:25

過去の出来事は今更消すことはできないから、改善も解消もされませんよ。


もしタイムマシンで過去に戻れたとしても、殺す相手は嫌なことをした他人ではなく、されるがままで抵抗さえできなかった自分でしょう。
悪いのは、いつも馬鹿にされてきたあなたの資質であり、何の抵抗も出来なかった自分の弱さだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも馬鹿にされてきた資質。そうですね、現実は正確に認識するべきだと思っています。

お礼日時:2024/03/05 10:22

youtubeなどで小林正観さんや斎藤一人さんなど参考にされてはいかがでしょうか



あとはリラックスできる音楽きくとか
瞑想など

まだ働けるなら、仕事をするなどされてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくyoutubeで検索してみました。これから見てみるつもりです。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A