アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【鏡探してます】相手から見た自分の姿が見れる鏡は、どこで手に入りますか?

もう何年も前になるのですが、テレビで「相手から見た自分の姿が見れる鏡」が紹介されていました。(※鏡の名も番組名も覚えていません)

どこでも手に入る普通の鏡で見た時の自分と、相手から見た時の自分(※カメラで自分を撮影すれば分かる)、これって違いますよね?

普通の鏡を見て髪をセットして「これで良し」と思っても、相手から見た時の自分の印象が、「これで良し」と思ったものと異なっている場合がよくあります。

こういう時に、昔テレビで見た「相手から見た自分の姿が見れる鏡」があると便利だな~と思うのですが、なんという名前の鏡なのか、どこで手に入るのか、ご存知の方はいませんか?

A 回答 (2件)

「左右反転鏡リバーサルミラー」というものだと思います。

上記キーワードを検索してみてください。
楽天では安いショップだと4000円くらいで売っているようです。
(※ショップ系サイトのURLはサポート確認が入り、なかなか反映されませんので省略します)
    • 0
この回答へのお礼

検索してみたら色々と出てきました。どこで購入するか色々と比較して考えます。回答ありがとうございました。

テレビを見た訳ではないので名前から憶測ですみませんが…

そういうからくりの鏡は昔作りました。
普通の鏡を2枚用意して一方の右辺ともう一方の左辺を繋ぎます。
この時双方の鏡の角度が上から見たときに90度になるようにします。
部屋の角の両方に鏡があるイメージですね。
こうしてできた鏡の中央付近に立つと互いの半身を互いに映すので「相手から見た自分の姿が見れる鏡」になると思います(鏡の前で右手を上げると自分から見て左側の手を上げる状態になります)

こういう事でしょうか?

この回答への補足

>>鏡の前で右手を上げると自分から見て左側の手を上げる状態になる
そういうことだと思います。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/kagami/standmirror/
当時テレビで見たのは、イメージとしては上記リンク先のような感じの物です。(※「卓上」「四角い形」「前後にクルクル回せる」「片方に普通の鏡が、もう片方に逆に映る鏡(?)が付いている」)

できることなら自分でそういう鏡を作るのではなく、最初から逆に映る加工がされた鏡が欲しいです。

普通の鏡なら家にあるので、裏表にそれぞれ違う鏡が付いている物でなくても、髪などの仕上げ用として逆に映る鏡だけあればいいのですが、どこで手に入るのやら・・・。

• 0