アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鏡で自分の姿をしげしげ見たりしません。必要最小限のマナーだけ確認するだけです。自分の姿かたちを鑑賞したいなどと微塵も思いません。外でも、鏡の前であれやこれや何分も自分を見ている人はどういう気持ちなのでしょうか?ナルシストなのでしょうか?
ちなみに、ファッションにもこだわりません。ただ必要最小限そろえるというだけです。

A 回答 (3件)

恋人や好きな人、仕事の関係者と一緒に行動したり、会ったりする予定がある場合は、「相手からの評価」を気にしてしまうのは仕方ないと思います。

何度も寝癖や服の汚れを見たり、確認したりしてしまうのは、大事な場面の前はやってしまいますよね。

そういう場面でもないのに、いつでもどこでも自分の姿を確認してしまうのは、ナルシストというよりむしろ、メンタル不安定だったり、自信のなさの現れかなーと思いますよ。
見ず知らずの人からも、どう見られるか、どう思われるかを気にして心配してしまう、とかね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。自信がないからこそジロジロと自身を眺めるのですな。

「必要最小限」の基準は人それぞれなので。

あなたも別の誰かから見ればナルシストの部類に入るかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

それは言えますね。

自分なりに必要最小限やれていれば、

周りの人のオシャレ感覚は、気にしなくて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい。人は人ですが何考えてんでしょうね。